• 締切済み

安価で使えるDTPソフト

私的に、書籍や雑誌、広告などを作成する機会が多く、現在一太郎13で何とか頑張っていますが、細かい設定が殆どできず、印刷会社へのデータ入稿もできず困り果てています。 そこで、ページ作成ソフトのようなDTPソフトの導入を考えています。 インデザインCSが良いかと思ったのですが、結構高いですしあんまり細かい機能使いこなせなかったすると思うので… 安価で結構使えるページ作成ソフトはないでしょうか? 最悪、PDF化もしくはPSD形式で保存できればいいです。 OSはWin XP SP3です。

みんなの回答

• me-guru
回答No.3

印刷会社に頼む予定なら、頼む予定(になる)印刷会社にちゃんと聞いた方がいい。 すべての印刷会社が、総べてのソフト・フォントに対応はしてはいない。対応できても、細かい検証がされてないと思った通りに印刷できないこともある。結局時間がかかってしまうことがある。あと質問しても回りに分かる人が少ない・印刷会社の側からの返事が無いなんてこともある。 アドビのソフトでさえ、出たばかりの時はいいろ問題が起こって、だんだんと対策がされているような世界。まして、マイナーなソフトであると対策さえしない場合がある。  ならば、いろいろな会社で印刷の経験が沢山積んでいる、メジャーなソフト、アドビ系の方が結局安くつく場合がある。    アドビは現在購入できるのは在庫のあるCS3のみ。あとは12月発売の4になる。 購入するならこなれている3したほうがいい。無料アップデート間に合えばできる。

回答No.2

どうしても、市販のパブリッシングソフトだと、もはや、Adobe製品か、Quarkしかないですが、それ以外だと、Corel社製Drawソフトで、ページ機能がある製品でしょうか。価格は、1万5千円ぐらいです。Corel社のサイトを確認してください。 お金がかからないとすれば、オープンソース(フリーソフト)です。 しかし、Linuxだとフリーのパブリッシングソフトがありますが、Windowsでは、今のところ開発済みのものは、見当たりません。 ご提案としてですが、現在、一太郎をお使いとのことから、可能かもしれませんので、是非、お試しいただきたいのは、OpenOfficeです。 いわゆるMicrosoft Officeのオープンソース版です。 今年11月に最新バージョンの3.0が発表され、すでに全世界で300万ダウンロードを超えたとの報告があるほど、現在劇的に普及しています。 その中で、Writerというソフトは、いわゆるWord、一太郎ですね。 また、Drawというソフトもあり、いわゆる描画ソフトなので、これと組み合わせて、最後はPDFでエキスポート(PDF書き出し、標準で実装)すると、とした手順でしょう。 Wordのデータは、ネイティブでおおむね再現、展開が出来ます。残念ながら、一太郎は、ネイティブでは展開できません。 ただし、RGB保存しか出来ないので、印刷工程側で、CMYK変換していただくことが必要となりますし、その場合、リッチブラックは、4色分解しか出来ないかも知れません。 現在の一太郎でもRGB保存しかできない(はず?)ですから、同様のCMYK変換は、行われるでしょうから、WriterのPDFでも問題ないと思われます。 ぜひご検討下さい。

• wand88
回答No.1

http://www.winschool.jp/guidance/design/indesign.html 教材もついてるし、使い方教えてくれるし研修もついて7.2万円