• ベストアンサー

父親にダイエットしてもらう方法

私の父は今現在、お医者様からダイエットするように言われている為 母親がカロリー計算などを行い、きちんとした食生活をさせようと努力しています。 でも私や母親が仕事で家に居ない一人のときに間食しているようで 一向に痩せません。 私が父に真剣にダイエットしているのか?と聞くと 「オレは水を飲んでも太る体質だから体重がなかなか減らないだけ」と言います。 本人は必死でダイエットしていると言い張るので、あまり問い詰めるのも 逆効果になると思って、私もそれ以上は何も言えません。 義理姉も非常に太っているのですが、親戚一同の集まりなどで一緒に食事を する際にはこちらが驚くぐらい小食です。 父や義理姉を見ていると太りやすい体質の人は本当に水だけでも太るのかな・・・ と思ったりもするのですが、そういうことってあるんでしょうか? このままだと父の身体は悪くなるばかりですし、真剣にダイエットを考えてもらいたいのです。 とくに父が一人で居る時間に食べることを我慢できるようになってもらいたいです。 本人の強い意志がなければ難しいこととは分かっていますが、 何か良いアドバイスがございましたら宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • h-ko
回答No.5

太っている言い訳に「空気を吸っているだけでも太る体質。」と言わないだけマシかと思ってしまいました。(笑) 年を取ると食べる事が最大の楽しみになって来るとよく聞きますので 間食を止めさせるのは難しい気がします。 また、運動をさせるのも中々大変だと思います。 『間食有り』で『運動無し』なのなら、1日に摂取するカロリーの量を調節するのが1番かと・・・。 お母様がきちんとカロリー計算をしている様ですので、間食分のカロリーを抜いた食事にされてはいかがですか? 私の両親はどちも高血圧&糖尿病でして、食事・運動とも改善させるのに苦労しました。 食事(カロリー)は上記の提案で上手く行きましたが、運動となると年配者には中々難しいようでした。 色々考えた末、犬を飼う事にして、朝晩の散歩で運動不足を解消しましたよ。 また犬を飼う事によって「この子(犬)よりは先に死ねない!」と思う様になり、健康に気を使う様にもなったので うちの両親には良い策でした。 ダイエットさせるには、色々な方法があるかと思います。 けれど、心と身体への負担があると長続きしないので、お父様にとって1番良い方法を考えてあげて下さいね。

karin556
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。^^ 「空気を吸っているだけでも太る体質。」には爆笑しました。ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆ そうなんですよ、きっと父は食べるのが何よりの楽しみだと思います。 でも昔から運動は大嫌で歩いて5分の距離でも車を使用していました。(-"-;) 間食分のカロリーを抜いたら3度のご飯は食べなくても良いくらいじゃないかと 思います。(汗) 甘いものが大好物で高カロリーなものばかり口にするんです。(>_<;) カップラーメンも私と母の目を盗んで食べていますし・・・。 母と献立についても良く話し合いますね。^^ 犬を飼うっていうのもいいですね! イヤでも散歩に連れていかないといけませんし。( ̄∀ ̄*) 回答者様のご両親を見習ってもらえるよう、私も父に対して何ができるか再度考えさせられました。 本当にありがとうございました。^^

その他の回答 (4)

• mokopu
回答No.4

糖尿病か何かでしょうか?食事制限は本人の意思が強くないとなかなか出来ないし、一生継続していく必要がある問題なのでとても難しいです。一番効果があるのは、医師からの脅し。医学的にこれだけでこうなる、など、予備軍的病名を言われる事ですかね。糖尿病であれば、進行すると失明もしますし、足を切断する事もあります。人工透析を週に3回受けなければならない事態にもなります。お父さんはまだ自分の病気を受け止められていないのではないでしょうか?お父さんに健康であって欲しいと言う強いあなたの願いも伝えてみるのも良いと思います。水で太る事はありません。一時的なものです。すぐ、尿や汗によって排出されますし、水で太ると言うお父さんはきっと言い訳で言ってらっしゃるのだと思います。食事制限は本当にストレスが溜まるけど、適度な運動など取り入れ、気分転換や趣味を見つけ、継続される事を応援します。

karin556
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。^^ 糖尿病、高血圧、高脂血症、動脈硬化症など肥満による成人病です。(>_<;) 若い頃は少々肥満でも健康でしたが、歳をとってから今までのツケが一気にきています。 心臓バイパス手術も受けてるのでお医者様にも食生活には十分気をつけるように 言われてるのですが、食べ物の誘惑にどうしても負けてしまうようです。(^^;; やはりお医者様からの脅しが一番有効ですか・・・(笑) 休日明けにも病院へ出向いて相談してきます。 専門家の方から貴重なご意見を頂きありがとうございました。^^

• simakawa
回答No.3

食べるの抑えるだけで,ダイエット出来るなら,世の中ダイエットブーム無いはずです. 運動をしなければなりません.が殆どの人が継続できないのです.出来ている人はスマートな人だけなのです. 本人の相当な意思が無ければ実現も,継続も出来ません.本当難しいんですから・・・.

karin556
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。^^ 今も昔も、すごいダイエットブームが続いていますが スタイルも良くダイエットなど必要ない人ほど、もっと痩せたいと努力している人が 多い気がします。 私の父のようにお医者様から真面目にダイエットするように言われている人にこそ 必要なのに・・・。 男性と女性では美意識も違うだろうし、太っているのが母親なら同性として いろいろアドバイスしてあげられる事も思いつくんですが 自分に無頓着な父に対して何を言ってあげれば進んでダイエットする気になってもらえるか 難しいです。

• psyfo
回答No.2

本人のやる気が無いのならば無理といってもよいでしょう。 半ば強制的にさせられている状態なのですから、 鬼の居ぬ間に間食も頷けると思います。 水で太る事はありませんし、そう言えば納得するだろうと思い、 生半可な知識だけでその場を切り抜けようとする言い訳にすぎません。 高年齢の人ほど頑固で他人の意見はおろか家族の意見すら素直に 取り入れようとしない事は多く、自分の経験が全て、といった 考えになりがちです。 おそらく今のまま続けていっても効果は全く現れないでしょう。 まずは本人にダイエットをさせるやる気を出す事から始めるべき かと思います。 食事に関しては我慢できそうにないので運動させるしか無さそうです。 酒や煙草をやっているようなら、まずはその頻度を減らし(財布を縛る) 週1,2回程度の散歩から始めてはどうでしょう。 また、ただ散歩するだけではなく、所謂「ながら」を利用する事で 自然と身体を動かす事にもつながると思います。喋りながらでも 構いませんし、TV見ながら出来るようなマシンでも構いません。 身体を動かす事を目的とするのではなく、別の目的のために 身体を動かさざるを得ない、そういった目的を見つけるのもよいです。 電車で行けば近いところを自転車で行ったりとかですね。

karin556
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。^^ 九州男児でとても頑固な父です。(>_<;) おっしゃる通り家族の意見にも耳を傾けてくれません・・・。 煙草に関しては身内を肺ガンで亡くしてから、きっぱりと止める事ができたので ダイエットも本人さえ意識してくれれば成功すると思うんです。 「今すぐには命の危険はないだろう」という甘えが大きいんだと思います。 お医者様に少しキツク言って頂けるように相談してみます。 エクササイズできるマシンも購入するんですが、3日坊主で後は全く使用しないし お金の無駄遣いになってしまっています。 買い物には進んで出かけるので(食品を買う目的の為)、少し遠いスーパーに 歩いて行ってもらえれば良いですね。 母と相談してみます。 色々とアドバイスを頂きありがとうございました。

• 75301501
回答No.1

いくつかの方法としては、ダイエットをしない事で病気になる事の意識を高めさせるのがあります。 ダイエットをしなければ体の負担になる事をどんな方法でもいいです。 お医者様からの言葉や資料からでもかまいません。 それでも駄目な場合は、逆にダイエットをする事で得をする事を考えさせる方法もあります。 もちろん体への影響が軽減する事や、かっこよくなれるとかでも構わないと思います。いい事を教えてあげるのもいいかもしれません。 また、家族ぐるみで、みんなでダイエットをしたり、家族内でチームを組んで競争するのもいいかもしれません。 食べ物の制限だけではなく、運動量を増やす為、週末はどこかに出かけたり、習い事(エアロビ・水泳等)で体を動かすのもいいと思います。 朝が駄目なら夜の適度なウォーキング(散歩)でも、汗を流せると思います。 1人ではなかなかダイエットはできないものです。 誘惑に負けたりする事もあるかもしれません。でも、家族で支えあってみんなでなしとげれば成功すると思います。 楽しく痩せられるのが一番の方法です。 ちなみに1日でも体重の増減はあります。水分をとる、とらないだけでも1Kg以上の変化がある人もいます。毎日体重は量ってグラフを作るといいでしょう。 ダイエットの道のりはそんなに簡単ではないです。 でも大切なお父様の為に、逆にお父様は大切な家族のためにも頑張る必要があると思います。

karin556
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。^^ そうなんです、病気が一番心配なんです・・・。 高血圧・高脂血症に糖尿も少しあり 2年前にとうとう心臓の血管が詰まってしまって大手術もしてるので。(>_<;) 術後は本人も食生活を気にしてダイエットを心がけていたんですが 今では「喉元過ぎれば熱さを忘れる」状態です。 このままでは本当にダメだと思うので今夜からでも 父を散歩にでも連れ出してみようかと思います。 歩くことから始めて徐々に運動してもらえれば嬉しいです。 温かいお心のこもったアドバイスをありがとうございました。