• ベストアンサー

父親にダイエットしてもらう方法

私の父は今現在、お医者様からダイエットするように言われている為 母親がカロリー計算などを行い、きちんとした食生活をさせようと努力しています。 でも私や母親が仕事で家に居ない一人のときに間食しているようで 一向に痩せません。 私が父に真剣にダイエットしているのか?と聞くと 「オレは水を飲んでも太る体質だから体重がなかなか減らないだけ」と言います。 本人は必死でダイエットしていると言い張るので、あまり問い詰めるのも 逆効果になると思って、私もそれ以上は何も言えません。 義理姉も非常に太っているのですが、親戚一同の集まりなどで一緒に食事を する際にはこちらが驚くぐらい小食です。 父や義理姉を見ていると太りやすい体質の人は本当に水だけでも太るのかな・・・ と思ったりもするのですが、そういうことってあるんでしょうか? このままだと父の身体は悪くなるばかりですし、真剣にダイエットを考えてもらいたいのです。 とくに父が一人で居る時間に食べることを我慢できるようになってもらいたいです。 本人の強い意志がなければ難しいこととは分かっていますが、 何か良いアドバイスがございましたら宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • h-ko
  • ベストアンサー率80% (4/5)
回答No.5

太っている言い訳に「空気を吸っているだけでも太る体質。」と言わないだけマシかと思ってしまいました。(笑) 年を取ると食べる事が最大の楽しみになって来るとよく聞きますので 間食を止めさせるのは難しい気がします。 また、運動をさせるのも中々大変だと思います。 『間食有り』で『運動無し』なのなら、1日に摂取するカロリーの量を調節するのが1番かと・・・。 お母様がきちんとカロリー計算をしている様ですので、間食分のカロリーを抜いた食事にされてはいかがですか? 私の両親はどちも高血圧&糖尿病でして、食事・運動とも改善させるのに苦労しました。 食事(カロリー)は上記の提案で上手く行きましたが、運動となると年配者には中々難しいようでした。 色々考えた末、犬を飼う事にして、朝晩の散歩で運動不足を解消しましたよ。 また犬を飼う事によって「この子(犬)よりは先に死ねない!」と思う様になり、健康に気を使う様にもなったので うちの両親には良い策でした。 ダイエットさせるには、色々な方法があるかと思います。 けれど、心と身体への負担があると長続きしないので、お父様にとって1番良い方法を考えてあげて下さいね。

karin556
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。^^ 「空気を吸っているだけでも太る体質。」には爆笑しました。ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆ そうなんですよ、きっと父は食べるのが何よりの楽しみだと思います。 でも昔から運動は大嫌で歩いて5分の距離でも車を使用していました。(-"-;) 間食分のカロリーを抜いたら3度のご飯は食べなくても良いくらいじゃないかと 思います。(汗) 甘いものが大好物で高カロリーなものばかり口にするんです。(>_<;) カップラーメンも私と母の目を盗んで食べていますし・・・。 母と献立についても良く話し合いますね。^^ 犬を飼うっていうのもいいですね! イヤでも散歩に連れていかないといけませんし。( ̄∀ ̄*) 回答者様のご両親を見習ってもらえるよう、私も父に対して何ができるか再度考えさせられました。 本当にありがとうございました。^^

その他の回答 (4)

  • mokopu
  • ベストアンサー率23% (59/252)
回答No.4

糖尿病か何かでしょうか?食事制限は本人の意思が強くないとなかなか出来ないし、一生継続していく必要がある問題なのでとても難しいです。一番効果があるのは、医師からの脅し。医学的にこれだけでこうなる、など、予備軍的病名を言われる事ですかね。糖尿病であれば、進行すると失明もしますし、足を切断する事もあります。人工透析を週に3回受けなければならない事態にもなります。お父さんはまだ自分の病気を受け止められていないのではないでしょうか?お父さんに健康であって欲しいと言う強いあなたの願いも伝えてみるのも良いと思います。水で太る事はありません。一時的なものです。すぐ、尿や汗によって排出されますし、水で太ると言うお父さんはきっと言い訳で言ってらっしゃるのだと思います。食事制限は本当にストレスが溜まるけど、適度な運動など取り入れ、気分転換や趣味を見つけ、継続される事を応援します。

karin556
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。^^ 糖尿病、高血圧、高脂血症、動脈硬化症など肥満による成人病です。(>_<;) 若い頃は少々肥満でも健康でしたが、歳をとってから今までのツケが一気にきています。 心臓バイパス手術も受けてるのでお医者様にも食生活には十分気をつけるように 言われてるのですが、食べ物の誘惑にどうしても負けてしまうようです。(^^;; やはりお医者様からの脅しが一番有効ですか・・・(笑) 休日明けにも病院へ出向いて相談してきます。 専門家の方から貴重なご意見を頂きありがとうございました。^^

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.3

食べるの抑えるだけで,ダイエット出来るなら,世の中ダイエットブーム無いはずです. 運動をしなければなりません.が殆どの人が継続できないのです.出来ている人はスマートな人だけなのです. 本人の相当な意思が無ければ実現も,継続も出来ません.本当難しいんですから・・・.

karin556
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。^^ 今も昔も、すごいダイエットブームが続いていますが スタイルも良くダイエットなど必要ない人ほど、もっと痩せたいと努力している人が 多い気がします。 私の父のようにお医者様から真面目にダイエットするように言われている人にこそ 必要なのに・・・。 男性と女性では美意識も違うだろうし、太っているのが母親なら同性として いろいろアドバイスしてあげられる事も思いつくんですが 自分に無頓着な父に対して何を言ってあげれば進んでダイエットする気になってもらえるか 難しいです。

  • psyfo
  • ベストアンサー率26% (45/172)
回答No.2

本人のやる気が無いのならば無理といってもよいでしょう。 半ば強制的にさせられている状態なのですから、 鬼の居ぬ間に間食も頷けると思います。 水で太る事はありませんし、そう言えば納得するだろうと思い、 生半可な知識だけでその場を切り抜けようとする言い訳にすぎません。 高年齢の人ほど頑固で他人の意見はおろか家族の意見すら素直に 取り入れようとしない事は多く、自分の経験が全て、といった 考えになりがちです。 おそらく今のまま続けていっても効果は全く現れないでしょう。 まずは本人にダイエットをさせるやる気を出す事から始めるべき かと思います。 食事に関しては我慢できそうにないので運動させるしか無さそうです。 酒や煙草をやっているようなら、まずはその頻度を減らし(財布を縛る) 週1,2回程度の散歩から始めてはどうでしょう。 また、ただ散歩するだけではなく、所謂「ながら」を利用する事で 自然と身体を動かす事にもつながると思います。喋りながらでも 構いませんし、TV見ながら出来るようなマシンでも構いません。 身体を動かす事を目的とするのではなく、別の目的のために 身体を動かさざるを得ない、そういった目的を見つけるのもよいです。 電車で行けば近いところを自転車で行ったりとかですね。

karin556
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。^^ 九州男児でとても頑固な父です。(>_<;) おっしゃる通り家族の意見にも耳を傾けてくれません・・・。 煙草に関しては身内を肺ガンで亡くしてから、きっぱりと止める事ができたので ダイエットも本人さえ意識してくれれば成功すると思うんです。 「今すぐには命の危険はないだろう」という甘えが大きいんだと思います。 お医者様に少しキツク言って頂けるように相談してみます。 エクササイズできるマシンも購入するんですが、3日坊主で後は全く使用しないし お金の無駄遣いになってしまっています。 買い物には進んで出かけるので(食品を買う目的の為)、少し遠いスーパーに 歩いて行ってもらえれば良いですね。 母と相談してみます。 色々とアドバイスを頂きありがとうございました。

  • 75301501
  • ベストアンサー率27% (11/40)
回答No.1

いくつかの方法としては、ダイエットをしない事で病気になる事の意識を高めさせるのがあります。 ダイエットをしなければ体の負担になる事をどんな方法でもいいです。 お医者様からの言葉や資料からでもかまいません。 それでも駄目な場合は、逆にダイエットをする事で得をする事を考えさせる方法もあります。 もちろん体への影響が軽減する事や、かっこよくなれるとかでも構わないと思います。いい事を教えてあげるのもいいかもしれません。 また、家族ぐるみで、みんなでダイエットをしたり、家族内でチームを組んで競争するのもいいかもしれません。 食べ物の制限だけではなく、運動量を増やす為、週末はどこかに出かけたり、習い事(エアロビ・水泳等)で体を動かすのもいいと思います。 朝が駄目なら夜の適度なウォーキング(散歩)でも、汗を流せると思います。 1人ではなかなかダイエットはできないものです。 誘惑に負けたりする事もあるかもしれません。でも、家族で支えあってみんなでなしとげれば成功すると思います。 楽しく痩せられるのが一番の方法です。 ちなみに1日でも体重の増減はあります。水分をとる、とらないだけでも1Kg以上の変化がある人もいます。毎日体重は量ってグラフを作るといいでしょう。 ダイエットの道のりはそんなに簡単ではないです。 でも大切なお父様の為に、逆にお父様は大切な家族のためにも頑張る必要があると思います。

karin556
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。^^ そうなんです、病気が一番心配なんです・・・。 高血圧・高脂血症に糖尿も少しあり 2年前にとうとう心臓の血管が詰まってしまって大手術もしてるので。(>_<;) 術後は本人も食生活を気にしてダイエットを心がけていたんですが 今では「喉元過ぎれば熱さを忘れる」状態です。 このままでは本当にダメだと思うので今夜からでも 父を散歩にでも連れ出してみようかと思います。 歩くことから始めて徐々に運動してもらえれば嬉しいです。 温かいお心のこもったアドバイスをありがとうございました。

関連するQ&A

  • ダイエット中の方、家族が作る食事はどうしてますか?

    現在ダイエットを試みてます(主にエアロビクスなどで)。 ダイエットにはもちろん食事の内容も重要ですよね。 油分は控えめにするとか、炭水化物も摂り過ぎはよくないとか色々ありますが・・・ うちは5人家族で、現在失業中で家にいる姉が夕食を作っています。 私は仕事で帰る時間が不規則だし、それはとてもありがたいのですが・・・ 父と姉が揚げ物や肉が大好きなので、そういう料理をよく作ります。 野菜もそれなりにありますが、全体的に味付けも濃い方だと思います。 私がダイエット中というのは家族も知ってますが、多数決?で父と作る本人の姉の嗜好が取り入れられています。 出されたものに文句を言うわけにもいかず、残したら昔から酷く怒られるし、何となく不安を覚えながら食べています。 一人だけ別に作るのは不経済でもあるし、作ってくれている姉に申し訳ないので、別に食べるのも難しいです。 ダイエット中で家族と食事をされている方、どのようにされていますか? 参考までにお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 実父との付き合い方

    実家に86歳になる実父がいます。 先日実母が亡くなり1人になってしまいました。 2世帯自由宅で兄夫婦が2階に住んでいますが 父は家のことを1人でこなし義理姉に触らせないような感じです。 義理姉も父とどう付き合えばいいのか困っています。 私も昔から父が苦手でどう付き合えばいいのか戸惑っています。 今は元気でもこれからのことが心配です。 何もかも1人でやらないで 義理姉にも少しは頼ってほしいとも思ってます。 私自身も義理父には遠慮やどう付き合えばいいのか戸惑うところが たくさんあったので 義理姉の気持ちがよくわかります。 娘の私が 義理姉にもっと頼るように言っても聞いてくれません。 私は実家から車で40分ぐらいのところに住んでいて 毎日は行けず 毎日行けば義理姉の立場も・・・と考えてしまいます。 今のままでは せっかく手伝おうとしている義理姉の好意を踏みにじる感じがして 心苦しいです。 舅とどうつきあうのか どうすれば 義理姉とうまくいくのか・・・ 経験談を聞かせてください。

  • 父親が大嫌いです

    うちの父は普段からとてもキレやすく、今は母と喧嘩中です。 喧嘩というか、父が一人で怒っているんです。 怒っている理由もすごい些細なことで、もう1ヶ月以上怒っています。 多分最初に怒っていたこととは別の理由で今は怒っているんだと思います。 父が怒ると家族の雰囲気が悪くなり、完全に父は孤立しています。 でも本人はどうでもいいみたいです。かなり王様気分なんです。 「お前の料理なんて食いたくねえよ」と言って、二人が喧嘩しているならまだしも、私や姉・兄にご飯を買いに行かせるんです。(皆かなり嫌々です) 私が今日買いに行かされ、戻ってくるのが遅いって、「もういらねえよ!!」と言われました。 文句言うんだったら自分で買いにいけよって思い、本当にムカつきます。 それから私にも怒っているようで、「もう来んな」と言って家から出されました。(祖父の家にいるので大丈夫ですが) 兄と姉にも怒っていて、「出てけ」と言っていました。 もうこんな父には耐えられません。 離婚して、母と一緒に暮らしたいのですが、 父方の祖母の介護を私と母はしているのでできないんです。 もうこれに耐えてこのまま暮らしていくしかないんでしょうか。 母も最近泣くことが多くなって、見ていて辛いです。

  • 散歩だけでダイエット出来るか心配

    33歳男性です。体重は107kgです。 本格的ダイエット始めるたいのですが心配事があります。 父に1日、1kmの散歩と深夜の間食のしなければだいぶと変わるといわれました。 私も今日から本格的に始めたのですが長続き出来そうです。 けど、もっと効果的なのはスポーツジムだと思うのですが、毎日1時間でもいいから 水泳の水中散歩でも医者や母親にも勧められましたが脱衣がめんどくさいのと ジムは高額なのであまり行く気がしません。 父の勧めるやり方で半年後には107kgから目標90kgまで痩せられる事が出来ますでしょうか?

  • 父親の行動が不審です。

    半年ほど前から父親(58)が夜間外出をするようになりました。 本人曰く「(友達との)集まりだ」とのことですが、時には連日連夜に及ぶこともあり、「ちょっと用足しに」「ちょっとガソリンを入れに」と言いつつ夕方に出かけ、帰ってくるのは午後10時11時、午前様になることも。 それまで一切夜遊びをしなかった父親がいきなりだったので、家族一同不審がりつつ、飲み屋のねぇちゃんにでも入れ込んでるのかもしれない、と放っておきました。この半年で父親用の口座は50万から10万ほどに減ったそうです。 最近になって夜遊びの頻度は減ってきましたが、ある日「メールの文字が小さくなってしまったので大きくしてくれ」と父親に頼まれ、携帯を見ると 「お願いですから連絡をください」との受信メールが。名前からして女性からのメールです。 不審と思いつつも、その場で追及はせず、メールの文字を設定して携帯を返してやりました。 数日後の昼、何気なく父のいる事務所(家は建設業です)に入ると、見たことのない太った女性二人(一人は三十代前半、一人はもう少し年輩の女性)がおり、父親が慌てて「何の用だ」と聞いてきました。 「別に」と答えると父親は外に出て車庫から車を出し、女性二人を乗せてどこかへ行ってしまいました。 父親がわざわざ女性二人とどこからか家へと連れてきて、そしてどこかへ行ってしまったということになります。正直、失礼なことを言うと二人とも魅力的な女性には見えないし、飲み屋にいるというより普通の太ったおばさんと娘です。 それも何となく追及できないでいますが、母親づてに「最近父さんが仕事で手に入ったはずの200万円がないと言っている」ことや、そもそも以前はメール自体するような人ではなかったことを思い出し、さすがに怪しすぎると思いました。 以上、まとめると ○半年前からの行き先をごまかした夜遊び(40万ほどつぎ込んでいる) ○前はしていなかったメールと、不審な文章 ○いきなり家に連れ込んだ太った女性 ○わざわざ本人が漏らしている消えた200万 が怪しいと思っています。 私としては ○別にいまさら女性に入れ込もうが夜遊びしようがかまわない。 ○母が追及しない以上、お金の問題もある程度容認はする。 のですが、 ○おかしな宗教にだまされている ことを最も危惧しています。それに伴い、金をこれ以上散財することも。 そこで、私としてはどうにか父が何をしているのかを突き止めたいと思っています。 直接聞いてもおそらくはっきりする答えは返ってこないと考えています。 父の様子自体は普通ではあるのですが、常に携帯をそばに置いてある状態です。 どのような方法があるか、また、似たような経験がある方がいらっしゃればぜひアドバイスをいただきたく思っています。 長文失礼しました。

  • 夕食抜きダイエットについて

    太っている原因は、代謝など医学上の病気に分類される場合を除き、自己制御、自己規制、自己管理能力が低いからだと思います。 三食をバランスよく規則正しい生活だとか、脂肪分の過剰摂取に気をつけてとか、お酒の飲みすぎ、間食をしないとか、運動不足に気をつけてとか、あるいは寒天が良いとか高濃度カテキンが良いとか・・・ ダイエット情報が蔓延していますが、根本にある「自分に甘い人たち」にはどれも長続きせず、効果が出なかったり、リバウンドしたり と散々な日々だと思います。 郷ひろみは夕方5時以降食べないとテレビで紹介されていました。朝食、昼食は食べたいものを食べたいだけ食べて、間食はせず、夕方小腹が空いたらバナナ。あとは寝るまで水かお茶、我慢できなかったらクロレラぐらい・・・、そしてできるだけ早寝。このように毎日実質的に朝食・昼食+αというダイエットについてどう思いますか?アドバイスやご意見をお聞かせください。 私は51歳の自己管理能力が低い意志薄弱男性ですが、このようにルールが単純なダイエットで効果が上がりました。

  • 父親の病気

    医療関係の質問なのですが、、、、、 実家の父親(70歳)の不調の原因が特定できずに困っています。 あくまでも、自己責任で読み取らせていただきますので、どのような小さな ご意見でも頂けると幸いです。 (1)実家の父親は、10数年前から糖尿病に苦しみ、血糖値が300を越えて 入院したこともあります。現在は、インシュリン注射と投薬治療で自宅療養しています。 (2)2008年夏に、腹部大動脈瘤の手術をしました。 (3)退職をした60歳頃から頻尿に苦しみ、現在も冷えると悪化します。 (4)どんなに医者や家族から警告されても隠れて煙草を吸い、それを指摘すると 癇癪を起こして手がつけられません。 (5)医者からキツく食事療法を言いつけられていても間食をして、一度痩せた 体重が10キロ以上もリバウンドしました。 (6)本人が一番苦しんでいるのは、手術後の傷跡が、いつまでたっても痛む事と、 日常的な腹痛とふとももの痛み。 大まかに書き連ねましたが、その他に問題があり、鬱病の傾向も見られます。 最近心療内科に受診を始めました。本人が言うには同居している姉の旦那さんとの 生活が辛くてストレスがたまった。とのことです。 なぜ姉夫婦(+一才長男)と暮らしているかというと、姉が乳がんを罹患し、助けが 必要だったからです。しかし、父親の不調もあり、母親が疲労で憔悴しきっているのが 現状です。私は家庭の事情で、どうしても頻繁に行く事はできませんが、なんとか 父親の具合が少しでも改善できるように協力したいのです。 ただ、父親本人の性格は、非常に破綻していて、年齢を重ねてから益々悪化してきています。 例えば、母親がどんなに止めても、日中に睡眠薬を飲んで寝てしまったり、甘い物を食べたり、いきなり畳の上に寝転んで(冷えるのに)母親がそのつど付きっきりで温めたり、、、、 そんな状態です。久しぶりに顔を見たら、(あくまで個人的感想ですが)痴呆だった祖母に 顔つきがそっくりでした。本当に心配です。私の名前も姉の名前で読んでしばらく気づかないし、、、、。 なにか、お心に留まりましたら、ぜひご意見をお願いします。

  • 実の姉が羨ましくて仕方ありません

    実の姉が羨ましくて仕方ありません 姉は、実母と同居です。(父は三年前に他界) 姉義理兄姪の三人と実の母親と同居です。 姉は、実の母親と同居するという事は、気を使う必要もないわがままや融通がきく等で羨ましくて 次女の私は、旦那の母親(他人の母親)の面倒を見なくてはいけない、我慢をし気を使い、嫌味や嫌がらせや子供を独り占めやりたい放題されても、面倒を見なくてはいけないのて゛ 実家に遊びに行って姉を見るとなんで私だけという気持ちになります。 姉に「お前だってお母さんの娘だから、一緒に面倒みな」と言われてしまえば事実ですし…姉に一人では面倒見れないと言われれば、最悪、私は実母と義母の二人の面倒を見なければいけません これって不公平ですよね 姉の旦那は三人兄弟の末っ子で、田舎に長男次男が住んで居るので、姉の旦那の両親は、長男嫁と次男嫁とで協力しながら田舎で見ると思います。 私の方の義理兄は40の半ばで独身で母親(私から見たら姑)と二人暮らしです。 実姉から「私一人でお母さんの介護の世話は無理だから協力して」 義理兄からも「俺一人で母親の介護の世話を看るのに限度があるから協力してほしい」 と言われる可能性もありですよね?

  • 私はただのお人好しかも

    義理父同居、主人と幼い子2人の主婦です。 大嫌いな義理姉が鬱病になり、同居したいようです。 義理姉は離婚し子供一人で義理母と住んでいます。私は無視されたり、あたられたりと何年も前から我慢してきました。 義理姉は私に嫌われてる事は全く気付いておらず、離婚した時も同居したいと言ってきました。また、子供の為にはおじいちゃんが居た方がいいと、義理父との同居は我慢してます。 義理姉も同居ときたら、私のストレスは計り知れないです。 主人にもあたってしまいます、子供達もかわいそうです。 これからどうしたらいいでしょうか。

  • 女子高生のダイエットメニューを教えてください。

    高校2年生の次女が最近太りだしてきたといい本人はとても気にしております。夕食は米はお茶碗半分、野菜中心の料理にし、夕方からは間食をしない、朝は普通に食べる。お昼はご飯少なめのお弁当持参。というリズムを2カ月以上続けていると思いますが一向に減量できないようです。バスケ部で運動量も多く、ある程度のカロリー摂取は必要だと思っています。無理なダイエットで命を落した女の友人を知っており、母親として心配です。どのような料理を作ったらいいか思案中です。どなたか、女子高生がダイエットをするのに良いメニューがあるサイトや料理をしっておられませんでしょうか? よろしくお願いします。