• 締切済み

こんな時

いつも嫌な思いをするのですが、クレジットで買い物をする時順番待ちしている後ろの列の人がじっと見ているのです。 レジの人も平気で他の人に見えるように、カードをレジの所に置くので後ろの人にカード番号や、名前など見られたか心配です。この前は、お店の人がカードを受け取って表側から裏側に置きました。 もし暗記力のいい人なら、両方の番号を暗記されて使用されてしまいます。私自身も注意がたりませんが、覚えられたりそんな事出来るのでしょうか? 

みんなの回答

  • rbpfx170
  • ベストアンサー率23% (105/449)
回答No.2

>もし暗記力のいい人なら、両方の番号を暗記されて使用されてしまいます  カード番号や指名だけでの利用は高額なものでは出来ませんので、(スキミングでもされない限り)  不正使用された場合でも、カードには保険が掛けられていますので大丈夫だと思いますが。  高額使用は必ず本人に連絡確認があると思います。  高額使用や海外で似使用は苗もってカード会社に連絡するように規約に書かれていたと思いますが。  質問者様の言われるように、日本人はカードの扱いなどに配慮が薄いような気がします。

  • namiri_e
  • ベストアンサー率37% (37/98)
回答No.1

正直いいまして、やる気になれば可能です。 カードの16桁の番号のうち上6桁はカードの種類さえ分かれば覚えなくても後で調べられます。 つまり残り10桁と、プラスアルファ有効期限を覚えるだけということになり、現実的には可能だと思います。 裏側を見るということですが、レジのマニュアルとしてサインが書かれているかの確認が必須ですので、残念ながら裏側は見られるのは仕方がないことです・・・ただ裏向けて手渡しするでもなく放置というのは感心しませんね。店にクレームしてもいいと思います。

関連するQ&A

  • とあるマンガ屋でのレジでの出来事です。

    きのう、とあるマンガ屋に行きました。 レジが3つあったのですがすべて埋まってました。 順番待ちのため、ここで待ってくださいという印があったのでそこで待っていました。 ちなみに順番待ちしている人はいなく僕一人が印のところで待っていました。 その後、後ろに何人か並んだみたいです。 そして、レジのひとつが空きました。 なので、そのレジに行きました。 そうしたら店員が、「お並びになられましたか?次回からはお呼びしますまで待っていてください。」 と注意されました。 レジが空いたのを見てすぐに空いているレジに行ったので次のお客様どうぞ!とは言われないままレジに行ってしまいました。 もちろんきちんと列に並びました。 しかも順番待ちの列は一列でした。 ぼくはマナー違反をしたのでしょうか? 他の店にも通じることなのでしょうか? 全国展開している店なので、マナー違反であればこれから注意しようと思うので・・・。 回答よろしくおねがいします。

  • とあるマンガ屋でのレジでの出来事です。

    きのう、とあるマンガ屋に行きました。 レジが3つあったのですがすべて埋まってました。 順番待ちのため、ここで待ってくださいという印があったのでそこで待っていました。 ちなみに順番待ちしている人はいなく僕一人が印のところで待っていました。 その後、後ろに何人か並んだみたいです。 そして、レジのひとつが空きました。 なので、そのレジに行きました。 そうしたら店員が、「お並びになられましたか?次回からはお呼びしますまで待っていてください。」 と注意されました。 レジが空いたのを見てすぐに空いているレジに行ったので次のお客様どうぞ!とは言われないままレジに行ってしまいました。 ということは僕は、レジが空いたと目視しているのに、呼ばれるまでつっ立ってないといけないのでしょうか? もちろんきちんと列に並びました。 しかも順番待ちの列は一列でした。 ぼくはマナー違反をしたのでしょうか? 他の店にも通じることなのでしょうか? 全国展開している店なので、マナー違反であればこれから注意しようと思うので・・・。 回答よろしくおねがいします。

  • ICクレジットカードでの店頭決済について

    ICチップ付きのクレジットカードと 黒磁気テープのクレジットカードの両方を持っています。 メインカードはICカードなのですが、 買い物の際に暗証番号を盗み見されていないか心配です。 一応、店頭には端末を見えないようにカバーする 小さなBOXのようなものが用意されていますが、 実際は、後ろに並んでいる人には丸見えだと思います。 また、ボタンがランダムでなく数字の順番通りに並んでいるので 指の動きでも割り出せそうな気がします・・・・。 心配症なのもあって、後ろに人がいる時は ICでなくサインでお願いしたいのですが レジにて磁気の読み取りではじかれて、ICの端末を渡される事が多々あります。 皆さんはICカード利用時、どのように買い物をされていますか? また、どのように管理されていますか? 参考にさせていただきたいのでアドバイスお願いします。 また、海外へ行く際はICカード・磁気カード どちらを持っていった方が安全ですか?

  • クレジットカードを店で使う事に疑問

    ネットで買い物をする時クレジットカード払いなら、クレジットカードに書いてある情報だけで 買い物ができますよね。 ということはクレジットカードを他人に見られる事すら恐ろしくないですか? まあパッと見て暗記できる人はそう居ないでしょうが、写真を撮られたり、 あるいは店の人がこっそりスキャナを通したり、カードの番号をメモとるだけでも 情報がとられます。クレジットカードって基本人目に触れさせてはダメだと思いましたが みなさんはどうですか?あるいはクレジットカードに何か対策はあるのでしょうか?

  • カードでの支払い時に店員がかける電話は何ですか?

    クレジットカードについての質問です。 数年前、デパートで買い物をした時にクレジットカードで支払いをしたのですが、その時に店員さんがレジで「○番が出ました」と別の店員さんに伝えて、そのまま私のカードを持ってカーテンの中にひっこみ、どこかに電話をかけていました。 その後、電話をかけ終えた店員さんにカードとレシートを渡され、カードの電話の事には何も触れられずに「有難うございました」と送り出されました。 あれは一体何だったんでしょうか? カードに不具合があったのか、上限に達したとかだったのかな…と思ったのですが、その後もカードは普通に使えています。 何番と言っていたかは忘れてしまったのですが、何十何番…とかそういう番号でした。 しばらくこの事を忘れていたのですが、最近になってまたデパートで買い物をした時に今度は違う男性客が「○番出ました」とレジで言われていたのを見かけました。 そして、やはり店員さんがまた電話をかけていました。 私の時にはすぐカードを返して貰えたのですが、その電話はかなり時間がかかっているらしく男性客は「何やってんだ」と少し苛々した感じでした。 あれは何の電話なんだ…と気になったので、私は店内を見ながら暫くレジの周りをうろついていた(怪しい…)のですが、その店員さんもカードの電話についてはふれず「お待たしてしまって大変申し訳ありませんでした」と言ってカードをお客さんに返していました。 あの電話は一体何なのでしょうか。 「お店の人に直接訊いてみればいいのかな…」とも思いますが、何だか訊きにくくてずっと気になっています。 この「何十何番」の意味をご存知の方、いらっしゃいましたら教えて下さい。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 恋人と一緒にいる時の買い物の支払い時

    恋人と一緒に買い物をして、一緒にレジに並んでいて、 自分でクレジットカードで支払いをする時に、 暗証番号を入力しなくてはいけない状況になった時に すぐ近くに恋人がいたら 「あっちに行ってて」と言いますか? それとも暗証番号を見られるかもしれないリスクがあるけど 「あっちに行ってて」と言うのは失礼だから、我慢しますか?

  • クレジットカードでの買い物について

    ふと疑問に思ったのですがクレジットカードで買い物する時レジでカードを手渡しますが、その後店員が「ピッ」って機械にカードをかざしたら、カードの持ち主の情報(名前・年齢・性別など)が表示されたりしているのですか? それとも支払い手続きをしているだけなんですか? 極端な話、未成年がタバコ屋か酒販店でクレジットカードで買い物することは出来るのでしょうか? 変な質問ですいません。 カードを扱うレジで働いたことがある人なら分かると思いますが回答お願いします。

  • クレジットカードでの買い物時。

    クレジットカードでの買い物時のことですが、この間DCのクレジットカードで 買い物をしたのですが、その際レジにて電話でカード会社から本人確認みたいな事がありました、このような事は頻繁にあるのですか。 お店の人が、あやしいのでカード会社に連絡した? それとも、買い物金額によっていちいち確認するのですか?(めんどくさいだけど) これは、どのようなときにカード会社は本人確認をしているのですか? (このサービスを止めることできますか?) どこのカード会社でも同じ事をしていますか、それともDCだけですか?

  • クレジットカード 抜き打ちでサインが必要に?

    スーパーの食品レジでサイン不要でクレジットカードを使っていますが、 高い買い物をしたわけでもないのに、 時々サインが必要なレシートが出てきてサインを求められます。 たまになのでレジの人もうっかり見落としていて、 後で慌てて呼び止められることも多いのですが。 いつもと同じレジ・同じカードで同じような金額 (大抵2千円程度)の買い物なのに、 なぜこういうことが起こるのでしょう? 不正使用等が疑われているということでしょうか?

  • レジ(会計)待ちの順番を守らない人

    お店や郵便局で、レジ(受付)が2つあるトコありますよね。 混んでると、会計待ちが数人になり、、待たされます。 各々のレジにそれぞれ並ぶ列が出来る場合もありますが、一列に並んで、空いたレジに順々に行き会計を済ませる方法もあります。(銀行AT待ち方式?) AT方式の列は、慣習的にその場ではそうなってる場合と、店内の貼紙等でそう並んでる場合があると思います。 **************** AとB 2つのレジが会計中。 会計待ちの人の列が一列に出来ました。 その列は、ややAのレジの近くにあります。 後から来た人が(ススーっと)Bレジの会計中の人の後ろに来て並んでしまいます。 時々、こういう行為をする人を色んな場所で見かけます。 こういう人って、何を考えているんでしょう? (※ 目が悪くて、並んでる列が見えないという場合を除いて。) 初めての場所だとしても、 注意書きが目立たなかったとしても、 普段買い物をあまりせずそういう方式もあるという事を知らないとしても、 片方の列だけ長すぎる不自然さに何で気付かないのか?と思ってしまいます。 稀に見かける現象ではなく、”時々”見かけます。 なぜ、そういう行動をとるのでしょうか?