• 締切済み

こんなシーンのある戦国(?)時代の映画を教えてください

映画館で見た最初の邦画を探しています。 黒澤作品のような気がして探していたのですが見つからず、そうなると、また気になってしまいます。 製作年代は、1970年以前です。 カラーまたは併用だったかと思います。 「砦(?)の外に、農民の母子。母子はぬかるみの中に伏せている。母親は、動いてはいけない、と静止するが、子供は泥にまみれて落ちている果実を拾おうとする。そのとき、砦の上から子供めがけて矢が放たれる」 というシーンのある映画です。 ストーリーに直接関係なさそうな短いシーンですし、長い歳月を経て、このシーンも私の中でデフォルメされているかもしれません。 それで、ちょっと違うが、というようなお心あたりでもお教えいただければ、大変うれしいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • moguu
  • お礼率100% (3/3)

みんなの回答

  • JCSGS
  • ベストアンサー率35% (5/14)
回答No.1

う~ん、黒澤作品なら『七人の侍』『隠し砦の三悪人』『乱』のどれかとおもうけれど該当しないよな。まさか『乱』のオマージュたる『クレヨンしんちゃん アッパレ戦国大作戦』で食いしん坊のしんちゃんが果物に手をのばすシーンがあったわけでもないし。座頭市か子連れ狼か。 年代とか主演者とか大雑把なストーリーとか、も少しヒントがないとみんな答えずらいのじゃないかしら。

moguu
質問者

お礼

JCSGSさん。 なんともお礼が遅くなって、本当に申し訳ありません。深くお詫びいたします。 >年代とか主演者とか大雑把なストーリーとか、も少しヒントがないとみんな答えずらいのじゃないかしら。  そのとおりなのですが、ごく小さい頃に見たので、そのシーンだけしか覚えていないのです。  前後の手がかりが全くないことをお尋ねしましたのに、ご親切にアドバイスをいただき、有り難うございます。  

関連するQ&A

  • 映画のエッチなシーン・・

    映画のワンシーンで女優のエッチなシーンがあると興奮するんですが、やっぱり演技がうまいっていうのがあると自分で考えまして・・・というわけで、映画の中でエッチなシーンがあるものでオススメありませんか?できればハードでそういうシーンの多いものがいいです。AV女優とかVシネマじゃないもので、ジャンル、邦画、洋画は問いません。

  • 車でのキスシーンのお勧め映画は?

    車のなかでの素敵なキスシーンがある映画をさがしてます。 洋画、邦画は問いませんがラブロマンス系がGOODです。 よろしくお願いします。

  • プロポーズシーン

    プロポーズシーンを探してます! 洋画や邦画やアジア映画等の中にこのプロポーズシーン観たら結婚したくなるシーンがあったら教えて頂きたいです! 宜しくお願いします!

  • 次のシーンのある映画タイトルを教えてください

    恐らく邦画と思うのですが、以下のようなシーンのある映画タイトルを教えてください。 ・政治家の胃カメラ検査で、胃までカメラが届くと中が真っ黒だった。 ・病院の院長室のシーンでいろいろな表彰状の最後に鳥人間コンテストの表彰状がある。

  • 戦国自衛隊

    よろしくお願いします。 千葉真一さんが出演していたものは、船の中で隊員が、農民女性たちに乱暴するエッチなシーンがありましたが、リメイク作にはそのようなシーンはありますか? 子供たちと見ようと思うので、そのようなシーンは ちょっと................。なんですが。

  • 映画で車がスタックしているシーンを探しています。

    車が泥や雪に浸かって動けないシーンを仕事の資料に割り当てたく、自分の記憶を頼りに『ジュラシック・パーク』や『インディ・ジョーンズ』などを見直してみたのですが該当する場面はありませんでした。皆様のお好きな映画の中で車がスタックしている場面が一瞬でもありました是非教えてください。

  • アーティスティックな映画

    見た目に美しい、アーティスティックな映画を探しています。夢のように支離滅裂なものからストーリーもしっかりしたものまで、なんでも構いません。今まで観た、または知っている中でこれだ!と思ったのは、「The Cell」「アンダルシアの犬」黒澤明監督の「夢」あたりでしょうか……(ぱっと思いつくのはこのくらいでした;;)邦画、洋画問いません。よろしくお願いします

  • こんな映画ご存知ありませんか?

    いろいろ映画を見て来ました。 最初は、どうも邦画が好きになれず、洋画、それもフランス映画とかを中心に見て来ましたが、今年75歳になり、年をとったせいもあるのでしょうか、最近は古い昭和時代の邦画にはまっています。 昭和20年代から30年代の邦画には良いのが沢山ありますね。 黒澤、成瀬、木下、小津、市川、etc.etc. その中でも、映画の中で、終戦直後の日本の風景(闇市やキャバレーなど)が出てくると、懐かしい思いがいたします。(例えば、ごく最近見た映画では、『生きる』とか『野良犬』など) そこで、終戦直後の日本社会の風景が見られる映画があれば、もっと沢山見たいと思っています。 どなたか、昭和20年代から30年代の邦画で、終戦から、逞しく力強く立ち上がろうとしている、混乱期の日本社会の、混雑した風景が見られる映画があれば、教えていただきたく思います。 どうぞ、よろしくお願い致します。

  • 映画の中の華道

    こんにちは! 映画の中の、花を活けているシーンを探しています。 洋画・邦画は問いません。 宜しくお願いします!!

  • 虐待される子供を描いた映画。

    題のままなのですが、虐待される子供を描いた映画、虐待される子供が描かれているシーンのある映画を教えていただけませんか? 洋画でも邦画でも構いません。 よろしくお願い致します。