• 締切済み

2台のパソコンをハブ経由でネット接続できない

初めまして。 似たような質問があるかもしれませんが内容が少し複雑なため、質問させていただきました。長いですがどうかよろしくお願いいたします。 題にもあるように、2台のパソコンを有線で接続しようと思いルーターを購入しました。しかし、つながらず、当サイトで色々調べた結果、現在使っているモデム(SV-II)にルーター機能がついており、かつ、購入したルーター(coregaのBAR SD)の接続を変えればハブとして使えるとどなたかのご意見であったため、接続を変え(正確にはWANに差さずにLANに差した)試してみました。 そうしたら、1台のパソコンはすんなり接続できたので、安心したのですが、その時は2台目のパソコンがそこになかったので明日改めて2台接続してみようということになったのです。 そして今日2台接続しようと思ったら、昨日1台で接続できたほうのパソコンが接続できず2台目は接続できました。2台だとできないのかと思ってもう一度昨日の状態で1台のみの接続にしてもハブ経由にすると接続できなくなってしまいました。パソコンの設定は変えていません。昨日は1台のみではありながら接続できたのに、今日になって急にできなくなってしまったため、もう何が何だか分からない状態で、非常に困っています。何か接続できない方のパソコンに原因があるのでしょうか。。。ちなみにハブ経由にしないと普通に接続できます。 長い文章で読みづらかったかもしれませんが、 よろしくお願いいたします。

• ADSL

みんなの回答

• cobra3
回答No.5

・・モデムの設定の問題だと思います・ NO1,NO2,NO3さんの回答と含めてのアドバイスです。 モデムの設定でDHCPを有効にしてください、 あとPPPoEマルチセッションもOFFの可能性があるのでONにするといいでしょう。 *注 モデムのセキュリティも厳重に・

pupu07
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 モデムの設定でDHCPは有効になっていました。 その他の設定や何かが原因でつながらなかったのかもしれません。 あれから色々試行錯誤してみたら、何故か接続できたので、ひとまずは安心です。 ありがとうございました!

• ishkkr
回答No.4

#2です。 ルータの設定はたいていブラウザ上で可能です。 コレガのサイトで確認してきましたがお使いのルータも同じタイプのようです。 >corega BAR SD (CG-BARSD) 製品情報 | 株式会社コレガ http://www.corega.co.jp/product/list/router/barsd.htm >マニュアルダウンロード ブロードバンドルーター | 株式会社コレガ http://www.corega.co.jp/support/manual/router.htm#barsd 上記リンクの取扱説明書54ページを見ると関連の事が書かれているのでご確認を http://www.corega.co.jp/support/manual/pdf/barsd_a.pdf (ちなみに設定画面を出すにはブラウザのアドレス欄に192.168.11.1と入力) IPの割り振りが正常でも状態から判断してルータの設定に問題が有る可能性が高いのでいろいろ設定を試してみてください。 どうにもならなくなったらリセットすれば大丈夫です(笑) あとパソコンに現在割り振られているIPアドレスなどを確認するにはコマンドプロンプト(スタート→プログラム→アクセサリ)で ipconfig /all と入力すると確認できます。 余談ですがクロスケーブルは2台のパソコンを直接繋ぐ場合に使用します。 ハブやルータを介する場合、通常はストレートケーブルでOKです。

参考URL:
http://www.corega.co.jp/product/list/router/barsd.htm
pupu07
質問者

お礼

わざわざお調べいただいてありがとうございます。 あれから色々悪戦苦闘しながらishkkr様のご意見を参考にしながらやってみたところ、接続できるようになりました。 といっても何を変更したというわけでもないので、何が原因で接続できなかったのか、また接続できるようになったのかが全く分かりません^^; しかし、今回とても勉強になったので本当に良かったです。 ありがとうございました!!

• kre
回答No.3

No1です。引用ですが… PCとADSLモデムを1対1でつなぐ場合はストレートケーブルを使用してください、HABを経由してPCとカスケードポートを接続する場合は、ストレートケーブルを使用し、その他のステーションポートにモデムを接続する場合はクロスケーブルを使用してください。 ※カスケードポートを使用した場合、(カスケードポートにストレートケーブルを使用してモデムを接続した場合)通信がうまくつながらない可能性がありますので、ステーションポートへのクロス接続をお奨めします。 となっておりました。 あと、クロスケーブルについては、 クロスケーブルとは、線が交差することなく1対1で接続できるように設計されたケーブルです。文字通り結線が交差するように作成されたケーブルで、これを使うことで、コンピュータの送信側のポートが受信側に、受信側のポートが送信側に接続できるようになります。たとえば、パソコン同士を1対1で接続する場合にはこのケーブルを使用します。 ということらしいです。 参考になさって下さい。

pupu07
質問者

お礼

わざわざケーブルのご説明をしていただいてありがとうございます。 とても勉強になりました。 何故かは良く分からないのですが、 今突然接続できるようになりました。 でも、明日になったらまたできなくなるかもしれませんが・・・・ もしこのようなことが繰り返されたらクロスケーブルに変えてみます。 この度はご親切にありがとうございました。

• ishkkr
回答No.2

ハブとして使用されているルータの設定でIPアドレスの割り振りが1台だけになってませんか? 接続したい台数分のIPを割り振るようにしないと複数台繋ぐことができません。 一度設定画面(ルータのユーティリティの)を確認してみると良いかも知れません。

pupu07
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大変申し訳ございませんが、IPアドレス関連については全くと言って良いほど無知なため、色々教えていただきたいと思います。 現在使っているモデム(ルータの設定ということはモデムの設定で良いんですよね?)は何年も前から使っているため、説明書類を一切なくしてしまいました。設定画面というのはウェブ上で確認することはできるのでしょうか。またIPアドレスの割り振り方なども教えていただけるか詳しく載せているサイト等を教えていただけると大変助かります。 ご面倒かけてすみませんがよろしくお願いいたします。

• kre
回答No.1

パソコンに詳しくない者ですが、自分の家も2台のパソコンを有線で繋いでおります。 ケーブルの事がかいてなかったので書いてみますが、もし「もうやってあるよ」という事でしたらすいません。 家はルータからバブまでクロスケーブル、バブからパソコンまでストレートケーブルを使っております。 記載がなかったので、クロスケーブルではないからかな?と思いまして。 ルータからバブまでのケーブルは、クロスケーブルを使用だと思います。 もし他の要因でしたらすいません;

pupu07
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ケーブルはストレートケーブルのみを使用していると思います・・・。 ストレートケーブルとクロスケーブルの違いがいまいち分からないため、ストレートケーブルにしてしまいました。 もし色々試してダメなようでしたら、クロスケーブルを購入して試してみたいと思います。ありがとうございました。