• ベストアンサー

クラスが登録されていません(インストール時)

HD革命/CopyDrive をインストールしようとしたら、 以下のメッセージがでてきてしまい、インストール画面にもならず、セットアップが終了してしまいました。 解決の方法をお教えください。 --メッセージ--- セットアップは、インストールの実行に失敗しました。 クラスが登録されていません。 ---- よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

http://consumer.installshield.com/kb.asp?id=Q108509 こっちでもだめかなあ・・・(検索してみるとこれでもだめな人はいるらしい (注:Administrative Tools = 管理ツール, Computer Management = コンピュータの管理) ひょっとしたら MDAC 2.8 http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=6c050fe3-c795-4b7d-b037-185d0506396c&DisplayLang=ja が必要かもしれない。 #それでも直ってない人がいるようだが

sea-goat
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やってみたのですが、結局だめでした。 その後色々調べたのですが、 (参照先) http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;315346 で、 HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Services\MSIServer がありませんでした。 やっぱりリカバリしかないのでしょうか・・・

その他の回答 (3)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

> 「レジストリに問題があるのでは?詳細はマイクロソフトさんに聞いてください」 > との事でしたので、マイクロソフトのHPを見たのですが、結局探せずに本Q&Aに > 投稿されて頂きました。 それならリカバリして下さい。

sea-goat
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 リカバリしかありませんか・・・ 気持ち的には、もうちょっと頑張ってみようかと思います。 最終報告はまたお知らせします。 ありがとうございました。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

メーカのサポートへ問い合わせた方が良いと思います。 http://www1.ark-info-sys.co.jp/support/index.html

sea-goat
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 質問時に書き忘れたのですが、メーカには質問しました。 回答では 「レジストリに問題があるのでは?詳細はマイクロソフトさんに聞いてください」との事でしたので、マイクロソフトのHPを見たのですが、結局探せずに本Q&Aに投稿されて頂きました。

回答No.1

自信なし。自分ならInstallShieldあたりのエンジンを入れてみるかな。 http://security.okwave.jp/qa2707811.html

sea-goat
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 http://security.okwave.jp/qa2707811.html を参考に ---引用 http://consumer.installshield.com/kb.asp?id=Q108158 を参考にしながら回答を。 まず、 C:\Program Files\Common Files\InstallShield\Driver フォルダをエクスプローラなどから削除してください。 次に、"Download IkernelUpdate.exe"と書かれたリンクからIkernelUpdate.exeをダウンロードしてデスクトップなどに保存し、ダブルクリックして実行してください。 --- しようとしたのですが、IkernelUpdate.exeのインストール時でも、同じく --メッセージ--- セットアップは、インストールの実行に失敗しました。 クラスが登録されていません。 ---- と出てインストールできませんでした。 何とかなりませんでしょうか?

関連するQ&A

  • インストール時のエラー

    先日、HD革命 Copydrive Ver.2 をインストールしようとしたところ、エラーコードにより インストールが中断しました。 コード内容は以下のとおりです。 「内部エラー・エラーコード0x80040707」 「未設定例外・エラーコード0x80040702・ 詳細:dllのロードに失敗しました。:GatLang セットアップを終了します。」 原因がまったくわからないのですが、 ディスクに問題があるのでしょうか? 回答お願い致します。

  • インストールできない クラスが登録されていません

    OS:Windows7 64ビット あるソフト(三菱電機製セットアップソフト)をインストールすると 「InstallShieldエンジン(iKernal.exe) を起動できませんでした。 クラスが登録されていません」 と表示され、インストールに失敗します。 上記をキーワードに調べて下記フォルダを削除しましたが、改善しません。 「C:\Program Files (x86)\Common Files\InstallShield\Engine」 また、Installエンジンの更新(ikernelupdate.exeのダウンロードと実行)をしましたが、 「The InstallShield Engine (iKernel.exe) could not be launched. クラスが登録されていません」 と表示され、失敗します。 アドバイスいただけると助かります。

  • WindowsMeでIntenetExplorer6がインストール完了できません。

    WindowsMeにIntenetExplorer6 ServicePack1をインストールしようと頑張っているのですが、「インストールに失敗したコンポーネントがあります。すべてのアプリケーションを終了してから、セットアップを再実行してください。」というメッセージボックスが出て完了できません。 再セットアップを促されるので、他のアプリケーションを終了し、再度チャレンジするのですが、どうしても完了しません。何が悪いのでしょうか?

  • クラスは登録されていません。  となるのですが

    windows media player9 (無料)をダウンロードしました。 しかし、これで映像を見ることができません。 クラスは登録されていません。というメッセージが出るのですが、意味がわかりません。 どうすれば、解決できるでしょうか? 素人ですが教えてください。お願いします。

  • スクリーンセーバーのインストールのエラー

    ホームページからスクリーンセーバーをダウンロードしたのですが、インストールがうまくいきません。エラーメッセージの内容は「インストールエンジンの起動に失敗しました。クラスが登録されていません」と出ます。クラスとは何でしょう。解決方法があれば教えてください。以前もあるソフトをインストールしようとして、同様のメッセージが出たことがあります。よろしくお願いいたします。

  • アクセスがインストールできません

    オフィス2000をインストールしました。 エクセル.ワードなどは普通に開いて使用できるのですが、 アクセスを開くと 「登録に必要な情報が不足しているため、このアプリケーションを実行できません。この問題を解決するには、セットアップを再度実行する必要があります」 と出ます。 そこでまたセットアップをするのですが、何回かやっても、同じようなメッセージボックスが出て、アクセスだけが使用できないのです。 これを解決し、アクセスが使用できるようにするにはどうしたら良いのでしょうか?

  • プリンターのインストールが出来ません

    HP psc1610のプリンターなんですが、大分使っていなく今回年賀状を書く為にインストールのし直しをしようと思ったのですが出来ません。 説明書通りに行おうとして、ソフトウェアCDを挿入してもセットアップソフトウェアが起動されません。 そのかわりに「JPNフォルダ内のie6setup.exeを起動して下さい」というエラーメッセージが出ます。(手動で試してみても出て来ます) なので、JPNフォルダ内のie6setupというのをクリックすると「IEとインターネットツールのセットアップの開始」というのが出てき、進めていくのですが、 「インストールに失敗したコンポーネントがあります。すべてのアプリケーションを終了してから、セットアップを再実行してください。」 というものが出てきます。 そして再実行もするのですが駄目でした。 (互換モードで試してみても出来ませんでした。) 色んなサイトを見て周り解決策を探しているのですが、同じような質問をしている方がいらっしゃってもどれも解決には至りませんでした。 本当に困っています。 説明不足、文章力などに問題があるかもしれませんが・・・解決方法が分かる方は教えて下さい。 OSはwindowsXPです。

  • インストールが出来ません

    アプリケーションをインストールしようとすると 「インストールエンジンの起動に失敗しました。 クラスは登録されていません。」 というメッセージが出て先に進みません。 助けてください。

  • IE6インストールに失敗?

    PCを立ち上げるたびに「IE6セットアップの開始」画面です。 同意して標準インストールをすると「上級オーサリング・・・を受信しますが、すぐに「インストールに 失敗したコンポーネントがあります。 すべてのアプリケーションを終了してから、セットアップを再実行して下さい」になってしまいます。 何度繰り返しても同じ状況でインストールが完了しません。 OSはMEです。どうすれば よろしいでしょうか?

  • VB2007の再インストールが出来なくて困っております

    状況的には、1台のHDDに、CとDのパーテンションを作成し、Cにはシステム関連を、Dにはアプリケーションおよびデータ関連をインストールしています。 先日誤ってDドライブをフォーマットしてしまい、VB2007が起動しなくなりました(インストールされているDドライブをフォーマットしたのであたりまえ・・・・苦笑) VBを再インストールすべくsetupを実行するのですが、削除プログラムが起動します。 Cドライブに関連ファイルが残っているためだろうと判断し、インストールされている関連ファイルを削除すべく、アンインストールプラグラムを実行するのですが、以下のメッセージで、セットアップが終了してしまいます。 ============================ 「セットアップの終了」 ウィルスバスター2007のインストールを完了する前に、セットアップが中断されました。 システムの状態は変更されていません。改めてインストールする場合は、再度セットアップを実行してください。 「終了」をクリックして、セットアップを終了してください。 ============================ 対処方法をご教授ねがいます。

専門家に質問してみよう