• ベストアンサー

白馬スキー場への交通アクセス

車で埼玉の所沢から、長野の白馬まで高速道路を使って行きたいのですが、降りるICは麻績と豊科のどちらの方がいいでしょうか? 高速料金は気にしないので、ICを降りてから現地までの道路の状況など、カーブが多いとか道が混むとか、知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Willyt
回答No.1

豊科です。高速を降りてからは渋滞することはないと思いますがね。道路は長野オリンピックで大幅に改良されて走りよくなりましたが、木崎湖や青木湖の湖畔を疾走できた旧道が山側へ移ってトンネルで通過するようになる等、景観の面では改悪になってしまいました。  なお、豊科、大町の間はR147ではなく、県道51号を通る手もあります。国道が混むようなら右折してこの道へシフトするのがいいかも知れません。

zangama
質問者

お礼

回答ありがとうございます! なるほど、オリンピック効果ですか。 地図で見ただけではそこまで詳しくわからないですから、とても参考になりました。 今長野は雨が降ってるらしいですが、雪、降って欲しいです!!

その他の回答 (1)

• 4351
回答No.2

行き先は白馬ですよね? だったら豊科で降りたほうが楽ですよ。麻績まで行ってしまうと、そこから大町までのルートがワインディングが多くなってしまいます。豊科から国道148号線を糸魚川方面に北上すれば近いはずです。長野五輪のときに道路もかなり整備されてますし、きっと同じような車がたくさんいますよ。 お気をつけて。

zangama
質問者

お礼

回答ありがとうございました! はい、スキー場は白馬五竜ですが、宿泊施設は「黒部観光ホテル」というところで、地図で見ると白馬五竜スキー場より少し手前にあるようです。 車に酔いやすい人が数人乗り合わせて行くので、それを聞いておいて助かりました。 出発は来週ですが、気を付けて行ってきます。