-PR-
解決済み

エクセルに入力した住所録をあいうえお順、メールアドレスをabc順に並び替えたいのですが。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.27369
  • 閲覧数1385
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 15% (12/79)

エクセルに入力した住所録をあいうえお順、メールアドレスをabc順に並び替えたいのですが。どのようにすればよいのでしょうか?
検索したのですが、見つけることができませんでした。もしも、今までにすでに質問がでていましたらそのページのアドレスをお教えください。
また、エクセル・ワードなどを基本から学べるサイトをご存知の方がいましたらお教えください。

よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 48% (14/29)

並べ替えたいデータをアクティブにしてから
1.データ→並べ替えを選択します。

2.最優先されるキーの部分に名前が入っている列を指定してやります。

3.昇順がクリックされていることを確認します。

4.範囲の先頭行がデータになっていることを確認します。

5.OKを押します・・・・・すると出来ているはずです。

出来たでしょうか・・・。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 25% (873/3452)

大体どんな本にも出ていると思うのですが?

ソートしたい範囲を選択してから[データ]-[並べ替え]だけです。
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 53% (15/28)

以下の説明はEXCEL97です。

並び替えたい列を選択(左クリック)しておき、データ(D)の並べ替えで出来ます。
ただし、アルファベットやひらがなは、順に並べ替えられますが、
漢字は、基本的に音読みで並べ替えられますので、今(イマ)のつもりでも
(コン)としてならべ替えられてしまいますので注意が必要です。

キーワード”並べ替え”で、ヘルプを見てみてください。
  • 回答No.4

まあ、並び替え(ソート)の方法はおわかりになったと思いますので、「基本から学べるサイト」の方を…
ホームページとかメールマガジンとか死ぬほどありますが、Excelを起ち上げておいて、その操作法を閲覧するとなると、両方をパソコンの画面に表示するのは鬱陶しいですし、生産性がありません。是非教則本などを書店で購入されることをお勧めします。この本も死ぬほどあります\^o^/。手にとって自分が「これだ!」と思った本を買ってください。Excelは表計算の基本から、関数、VBA(マクロ)と学習の進捗に応じてその怪物振りが明らかになってきます。ある程度理解が進んだ時に、数多のサイトも目から鱗の役割を果たすことでしょう。
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 46% (1678/3631)

 エクセルが中心ですが、初級から学べるところは次のようなのがあります。メルマガにもたくさんあります。

http://homepage1.nifty.com/kenzo30/excel_kiso.htm
http://www.fuji.ne.jp/~excelyou/index.htm
http://pcgaz.nikkeibp.co.jp/pg/pcgaz/excel/index.shtml
http://pcgaz.nikkeibp.co.jp/pg/pcgaz/word/index.shtml