ファイルを開く方法

このQ&Aのポイント
  • ファイルを開く方法について質問があります。
  • FileListBoxにファイル一覧を表示させ、選択したファイルを開く方法を教えてください。
  • ダブルクリックやコマンドボタンでファイルを開く方法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ファイルを開く方法

ドライブを選択→ディレクトリを選択→FileListBoxにファイル一覧を表示されるようなもの作ってみたのですが、 わからないことがあるので質問させてください。 ファイルリストボックスに表示させているファイルを開けるようにしたいのですが、方法がわかりません。 例えば、ファイルリストボックスに ------------------- 音楽.mp3 テキスト.txt 動画.avi ------------------- と表示されていたとします。 そこで、音楽.mp3を開く場合はWinamp、テキスト.txtを開く場合はメモ帳、動画.aviを開く場合はメディアプレーヤといった感じで、 自分で設定してある(エクスプローラでダブルクリックした場合と同じ)プログラムで開けるようにしたいのです。 ダブルクリックや、ファイルを選択してからコマンドボタンで開く、といった事はできるのでしょうか? 方法があれば是非教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nicotinism
回答No.1

ファイル名の取得がフルパスで行われているのなら (ファイル名 = 変数strTmpに格納 と仮定して) Shell "explorer.exe" & " " & strTmp, vbNormalFocus とか CreateObject("Shell.Application").ShellExecute strTmp かも?

robbie001
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 無事にファイルを開くことができました。ありがとうございます。 CreateObject("Shell.Application").ShellExecute strTmp を CreateObject("Shell.Application").ShellExecute file1.filename に変更したら出来ました。