• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

鏡を見ているシーン

洋画で女優さんが鏡を見ているシーン(手鏡でも鏡台でも)を集めています。 何かお心あたりのあるかたいらっしゃいますか? 映画の年代的にはできれば少し古めがいいです。 女優さんは、少し大人な感じで品性が感じられる人(例えば、カトリーヌ・ドヌーブ)であればなおベストです。 皆様、よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数98
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

よくありがちなのが ホラー映画で 女性が鏡を見ているとき背後から殺人鬼が…なんてシーンですが(笑) まぁそれはともかく 「ピアノ・レッスン」http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD16666/story.html 主人公の女性が 三角関係に苦悩する容姿を鏡に映しています。 「プリティ・ウーマン」 http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD8033/story.html 自分(外見)を相手に合わせるため変えていこう、とする女性が 鏡の前でいろいろと衣装を変える場面があったかと… これは 自信がないのですが 「風と共に去りぬ」  http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD1842/comment.html 南北戦争が激化していない時代、主人公の煌びやかな着替えの場面(前半)と 戦争激化後、薄汚れた自分の姿を鏡に映す場面(後半)があったような… あと 女優指定でしたが 「E.T.」も ハロウィーン仮装の場面で主人公が鏡を見る場面がありました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11420)

鏡を見ている女優といえば外せないのがディズニー・アニメーション『白雪姫』の「鏡よ、鏡、鏡さん…」ですけど、アニメはダメですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
noname#188015

1944年の「天井桟敷の人々」(マルセル・カルネ)。 第一部の終わりの方で、ガランス(大人の美貌のアルレッティ)が鏡台の前で化粧をしています。確かここで「あなたはお金持ちなのだから愛を求めてはいけないわ・・・」みたいな科白を吐くのではなかったかな・・・。 なお、第一部の始めのほうでも見世物小屋で「入浴美女」を演じる(?)彼女が手鏡を使っていましたが、これはあまりにも特殊なシチュエーションですね。 http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD14173/index.html また、制作年代が新しいのですが、2001年の「まぼろし」(フランソワ・オゾン)では、シャーロット・ランプリングが鏡に向かって、目の下のしわを気にするシーンがあります。このシーンは結構話題になりました。 http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD32818/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • yoko42
  • ベストアンサー率39% (123/311)

鏡を見るシーンがある映画というとたくさんあるのではと思いますが、すぐ浮かんだものを3つ。 「ローマの休日」1953年 美容院でオードリーが、自分の新しい髪型を鏡で見るシーンがあります。 「恋におちて」1984年 メリル・ストリープが鏡の前で、洋服を選ぶシーンがあります。 「オルランド」1992年 これはご希望のとちょっと違うかもしれないのですが、とても印象的なシーンだったので。 ティルダ・スウィントンが、大きな鏡の前で全身を映してみるシーンがあります。 またもし思いついたら、書き込みますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!