• ベストアンサー

解説をおねがいしたいのですが。

1÷(500×10の6乗)    ・・・(1 =2×10の-9乗       ・・・(2 =2            ・・・(3 シスアド初級の勉強中、参考書にこんな例題が出てきたのですが (1→(2 への計算がよくわかりません。 ちなみに、CPUの命令実行時間の計算なのです。 考える上で何か抜けてますでしょうか・・・。 分かる方、解説をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • north_2nd
回答No.2

1÷(500×10の6乗)    ・・・(1 =10÷(5000×10の6乗) =2÷(1000×10の6乗) =2÷(10の9乗) =2×10の-9乗       ・・・(2 OK? むしろ2から3がよくわかりません。

p-eastern
質問者

お礼

分かりやすい解説、ありがとうございます。 (2→(3はもしかしたら単位がからんでくるのでは、と 思います。(マイクロ秒・ナノ秒) よく分からずに質問してすみません。 もう少しちゃんと参考書を読んでみます。

その他の回答 (1)

• koko_u
回答No.1

500 = (1/2) * 10^3 私には 2) -> 3) の方がずっと不思議ですが。

p-eastern
質問者

お礼

そうですよね、言われてみれば(2→(3はおかしいですよね。 他の専門書も読んでみます。 ご解答ありがとうございます☆