- 締切済み
いいソフトを探しています。
会社の伝票発行や請求書発行するソフトを変更することが決まったんですが、どういう会社に頼んでいいのわかりません。建機リース業なんですが、業界向けの新聞に広告している会社があったんですが、導入した会社に聞くと導入に一年以上かかっていて未だに完了する目処すら立っていないようです。そういったソフトを作っている会社の探し方、見極め方を教えてください。 ちなみに予算もあまり無いのでパッケージソフトでさがしています。
- tyukasoba
- お礼率37% (14/37)
- SE・インフラ・Webエンジニア
- 回答数3
- ありがとう数1
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
みんなの回答
- accountant08112
- ベストアンサー率0% (0/0)
かなり安価なSaaSのサービスでNoroshiというのが最近出たようです。 Noroshi http://noroshinow.com/ 見積書、請求書の発行、管理に今は特化しているようですね。 ベンチャー企業のサービスのようなので、これからに期待です。
- 参考URL:
- http://noroshinow.com/
- FudaKeji
- ベストアンサー率73% (58/79)
「パッケージ」ということになると自社の運用をパッケージソフトに合わせる部分が出てくると思いますが大丈夫ですか? どうしても自社に合わせてカスタマイズしないといけないようであればソフトウェア開発会社が絡んできます。 失敗する原因として発注する側で要件を整理しきれていないことも多々あります。 私は開発を請け負う側、発注する側両方を経験しましたが、片方だけに責任があるわけではないことが多いです。 問い合わせをするとすれば会計パッケージの販売代理店となってるベンダから当たるのがよいでしょう。 http://www.find-it.jp/ などでパッケージの詳細を比較し、対象の製品の販売、アドオン製品の構築を手がけているパートナー会社へといわせるとか。
- zorro
- ベストアンサー率25% (12261/49027)
同業者に確認してみるのが早道です。
関連するQ&A
- 欲しいソフトを作っている(作ってくれる)会社の探し方
現在会社で新しく伝票発行→請求書発行と仕入、商品管理などができるパッケージソフトを導入しましたがエラーが続いてうまくいきません。相手会社の対応の仕方も納得できないために他社に見積もりを依頼して話を聞いてみたいと思うんですがシステムを作っている会社との付き合いはまったくないので探し方がわかりません。どうやって探したらいいんでしょう?
- 締切済み
- その他(業務ソフトウェア)
- 請求書発行のソフト作りに困っています。
社内で販売管理のソフトを作成することになり、 伝票入力と納品書の発行はできるようになりました。 伝票と明細というテーブルにわけて処理しています。 あと、請求書発行と入金処理なのですが、 どのようにフィールド定義など作れば良いか悩んでいます。 請求書発行は、掛売りの業者毎に表示して印刷するのですが、請求済みの場合は、伝票毎に請求済みフラグを立てるのか、明細毎に請求済みを立てるのか迷っています。 これと同じように、入金処理の場合は、伝票毎に入金済みにするのか、明細毎に入金済みにするのかも迷っています。 このようなソフトを作るのに参考になる書籍がありましたらご教授下さい。 市販のソフトは絶対に使わないという指令が出て慌てています。
- ベストアンサー
- その他([技術者向] コンピューター)
- 販売ソフト
会社で経理をやっています。 今はまだ販売ソフトを導入していなくて、自分たちで作った(エクセル)納品書・請求書を使っています。 今後、導入していくと思うのですが、そこでふと思ったのですが、 今は商品を発送した担当者が納品書を作成し、それを月末にまとめて 私のところに持ってきて、私が請求書を発行する、という流れになっています。 販売ソフトの場合は、どういった流れになるのでしょうか??? 同じソフトを多人数が使用して、納品書は発送担当者、請求書は経理 といった流れなのでしょうか??? そもそも発行した納品書の控えは、経理が管理するものなのでしょうか?? 納品書(送ったもの・送られてきたもの)は全部とりあえず経理にまわしとけ っていう感じになってしまっていて。 それは在庫管理してる人が管理するんじゃないの??と思ってみたりしています。 長くなりましたが宜しくお願いします。
- ベストアンサー
- 財務・会計・経理
- 販売管理ソフトで困っています。
今月から転職し、請求書発行などもする事になりました。 新しい会社はこれまで、事務処理すべてにおいて手書きで、去年からソフト制作を依頼し アクセスの販売ソフトを導入していますが、全く使えていない状態でした。 アクセスの実務経験がないのですが、入金処理も出来なければ、 請求書発行すると、納品書の入力順(昇順)になります。 製作者に確認したら、「それが、何か不都合ですか?」で、 並べ替えができません。※クエリでなくフォームだからとの事。 伝票の入力洩れがあった場合は、日付順にする為、 他の伝票を削除し、入力順になるように打ち直さなければいけません。 先週末に、修正点や改善してほしいことを依頼しましたが、 製作者には希望通り出来るのか、信用できません。 ■現在できること → 納品書入力・請求書発行 のみ (請求〆日の登録がなく、顧客No.を入力後、パラメータで請求期間指定) ■改善依頼点 → ・〆日ごとに請求書を発行 ・請求書の日付順に表示 ・得意先元帳、請求一覧表作成 など他多数 製作者はなんだかんだと言って、ちょこちょこ修正しよう考えているようです。 以前にPCA商魂を使用していた事がありましたが、使い勝手が良かったです。 私はソフト(制作/修正)の費用の相場がわかりませんが 相場などわかり、修正が出来次第によっては市販の販売管理ソフト購入を提案したいと思います。 ●ソフト制作/修正費用の相場 ※それぞれの状況にもよると思うので大体の金額 ●こんなことができるといい等、どんなことでも構いません。 ●オススメ販売管理ソフト 担当は私一人で、他の人は別の仕事で急がしくされていて、 相談に乗ってもらえる状況ではありません。 責任が重く、こんな会社にこのままいて大丈夫なのか?等 入社したばかりで不安です。 どうか、皆様のアドバイスをお願いします。
- ベストアンサー
- 経営情報システム
- ビジネスソフト(マック用)
請求書・納品書・見積書・預け書・領収書(伝票発行)/顧客管理/入出金簿/スケジュール管理/売り上げ管理などがこれひとつでできるみたいなマック用ソフトってありませんか?なければそれぞれのおすすめソフトありましたら教えて下さい。
- 締切済み
- Mac
- 弥生会計の売上伝票の修正
はじめまして宜しくお願いいたします。 実は仕入先である協力会社から来た請求書についてなんですが、先月受けた請求書の中で、あらかじめ取り決めしていた金額が間違って記入されていたので、修正して再発行するようお願いしました。 だけど電話で「エラー(ロック?)がかかっていて修正することが出来ない」と言われてしまったんです。 その会社では会計ソフトに弥生会計を使っていて、念のためマニュアルを見せてもらいましたが、確かに『請求締切が行われた売上伝票は修正や削除を行うことが出来ません』となっていました。 激しく「?」と思うのですが、他の業種はどうか分かりませんが私共の業界では一度請求を上げても先方の都合やなんかで、項目や金額を変更して再発行するというのはわりとあることなんですが、弥生会計ではそういった事態に対応できないことになるんでしょうか? 私の会社では会計ソフトを使っていないので、いまいち要領が飲み込めず変な質問になっていたらすみません。 とにかくそんな状態でとても困っています。 修正する方法って本当に無いのでしょうか?
- ベストアンサー
- 財務・会計・経理
- OCRソフトを導入して納品伝票を処理した場合
今、会社でOCRソフトの導入を考えているようです。 現在は倉庫より送られてきた納品伝票を、 市販の売上管理ソフトに1枚1枚入力しています。 もし、OCRソフトを導入した場合、私が行っている 納品伝票の売上入力、という作業がなくなると思うのですが、 そうすると私の仕事がなくなってしまう。。。という ことなのでしょうか? あまりにも無知ですみません。 零細企業にしか勤めたことがなく、こういうものの導入に 関してイマイチわからないもので。。。
- 締切済み
- その他(業務ソフトウェア)
- ソフト探しています
再投稿させていただきます。 カテ違いかもしれませんが、こちらで質問させていただきます。 iliiのBIG通販Proの導入を考えていたのですが、色々と細々した機能が多いせいか、予算に見合わなくなってしまいました(ちなみに50万ぐらい)機能的にはとても気に入っているのですが…。 類似のソフトをご存知でしたらお教えいただけないでしょうか?価格は20万ぐらいまでであれば幸いです。 最低限の機能として ・売上処理 ・入金処理 ・納品・請求書発行 ・個人顧客の購入履歴 ・送り状印刷 …のような機能を持っていることが望ましいです。 導入予定のPCはWinXP機を予定しております。(詳しいスペックは決まっていませんが、WinXPが通常稼動するスペックです)
- 締切済み
- 財務・会計・経理
- 商奉行での請求書発行
商奉行という売り上げ伝票や請求書を発行するソフトを使っています。売り上げ伝票は入力しているのに、請求書に御買い上げ金額が表示されません。 サポートは全くつながらないし・・・・。どなたか教えて頂けませんか。
- 締切済み
- 会計ソフト
- リースのシステムのハードのみ更新したいのですが。
会社にシステムを導入しています。サーバーなどハードと、汎用ソフトを当社用にカスタマイズしたソフトを一体でリースしています。リース期間が終了するので、ハードは新しくしたいのですが、ソフトは問題もなく、データ移行などしたくないのでそのまま使い続けたいので、ソフトのみ再リースし、ハードは他のリース会社から(より安く)導入しようと考えたところ、現リース会社から、ハード、ソフトは一体の資産だから、ソフトのみをリース(または再リース)して、それを他リース会社のハードに載せることはできない、と言われました。そうすると、一度あるソフトを採用すると、ハードが老朽化する都度、ずっと同じリース会社と契約を更新し続けることになってしまうのか、疑問を感じます。このような場合、どのようにリース契約を更新すれば良いのでしょうか。ご教示いただけるとありがたいです。
- ベストアンサー
- 財務・会計・経理
補足
現在同業者に確認して導入したソフトが失敗してました。こちらの要望した帳票の作成や、エラーの対応が全然できませんでした。どうやら同業者にソフトを導入した数年前とは社員が大きく変わってしまったようで、ちょっとしたことでも対応できなかったり担当者の説明が変わったりしています。ある程度の実績を現在の対応力を判断する方法がわかりません。