• ベストアンサー

アセンブラが実行しません

パソコン初心者です。 これからアセンブリ言語を学ぼうと思っています。 アセンブラとしてNASMをDドライブにダウンロードしました。 環境変数の設定でPATHにNASMをダウンロードしたディレクトリを追加しました。 試しに、アセンブリの簡単なプログラムを実行しようとしましたが、 「内部コマンドまたは外部コマンド、操作可能なプログラムまたはバッチファイルとして認識されていません」と表示されます。 これはどういうことでしょうか? どうすれば、アセンブラが実行できるのか教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#39970
回答No.2

nasmは 翻訳しかしない nasmによって 実行ファイルが生成できる 実行できるのは その生成されたファイル

kgztabq
質問者

補足

コマンドプロンプトでアセンブリ言語でプログラムを書くと、それがNASMによって実行ファイルとして生成され、そのファイルをどこかに保存して、それをコマンドプロンプトで読み出して実行するということですか?

その他の回答 (2)

回答No.3

>そのファイルをどこかに保存して この辺りが若干違うけど大筋でそんな感じ perlやphpのように実行文が書かれたファイルを渡すとそれを翻訳しながら実行するのと「違う」からどちらかというと「コンパイラ」が存在的に近い。 http://ja.wikipedia.org/wiki/Netwide_Assembler http://ikda.net/fswiki/wiki.cgi?page=%A1%D8%C6%C8%BD%AC%A5%A2%A5%BB%A5%F3%A5%D6%A5%E9%A1%D9%A4%C7%A4%AA%CA%D9%B6%AF

kgztabq
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• hitunion
回答No.1

OSは? MS-DOSと仮定して・・・、 作ったプログラムをアセンブル・リンクしましたか?

kgztabq
質問者

補足

OSはWindows XPです。 質問に質問で返して申し訳ありませんが、アセンブル・リンクとはどういった操作ですか?