• ベストアンサー

icのクレジットカードでのサインとは

飲食店でアルバイトをしているものです。 先日、クレジットカード支払いをされた方がいたのですがその際に「サインで」と言われました。 icのカードだったので端末?に差し込んで暗証番号を入力していただく方法しか知らなかったので、???となってしまい、「あ、じゃあいいよ」と言われ、結局暗証番号を入力していただきました。 こういう時はどうすればよかったのでしょうか?なかなか聞かれないのですが、万が一また言われたときのために知っておきたいのでどなたか教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

• h0122
  • お礼率40% (16/40)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska
回答No.3

>こういう時はどうすればよかったのでしょうか? こんな時は、店長に訊く事もありません。無駄です。 IC対応のクレジットカード端末機の場合は「暗証番号でなければ、カード会社がクレジットカードの利用を許可しない」場合が多いのです。 既に、国内だけでなく世界各国でもカード利用時には暗証番号入力が標準化となっています。 この端末は暗証番号対応なので、暗証番号でお願いします」と、伝えましよう。 「暗証番号でなければ、カード会社と通信が出来ない」事を伝えましよう。

h0122
質問者

お礼

なるほど…!とてもわかりやすく教えていただきありがとうございます!

その他の回答 (2)

• ayako728
回答No.2

確かに以前はサインだったのです。 しかし、今は暗証番号の入力が普通になっています。 従って、そのお客さんは時代の流れについていけない人なのです。 その場合は、「サインは必要ありません。暗証番号の入力だけでかまいません」 と言うしかありません。

h0122
質問者

お礼

サインだけでお会計が済ませられるのはすごいですね!比較的若めの方でしたが……ありがとうございます!

回答No.1

店長に対応を聞いてください 普通はクレジットカードの伝票を発行しそこにサインを求めますが......... 具体的は操作はレジから伝票をだすか、インプリンタを使うのか.....店の人しか判りません  

h0122
質問者

お礼

わざわざ画像も載せていただいてありがとうございます!