• ベストアンサー

一番使いやすいDTPソフト教えて!

自宅や職場のパソコン(ウィンドウズXP)で雑誌やチラシを作るための使い勝手の良いDTPソフトを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nicorita
回答No.4

No.3の方のおっしゃるご意見と同感です。 なので、補足程度に・・・。 AdobeのCreativeSuite2ですが、Standard版で大体15万ほどです。 必要なソフトは大体これがあれば問題なく制作できると思います。 Photoshop CS2、Illustrator CS2、InDesign CS2が全てそろっています。 ですが、CS3が半年以内に出る線が濃厚のようですので すぐに必要!というわけでなければ買い控えも手かと思います。

参考URL:
http://www.adobe.com/jp/products/creativesuite/

その他の回答 (3)

• dailylab
回答No.3

雑誌ならIllustrator単体では無理だし InDesignのみでチラシを作るのもちょっと苦しいでしょう。 結局画像をいじるのにPhotoshopも必要になってくるでしょうし.. というわけで、これらがセットになったCreative Sweet 2(Standard or Professional)を買うのよいのでは? 半年以内にCS3が出そうなので要注意ですが.. 雑誌やチラシと言うことですので両方扱えるInDesignメインで覚えていって、イラストや文字飾り・ロゴ・地図・アイコン等部品作りにちょこちょこIllustratorを使うっていうのが良いのでは? (あと、撮影した画像の補正・キリヌキ・合成やタイトル等にPhotoshopを多少使う程度で..) InDesignで作成したPDF入稿に対応してる印刷屋が近くにあるかどうかも事前に確認しておく必要はありますね

gyouseiman
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 まずは、「パソコン」に使われないよう基礎知識の取得が肝要と思われます。 頑張って検討していきます。 まずはお礼まで・・・

回答No.2

もし絵を描くならIllustratorです。 もし字が多いならInDesignです。 有名なのはQuarkですが、上記は両方Adobeなので、PDFの材料を沢山取り込んで作るならQuarkより一日の長があります。 ただ印刷所の入稿はQuarkだと生データを受け付けてくれるところが多い。 IllustratorのEPSはいまいち互換性がよくないのでPDF入稿 (PDFだと印刷所で変更できない。)

gyouseiman
質問者

お礼

ありがとうございました。 大変参考になりました。早速カタログ検索してみます。

• dezimac
回答No.1

こういうのは使いやすさじゃなくて、周囲との互換性が重視されますよ。 ソフトや使用するフォントによっては印刷業者や他の製版業者が対応していないということもあるので。 互換性を重視してというかトラブルを避けるために依然として古いソフト使っているところ多いです。 チラシ程度なら ・Photoshop ・Illustrator 雑誌となるとそれプラス 「QuarkXPress」か「InDesign」か「EDICOLOR」が必要ですね。 日本語の扱いやすさでは 純国産のEDICOLORと日本向けにエンジンを作りなおされているInDesign利があります。 最新版はどうか判りませんが、QuarkXPressはシェアは高いけど日本語の使い勝手は前記2ソフトと比べると悪いですね。