• ベストアンサー

DTP

現在WEBクリエーターとしてPHOTOSHOPとILLUSTLATER、それにINDESIGNをマスターいたしましたが、WEBクリエーター業に、DTP、つまり雑誌の表紙等のデザインの請負もしたいのですが、デザインにあたっては、以上のソフトで対応できるでしょうか?また、印刷知識は外注という形にすることはできるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

エディトリアルデザインもしたいのでしたら、 InDesignもかなりシェアはのばしてきていると思いますが、 QuarkXpressはまだはずせないと思います。 私のまわりではほとんどの場合で ソフトはPhotoshop7.01あたり,Illustrator8.01か10, QuarkXpressは3.3止まりか4.0、InDesignは2.0あたりで OSはMac9.x、MacOSXでCSを使用しているのは少数派です。 Winでのデザイン参入はまだまだ難しいと思います。 あとモリサワの基本書体は必須です。 この先どうなるかはわかりませんが、 現段階ではこれらの環境を用意されることをお勧めします。 また、「印刷知識は外注」というのがよくわからないのですが、 質問者さんが外注(フリーランス)としてお仕事したいのですよね? 出来上がったものをデータで編集者に渡すことになると思うので 印刷会社と直接やりとりする機会は少ないと思いますが ある程度の知識は絶対必要です。 イラストや写真など画像部分だけの登用なら可能かもしれませんが、 印刷物のデザイン経験のない人にいきなり表紙の仕事はありえません。 実際に伝手があるのなら別ですが、 まずは地道に本誌ページの仕事から参入していくしかないと思います。 雑誌の多くはアートディレクターの在籍するデザイン事務所が請け負い、 手が足りないところをデザイン事務所か編集部、 編集プロダクションがフリーに発注するというのがほとんどだと思います。 表紙は当然アートディレクターかチーフ的なデザイナーが担当します。 よほどデザイン事務所に信頼され近い位置にいない限り、 まわってくる仕事は事務所内でやりたくない細かくて時間がかかる仕事や 時間がなくてできなかった大急ぎの仕事になることが多いです。 文字ぎっしりの表組のページやモノクロのお便りコーナーなど、 フリーのしかも新人デザイナーにまわってくる仕事は 単純だけど工夫の余地が少なく、 作るのに時間はかかり、地味です。 長くなりましたが仕事を欲しがっているデザイナーは山ほどいる状況で、 経験や知識が乏しく、センスだけで勝負となると かなり難しいということを知っていてほしいと思いました。 できれば身近にエディトリアルをやっている人がいて、 組版のことや色の再現など、 いろいろ聞けるといいと思うんですが。 しかし両方やっている人もいないわけではありませんので チャンスを活かす実力と努力次第と言えると思います。

関連するQ&A

  • DTPレイアウトソフトについて

    宜しくお願いします。 最近のDTPにおけるレイアウトソフトはInDesignが主流なのでしょうか? 私はWEBシステムを作るプログラマで16年位前、Mac OS 8.6、Illustrator5.5、photoshop3とか、それくらいの時期にDTPを辞めてから印刷業界から遠ざかっております。 最近、仕事でデータ入力の依頼があり、Illustrator CS4 WebPremiereを購入しました。 しかし、一部の製作会社さんがInDesignでレイアウト(デザイン)するので、InDesignを用意してくれと言われました。 Illustratorで作れないか聞いた所 「最近のDTPではInDesignでレイアウト(及びデザイン)するのが主流。今後もInDesignでの入稿は必ずあるのでソフトを用意してくれ」 と言われました。 この製作会社以外の会社さんはIllustratorでの入稿が殆どです。 16年位前の私がDTPをやっていたころは、Illustratorでレイアウトして、クォークで組版するというのが主流でした。 この製作会社さんは、InDesignでレイアウト(及びデザイン)する事で製作の手間を減らす事(コストを下げて利益を上げる)を考えていると思うのですが、実際の所、どうなんでしょう?

  • DTPオペレーターの方お願いします

    DTPオペレーターの方お願いします。 以前、DTPオペレーターの仕事をしていました。 2年ぶりにまたDTPオペレーターの仕事を始めることになりそうです。。。 IllustratorやPhotoshopはかなり実務で使用していたので、 馴染みがあるのですぐ思い出せると思うのですが、 前の会社はIndesignよりQuarkでの作業が多かったので、 結構Indesignは苦手意識が強いです。 (1)今回の仕事はIndesign中心のため、 これだけ覚えておけば大丈夫という機能や知識がありましたら教えてください。 また、書籍等おすすめがありましたら教えていただけると嬉しいです。 (2)あとDTPにおけるフォントや印刷の基礎知識、専門用語等を復習して思いだしたいのですが、 そういったことが書かれているおすすめの書籍があれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします!

  • DTPで使用するソフト

    DTPに詳しい方に質問です。 . 職場の異動により、本年1月より、広報に配属され、DTPの仕事をするように命じられました。 現在はまだ始めたばかりなので、 Adobe の InDesign というソフトを使って、広報用の冊子 (B5版、100ページ、月刊) の中身 (モノクロ、文字と写真) のみを作成し、 表紙 (もちろん裏表紙や背表紙を含む) の編集と印刷・製本は、印刷屋さんにやってもらっています。 しかし今後、表紙の編集やカラー写真なども扱っていかなければなりません。 (表紙を含めて編集はすべて私が行い、印刷屋さんには印刷と製本をお願いすることになります。) さて、質問ですが、 1.カラー写真の編集には、やはり Photoshop などが必要なのでしょうか? 現在は写真はモノクロのみで、無料のGIMPを使って、グレースケールにし、TIFF形式で保存し、貼り付けています。 2.表紙は、表表紙と裏表紙の間に背表紙が入りますよね。 もちろん背表紙の横幅 (本の厚さ) は、ページ数の多い少ないによって変わってきます。 表紙の編集は、InDesign ではできないのでしょうか? (Illustrator が必要だということをネットで見たことがあります。) 今までは全部印刷屋に頼んでいたので、前任者がいないので聞く人がいません。 社内にも、そのような知識を持った人もいません。 ちなみに、PCはWindows 7 です。 よろしくお願いします。

  • 初めてのDTP

    webデザインをしているものです。 知り合いから名刺制作(デザイン)を依頼されましたが、DTP関係は正直初めてのことなので戸惑っています。 普段はphotoshopを使ってwebを作っておりますので、Illustratorは得意ではありません。 名刺の印刷はおそらくカラー印刷になると思いますが、作成にあたり、注意すべき点などあれば教えて下さい。 ちなみにイラレのバージョンは10.0です。

  • DTP業界の実態を教えてください

    はじめまして。 金融機関で窓口業務をしている社会人3年目の女です。 わたしは昔から絵を描くことが大好きで、いずれはデザイン関係の仕事に就こうとず~っと思っていました。 そして今需要があるとすればWEBやDTPのオペレーターだと思うのですが、わたしにはそこに関する知識が全く無くてスクールにも通おうと思い申し込みの直前まで行きました。 でも、ネットで色々と調べてみると 「DTP業界は残業が多くて(終電でも帰れない)厳しい」 「理想と現実はかけ離れてる」 「安月給でこき使いまくり」 「たいていの人が身体を壊して辞めて行く」 などの意見が多く見られました。 中でも一番重く感じたのが、 「デザイン(絵を描くこと)すら嫌いになっていく」 正直いま打ちのめされています…。 理想と現実のギャップがあると言うのは百も承知ですが、現場で働く皆様の意見があまりにも辛辣で、そんなに酷い仕事なのか…と。 雑誌の掲載情報やスクールの講師の話、転職サイトなどには綺麗ごとしか並べていません。 真実の話が聞きたいのです。 DTPをはじめデザイン業界の実態を教えてください!!! それと、Illustrator、Photoshop、Indesignなどを学ぶにしてもスクールなど通う必要は無いって本当ですか?60万近くかけてスクールに通おうとしていたのですが…やめました。 独学で十分。デザイン事務所でバイトなどして学んだほうが良い。 そのような意見が多かったので…そこのところも教えて頂ければ有難いです。

  • クリエーターの知識

    WEBクリエーター業務についてお伺いしたいのですが、 クリエーターとして食べていくには、データーベースの知識、 プログラミング(JAVA等)、サーバーの知識を知らなければならない と聞きました。自分はデザインを主としてやっていこうと考えているのですが、 これらの業務は外注のような形にすることは可能でしょうか? また、可能でしたらいくら位かかるものでしょうか? さらに、それらの知識はどの程度しっておくものでしょうか? MYSQL、PHP等の知識ならなんとかマスターできそうなのですが、 個人クリエーター業にはこれだけではだめでしょうか?個人のWEBクリエーターのシステム管理についてできれば具体的にお教えください。

  • DTPを基礎から勉強したいのですが…。

    ちょうど1年くらい前から仕事(印刷関係ではありません)でPhotoshop,Illustratorを使ってPOP等を作ったりするようになりました。IllustratorやPhotoshopの本を購入して勉強し、操作等は完璧とはいかないまでもなんとかできるレベルになりました。 ですが、POP等を作成する上でDTPに関する基礎が出来ていないことを実感するようになりました。ただセンスが無いのかもしれませんが…。なんとか勉強したいと思うのですが、DTPスクールが県内(鹿児島)にありませんし、ヒマがあまりありません。(-_-;) DTP WORLDやMdN Designを毎月購入してなんとか勉強しようとしているのですが、ロゴ作成や画像処理のテクニック等は掲載されていますが、DTP超初心者が知りたい基礎的な事が載っていません、…おそらく。 雑誌等を見て、『こんなデザイン(エディトリアルデザインっていうのでしょうか)のものを作ってみたい!』『こんな感じに奇麗に文章を並べたい!(文字組みっていうのでしょうか)』と思うのですが、基礎的な部分が分かりません。というか、どういったものが基礎なのか分かりません。(+_+) 独学でDTPの基礎と言えるものを勉強するにはどうしたら良いでしょうか? 何か参考となる良い本はあるでしょうか? スクールで勉強することと同じとはいかないまでも、それに近い勉強をすることは可能でしょうか? 独学で可能であるなら、時間を作って勉強したいと思っています。 “基礎!基礎!”と言って、質問が漠然としていて申し訳けありませんが、どなたか良いアドバイスをお願い致します。<(_ _)> 環境 : Windows XP Pro SP2 ソフト : Illustrator10, Photoshop7, InDesign2.0

  • WEBとDTPの違いを教えて下さい

    全く知識がないもので、初歩的な質問で申し訳ありませんが、教えてください。 現在離婚してこれから専門学校へ行き、就職を考えている29才です。今まで主婦で職歴もありませんので、現状はかなり厳しいかと覚悟しておりますが・・・。 広告会社や印刷会社関係でデザイナーの仕事につきたいと思っています。求人を見るとWebデザイナー、Webクリエーター、DTPオペレーター、などがあります。 どれを選んで勉強したらよいのか分からないので、教えていただけませんか?もしWebデザインを選んだ場合ホームページ関係だと思うのですが、印刷物【チラシなど】のデザインとは全く関係がないのでしょうか? 勉強するソフトなど共通性があるのでしょうか? お分かりの方、教えて下さい。お願いします。

  • デザイナー知識

    WEBクリエーターとして、派遣、または独立する際に、今のWEB業界(今後も)、FLASHとFIREWORKSの知識、特にFLASHをマスターするのと、以上の2つにPHOTOSHOPとILLUSTLATERを加え、4つをまんべんなく覚える。どちらが良いでしょうか?また、独立した際に、FLASHに特化するのと、まんべんなくとでは、収益の差というのはどうなるのでしょうか?営業等はスルーしてお答えください。

  • WEBデザイナーがDTPデザイナーになるには?

    私は現在、制作会社の方でWEBデザイナーをやっています。 今までWEBをメインに仕事をやってきましたが、実はどうしてもデザイン事務所で印刷ものを始めとしたグラフィック全般のデザインをやりたくて、秘かにデザイン事務所に売り込みをやっています。 別にWEBが嫌いというワケではないのですが、元々は印刷もの(ポスター・雑誌等)のデザインをやりたくてこの世界に入ったのに、気が付いたらWEBばっかりやっていたという状態になってしまい、正直このままじゃいけない!ってすごくあせっていて、デザイン関係のスクールに通ったりしてるんですが、いざ売り込みに行くと「DTPでの実務経験はありますか?」と問われ、なかなかWEBデザイナーからDTPデザイナーへの転身は難しいなぁ、って痛感している今日この頃です。 そこで、こんな私はどうしたら、一体どんな努力をしたら印刷もののデザインの仕事に就くことが出来るのかを教えて頂けませんか? 現場の方からの声が聞きたくて投稿させて頂きましたので、宜しくお願いします。