• 締切済み

こんなシーンのある戦国(?)時代の映画を教えてください

映画館で見た最初の邦画を探しています。 黒澤作品のような気がして探していたのですが見つからず、そうなると、また気になってしまいます。 製作年代は、1970年以前です。 カラーまたは併用だったかと思います。 「砦(?)の外に、農民の母子。母子はぬかるみの中に伏せている。母親は、動いてはいけない、と静止するが、子供は泥にまみれて落ちている果実を拾おうとする。そのとき、砦の上から子供めがけて矢が放たれる」 というシーンのある映画です。 ストーリーに直接関係なさそうな短いシーンですし、長い歳月を経て、このシーンも私の中でデフォルメされているかもしれません。 それで、ちょっと違うが、というようなお心あたりでもお教えいただければ、大変うれしいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

• moguu
  • お礼率100% (3/3)

みんなの回答

• JCSGS
回答No.1

う~ん、黒澤作品なら『七人の侍』『隠し砦の三悪人』『乱』のどれかとおもうけれど該当しないよな。まさか『乱』のオマージュたる『クレヨンしんちゃん アッパレ戦国大作戦』で食いしん坊のしんちゃんが果物に手をのばすシーンがあったわけでもないし。座頭市か子連れ狼か。 年代とか主演者とか大雑把なストーリーとか、も少しヒントがないとみんな答えずらいのじゃないかしら。

moguu
質問者

お礼

JCSGSさん。 なんともお礼が遅くなって、本当に申し訳ありません。深くお詫びいたします。 >年代とか主演者とか大雑把なストーリーとか、も少しヒントがないとみんな答えずらいのじゃないかしら。  そのとおりなのですが、ごく小さい頃に見たので、そのシーンだけしか覚えていないのです。  前後の手がかりが全くないことをお尋ねしましたのに、ご親切にアドバイスをいただき、有り難うございます。