• ベストアンサー

ICクレジットカードでの店頭決済について

ICチップ付きのクレジットカードと 黒磁気テープのクレジットカードの両方を持っています。 メインカードはICカードなのですが、 買い物の際に暗証番号を盗み見されていないか心配です。 一応、店頭には端末を見えないようにカバーする 小さなBOXのようなものが用意されていますが、 実際は、後ろに並んでいる人には丸見えだと思います。 また、ボタンがランダムでなく数字の順番通りに並んでいるので 指の動きでも割り出せそうな気がします・・・・。 心配症なのもあって、後ろに人がいる時は ICでなくサインでお願いしたいのですが レジにて磁気の読み取りではじかれて、ICの端末を渡される事が多々あります。 皆さんはICカード利用時、どのように買い物をされていますか? また、どのように管理されていますか? 参考にさせていただきたいのでアドバイスお願いします。 また、海外へ行く際はICカード・磁気カード どちらを持っていった方が安全ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taro_ka
回答No.1

私の場合、そこまで気にしてないので普通に使ってますが、toranyannさんのお気持ちも分かります。 気になるのであれば、 1、入力する際には、もう片方の手で隠しながら入力する 2、入力する際には、端末にA4サイズぐらいの遮蔽物(例えば、その辺においてあるパンフレットなど)で遮蔽する 3、端末を体で覆うようにして入力する などでしょうか。 でも、気にするほど後ろから番号は読み取れませんよ。 もし、機会があれば、電卓を暗証パッドに見立て、お友達に電卓で何か4桁の番号を打ってもらって、それを後ろから読み取れるかどうか試してみてはどうでしょうか?

toranyann
質問者

お礼

アドバイス有難うございました! 端末ってコードがびよ~んとついてるので 片手で端末を持って、片手で入力というパターンが多いので 手を使って隠す方法(1&2)は難しそうです・・・・(>_<) なるべく体で隠すようにして入力したいと思います。 でも、、、、出来ればまずは磁気コードでの入力をお願いしてみます。 (暗証番号での不正利用は保険の対象外という事なので、万が一の為に。。。) 人が使った分まで払えるほどリッチではないので、 これからも自分で出来る限りのセキュリティ対策を していきたいと思います(^_^;A

その他の回答 (2)

noname#62235
回答No.3

#2です。 ゴルフの番号式貴重品ロッカーで暗証番号を盗撮され、利用されたケースなどというのも実在します。ちゃんと解析すれば、指の動きだけでも番号は相当絞れます。 ひどいときにはATMに隠しカメラが取り付けてあるケースもあります。 現状、クレジット会社は、偽造犯罪や盗難でキャッシングされたときでも、暗証番号が使用されていたらカードの所有者に責任を擦り付けます(署名での使用はすべて保険の対象になるが、暗証番号が使われていると保険の対象にならない)。 したがって、暗証番号を使った取引は原則としてしないことが望ましいです。多くの人は、バカ高い利息のキャッシングなど使うことがないのですから(銀行のローンカードを作ったほうが良い)、キャッシング枠は0にして暗証番号の取引は一切しないというのが安全です。

toranyann
質問者

お礼

度々アドバイス有難うございます。 暗証番号を利用された不正利用は保険の対象外という事を確認しましたので キャッシング・カードローンの枠を0円に変更してもらいました。 カードは便利ですが、、、リスクが大きいだけに怖いですね(>_<) 人が使った分まで払えるほどリッチではないので、 これからも自分で出来る限りのセキュリティ対策を していきたいと思います(^_^;A

回答No.2

磁気が弱いときは、事前にATMで「残高照会」すると、磁気がリライトされ読み取れるようになります。 暗証番号は入れなくてもサインでもOKです。盗み見を心配されている人は意外と多いです。面倒なので店員によってはサインはダメというような人もいるようですが、後ろに人が並んでいて嫌なら理由を告げてサインでといえば受け付けてもらえると思います。 海外では、そもそも日本のICカードは使えませんから、安全性は変わりません。将来的に磁気がなくなってICしかはいっていないカードになったら偽造も難しくなりますから安全になると思いますが、現状のICカードは磁気も入っていますから、安全性は磁気カードと変わりません。