• 締切済み

Outlook 2003送信エラー

WinXPでOutlook 2003を使おうとしたところ、メールの受信は出来るのですが送信が出来ず、送信トレイに残ったままになります。プロバイダはDIONでフレッツADSL接続です。宜しくお願いします。

みんなの回答

• sukeken
回答No.2

こんにちは。 送信トレイにあるメールに触れたりしましたか? Outlook2003では、送信トレイにあるメールに触って(ダブルクリックで開かなくても)しまうと送信が行われません。ですので、その送られないメールをいったんダブルクリックで開いて、再度「送信」させてください。その際、送信トレイを開いているとまたそのメールに触れてしまう事になるので、受信トレイなどを表示させておく事…。 これ、仕様です。 Outlook2007では改善されており、触れても送信できるようになっています。 原因のひとつとして。 でわ!

kamitonda
質問者

お礼

ご回答頂き有り難うございます。 当方、Outook Expressからのアップグレードインストールでしたので 設定の段階でデフォルトのアカウントを使用するにして初期設定しました。 何度やっても送信出来ない状態でしたので、色々自分なりに検索して調べて試したのですがだめでした。 ところが、だめもとでアカウントを一度削除しもう一度新しくアカウントを作成し、自分のアドレスに対し試験メールを送ったところ、 問題なく送信でき、送信トレイにもちゃんと入っておりました。 デフォルト設定と何ら変わるところは無かったのですが、取りあえず 状態が改善されましたのでご報告致します。 貴重なアドバイス有り難うございました。

• calltella
回答No.1

Outlook 2003をインストールする時に DIONからもらったメールアドレス以外を設定しているのではないですか? メールを送信する時、FROM欄にDION以外のアドレスだと送信できないみたいです。 Outlook 2003のアカウントをDIONのメールアドレスで作り直せば送信できると思います。

参考URL:
http://www.dion.ne.jp/security/outboundport25.html
kamitonda
質問者

お礼

ご回答頂き有り難うございます。 当方、Outook Expressからのアップグレードインストールでしたので 設定の段階でデフォルトのアカウントを使用するにして初期設定しました。 何度やっても送信出来ない状態でしたので、色々自分なりに検索して調べて試したのですがだめでした。 ところが、だめもとでアカウントを一度削除しもう一度新しくアカウントを作成し、自分のアドレスに対し試験メールを送ったところ、 問題なく送信でき、送信トレイにもちゃんと入っておりました。 デフォルト設定と何ら変わるところは無かったのですが、取りあえず 状態が改善されましたのでご報告致します。 貴重なアドバイス有り難うございました。