• ベストアンサー

アーティスティックな映画

見た目に美しい、アーティスティックな映画を探しています。夢のように支離滅裂なものからストーリーもしっかりしたものまで、なんでも構いません。今まで観た、または知っている中でこれだ!と思ったのは、「The Cell」「アンダルシアの犬」黒澤明監督の「夢」あたりでしょうか……(ぱっと思いつくのはこのくらいでした;;)邦画、洋画問いません。よろしくお願いします

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lv48
  • ベストアンサー率28% (153/535)
回答No.8

PROMISE プロミス http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/typh/id323224/ 「HERO」と「LOVERS」をごった煮したような分けわからない映画だが、娯楽と映像美に特化している。 実写の「天と地と」に対して、CGだらけの遊びとみるか、アーティスティックとみるか? 以下、全部観たことないんですけど、アーティスティックらしいです。 HANA-BI http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id90300/ アメリ http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id236086/ チャーリーとチョコレート工場 http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id321598/ もしかして、グロイの希望ですか?その辺が誤解しますね。 Yahoo!映画のページの下のほうに、 【この作品をお気に入りに入れている人は、ほかにこんな作品もお気に入りに入れています。】 というところが参考になると思います。 http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tyma/id161562 http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tyma/id1638/ http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tyma/id24735/

monoahen
質問者

お礼

同じCGでも作品によって「CGなんだから美しくて当然」と思うこともありますし、CGでもこんなもんか、といったりCGすげー!というのもありますよね。すべて実写だとしても、同じだと思います。観る人それぞれですから、教えてくださった「PROMISE」もぜひ参考にしたいです。 挙げたものがそれらしいですもんね……^^ただ、エログロのたぐいはやりすぎると怖いですし冷めますから、特にグロテスクが好きというわけでもないです。「アメリ」は観たことありませんが、良くオススメとして評価されていますよね。「チャーリーとチョコレート工場」は、個人的には原作があるにも関わらずティム・バートンのユーモアをうまく混じえて作ったなあという意味では確かにアーティスティックと言える映画だったと思います。 YAHOO!映画にそんな項目があったのですか!ありがとうございます。さっそく見てみます。

その他の回答 (10)

  • sudama
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.11

ロビン・ウィリアムズ主演の「奇蹟の輝き」をお薦めします。 地獄に堕ちた妻を助ける為に、主人公のロビン・ウィリアムズが 天国から地獄へと向かい奮闘する映画です。 天国と地獄の世界がCGで描かれているのですが、非常に美しく圧倒的です。 まぁ、ストーリーは丹波哲郎さんの「大霊界」そのものですが(^^;)

  • ralf124c
  • ベストアンサー率52% (232/446)
回答No.10

ANo.2です 何か引っかかってたのですが 思い出しました 鈴木清順監督の「ピストルオペラ」 押井守監督の「AVALON」「地獄の番犬ケルベロス」「紅い眼鏡」 堤幸彦監督の「ケイゾク劇場版」 などなどでしょうか 黒澤監督の七人の侍で雨のシーンは大量の注射針を降らせてたらしいですが効果は抜群でしたね

monoahen
質問者

お礼

二度目のご回答ありがとうございます! 「ピストルオペラ」って、山口小夜子さんが出てらしたものなんですね。彼女がとても好きなので、是非観たいと思います。 押井守監督の作品も大好きです!「天使のたまご」なども観たいと思っていましたので、教えていただいた3作品と併せて探してみます。 注射針のお話は知りませんでした。当時の映画における本物に近づけるための工夫はまさにアートですよね!

回答No.9

 こんにちは。タルコフスキーも良いですが、アーティスティックなら先ずこれ、同じく旧ソ連から、 ★Ashik Kerib.アシクカリーブ。グルジアのパラジャーノフ監督 http://www.youtube.com/watch?v=AAAj5XKCfhU動画1分半試しに。 本編http://www.youtube.com/watch?v=HzNOrHe97hU 英語字幕有り カフカス地方の幻想的音と誌的イマージュの連続、ストーリーは簡単です。他作品も同様に誌的。  これと世界的に比較されたのが ★鈴木清順の「陽炎座」、懐かしい日本の幻想。松田優作主演、加賀まり子と中村賀津男が良いです。 ★吉田喜重の「嵐ヶ丘」、日本の中世の山が舞台。同じく優作主演、 ★モフセン・マフマルバフ監督の「サイレンス」「ギャベ」 http://www.imageforum.co.jp/makhmalbaf/kkskhn.html参照 ★北野武の「ソナチネ」海岸花火銃撃シーンの美しさで有名  以下はも少し実験映画 ★寺山修司の「草迷宮」 ★パトリック・ボカノウスキーの「天使(L´ANGE」(1982) 参照http://www.holbein-artistnavi.com/cafe_o/cinema/c_cinema31.html 動画一部http://www.youtube.com/watch?v=YDb53gn7jDo ★.LUCIFER RISING ケネスアンガーKENNETH ANGER.あまり http://www.youtube.com/watch?v=Nzo_aDrjAdI 意味は無いと思う  さてこれらがOKなら、次も楽では?あまり意味求めなければ ★「ゴダールの決別」。J・L・Godardの中でも一番映像が美かも、ストーリ自体は簡単です、カトリック回帰の神の映画。この人は詩や哲学文の引用の字幕が厄介、私は巻き戻しながらだと理解できる。 でもハッと息を呑む映像イマージュと音は素晴らしい、特にフランス女性のパンチラをこれ程美しく撮ったFilmは他に無いですね、それだけでも良いのでは?  どうぞお楽しみ下さい。

monoahen
質問者

お礼

民族色の強い映画は不思議で美しいものが多いですね。寺山修司は彼の文体が大好きですので、映像作品も楽しみです!「天使(L´ANGE」は同じ場面の繰り返しが多々見られますが、それでも作品として見られるのがすごいです。シュルレアリスム要素みたいなものを感じました。「ゴダールの決別」にたいへん興味があります。見つけたらぜひ見てみたいです! こんなにたくさん紹介していただいてありがとうございました!

noname#193761
noname#193761
回答No.7

「アンダルシアの犬」がお好きなら「去年マリエンバートで」がお勧め!! 観客の理解を拒絶していて時間軸がムチャクチャなのです。 映画ではないのですが、カメラワークと編集がカッコイイのは ユーミン・コンサート1991 「守ってあげたい」「カンナ8号線」 http://www.youtube.com/watch?v=Rpee7hPcsLY 映像だけで飽きないのは”タルコフスキー”でしょう 首都高が出てきて興ざめする「惑星ソラリス」よりも「鏡」がいいかも ほかには「二十日鼠と人間」「グラディエーター」の麦畑も綺麗でした。 主食に対する思い入れが有るのかも知れませんね。

monoahen
質問者

お礼

ありがとうございます。話はちがえど、「去年マリエンバートで」も芥川作品を下敷きにしているのですね。すぐにでも観たいけれどレンタルないだろうなあ……ユーミンコンサートはさすがただの1点カメラワークに終わらないところが凝っていますね! タルコフスキー監督は調べてびっくり、「サクリファイス」も彼だったのですか!「鏡」も良いのですね。こういった方の自叙伝となると、「スタンド・バイ・ミー」ばりの個性が現れるんでしょう……「グラディエーター」は知っていますが「二十日鼠と人間」は存じませんでした。タイトルから興味をそそられます^^

  • lv48
  • ベストアンサー率28% (153/535)
回答No.6

さくらん http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id326308/ 観たことないんですけど(^^ゞ 観た事あるやつだと 天と地と http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id151110/ 「赤と黒のエクスタシー」とCMがありました。 日本の四季自然美が描かれています。 奇抜なアーティスティックではなく、桜・雨・雪が自然に美しく観れるところがアーティスティック。 ムーラン・ルージュ http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id234692/ 音楽もアーティスティック

monoahen
質問者

お礼

「さくらん」はおもしろそうですよね!「ムーランルージュ」は制作されていたとき雑誌で見た覚えがあります。女性が美しい映画はすてきです……「天と地と」、初めて聞きましたが角川映画なのですね。いくつか時代ものの映画をご紹介いただいていますが、やはり自然の美しさや当時のお衣装など、時代ものでしか出せない映像美というのも確かにありますよね!こちらもぜひ参考にさせていただきます。ありがとうございました!

  • since_1968
  • ベストアンサー率24% (254/1053)
回答No.5

「ベルリン天使の詩」 http://www.youtube.com/watch?v=IPMK9nAIt1s 「ミッドナイト・イン・パリ 」 http://www.youtube.com/watch?v=_cgX7pnR-xM 「DOLLS」 https://www.youtube.com/watch?v=Ddx_MAPzrmQ 「パコと魔法の絵本」 https://www.youtube.com/watch?v=-Qfm7T5tUAI

monoahen
質問者

お礼

「ベルリン天使の詩」はずっと気になっていた映画です!URLありがとうございます、予告編を機会に今度こそ観たいと思います。「DOLLS」は聞いたことがありますが、もう10年も前の映画だったのですね……ご回答ありがとうございます!

  • Zanelli
  • ベストアンサー率44% (40/89)
回答No.4

話は覚えてないのですが映像美で印象に残っているのは、邦画の「MISTY」とアン・リー監督の「グリーンディスティニー」です。

monoahen
質問者

お礼

「グリーン・デスティニー」は観たことがあります!ワイヤーアクションが有名なもので、たしか林のなかのシーンがとても綺麗でしたよね^^「MISTY」のあらすじ読みましたら、芥川の藪の中を脚色したものだそうですね?たいへん楽しみです!教えていただいてありがとうございます!

  • yotani0425
  • ベストアンサー率30% (1185/3898)
回答No.3

こんにちは。 古いものでは、 「男と女」や「惑星ソラリス(ソ連版)」 比較的新しいところでは、 「トリコロール(三部作)」「エルミタージュ幻想」「ニューワールド」「メランコリア」 あたりが思い浮かびます。

monoahen
質問者

お礼

ありがとうございます!古い映画も大歓迎です。「惑星ソラリス」はあまりにも有名なもので見落としていました。「エルミタージュ幻想」は、「マリー・アントワネット」的な絢爛豪華さがあるのでしょうか?いずれにせよとっても面白そうですね!「ニューワールド」のポカホンタスの世界はディズニーしか知らなかったので新鮮です。なぜだか「アラビアのロレンス」を思い出しました^^

  • ralf124c
  • ベストアンサー率52% (232/446)
回答No.2

かなり偏ってるかもしれませんが 「シンシティ」 「ディックトレイシー」 「ピーウィーハーマンの冒険」 「ヴァンヘルシング」のトランシルバニアの村 「SFサムライフィクション」 日本のアニメで「椋尾篁」氏が美術担当したもの「セーラームーン」「銀河鉄道999」「セロ弾きのゴーシュ」 「パタリロ」(原作も含めて) 「じゃりん子チエ」 主観的なものなので内容についてはご自身でご判断ください

monoahen
質問者

お礼

こんなにたくさんありがとうございます!アニメーションはやはりアートの域にあるものが多いですよね、今敏監督ですとか……ご紹介いただいた999はとっても好きです^^知らない映画もけっこうありました……シンシティの色使いにはかなり興味があります。モノクロの中に鮮やかな色というので、「ランブル・フィッシュ」が素敵だったことも思い出しました!トランシルヴァニアの村……「スリーピー・ホロウ」の村が美しいなあと思ったので、楽しみです。皆さんの回答で思い出すことが多すぎて……すみません……こちらの方のイメージも混じえて、まだまだ回答お待ちしてます。

回答No.1

プリティ・ベビーとかどうでしょう?

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/dp/B00DACN66A/ref=cm_sw_r_udp_awd_mu.Psb08T1JC8
monoahen
質問者

お礼

ありがとうございます!あらすじ読んだところなかなかセクシュアルなおはなしですね……ジャケットデザインを見て思い出したのですが、「ベニスに死す」や「インタビュー・ウィズ・ヴァンパイア」なども映像美の雰囲気があったなあ~と感じました。

関連するQ&A

  • 黒澤明の後継者

    私は、黒澤明監督の映画(七人の侍・用心棒・隠し砦の三悪人など)に出会うまで、洋画と比べ邦画を見下してました。 何度か映画館が邦画を観たことがあるのですが、印象は最悪でした。(REX・水の旅人・バトルロアワイアル・いぬのえいが、などです。サトラレは、感動しました。) 現在映画館でやっている邦画のほとんどが、TVドラマよりもつまらなく、TVドラマ俳優が主役をはって、観るのにお金がかかるという事です。 ほとんど黒澤明の映画を観てしまったので、新境地発見の為に、黒澤明監督以外の邦画を観たいと思っています。 黒澤映画のような感動を与えくれる監督の撮った映画教えてください。 宜しくお願いします。

  • 不思議な空気が漂う映画

    タイトル通りです。 不思議な空気の匂いがする映画を教えてください。 故・黒澤明監督の「夢」や、ネバーエンディングストーリーのような・・・。 そういえばスピルバーグ監督のオムニバス映画もありましたよね。 そんな感じのです。 なぞなぞだらけで最後に疑問が残ったりする???な映画ではなく、 観てるうちにふし~ぎな空気に包まれていくような映画です。 よろしくおねがいします!

  • 映画

    こんにちは。  私は今度、映画のDVDを借りようと思います。  そこで、最後にどんでん返しする、みたいな感じの映画を探しています。  邦画でも洋画でも、いいので、何かあったら教えて下さい。 支離滅裂ですみません。  ご回答お願いします。

  • 面白い映画ありますか?

    西川美和 監督や内田けんじ 監督の映画が好きです。 他に、洋画・邦画問わず、ストーリーが面白い映画があったら教えてください。

  • タイトルに 数字の入る映画はありましたか?

    こんにちは タイトルに 数字の入る映画は案外多いようです 黒澤明監督「 七人の侍」 あるいは 同じ黒澤明監督作品で「 椿三十郎」 高峰秀子さん主演の「 24の瞳」 懐かしく思い出します 洋画に目を転じれば 「 七人の侍」の リメイクですが「 荒野の七人」 法廷劇の傑作と思いますが「 12人の怒れる男」 まだまだたくさんあると思います お話 お聞かせ頂きたく思います どうぞよろしくお願いいたします

  • 予測が付かない展開の映画

    あっと驚く展開、予測が付かない、こう来るかと思わせてこう来たか、 そんな映画を探しています。 ただし、支離滅裂なだけ、納得いかない強引な感じ、というのはナシです。 大人が見て納得の予測不能をお願いします。 邦画で探していますが、洋画でも可です。

  • 一瞬見たら誰もがピンとくる!映画の名シーン

    誰もが知っている映画の名シーンってありますよね? その映画の一部を、例えば、写真で切り取ってしまっても 「あっ、これは『○○○』の○○のシーンだ!」 ってわかるような映画の場面(カット)って何だと思いますか? 「この映画といえば!」と言えるような場面・・・ たとえば、 『バック・トュー・ザ・フューチャー』の時計台、 『Always三丁目の夕日』のあの街並、などなど・・・ 邦画・洋画・アニメ 問いません! 客観的なものでも、ご自分のお気に入りの場面でも構いません! 支離滅裂でごめんなさい。 思いつく限り(!)教えてください~!

  • 黒澤明作品ってどこがいいの?

     邦画が大好きでずいぶんいろんな映画を見てきましたが、一つ大きな疑問があります。世間では黒澤明監督を「世界のクロサワ」と奉って彼の作品を有り難がっていますが、その良さがどうしても分かりません。 「生きる」のように非常にしっかりした構成の作品があるかと思えば、「どん底」や「どですかでん」のように何が言いたいのかさっぱり分からず、退屈極まりない作品もあります。監督の非常に抽象的な概念を無理やり映画にしたようなもので、見る側も無理やり作品に付き合わされているような気がします。  「七人の侍」にしても世間では相当高い評価を得ていますが、何度見てもどこがそんにいいのか分かりません。評価が高いのは「黒澤明の作品だから」とか「評価の高い作品だから自分も評価しないといけない」のような迎合した感覚から評価しているのではないかと思われます。仮に「七人の侍」がいいとしても、それは「数十年前の当時の映画にしては」いいのであって、現代人が見れば時代遅れの映画にしか思えません。確かに当時のカメラワークやアクションにしては図抜けたものがあったのでしょうが、ストーリー性やメッセージ性等映画としての総合力から判断した場合、たいした作品ではないように思えます。また「どん底」にしても登場人物がいちいちわめくようにセリフを吐き、最後はどんちゃん騒ぎで踊りながら終わるという滅茶苦茶な映画でしかありません。ストーリーもなにもあったものではなく、映画がひとつの表現媒体として考えても、なにを表現しているのかまるで伝わってきません。黒澤監督の自己満足でしかないように思えます。  こうした感想は私だけのもでしょうか。黒澤作品の愛好者は何をもってああした作品を「面白い」と感じているのでしょうか。単純に私の映画鑑賞眼が足りないのでしょうか。黒澤作品の良さを納得させるだけの解説をしていただけたらと思います。

  • 映画の中の映画監督

    映画監督が出てくる映画を教えて下さい。ただし、実在する監督の物語ではないものを。そして、その劇中の映画監督は撮っている映画監督を反映していると思いますか?洋画も邦画もよろしくおねがいします。

  • 怖い映画

    漠然とした質問ですが、怖い映画をさがしてます。特にホラーには限りません。邦画、洋画も問いません。「怖いんだけど、ストーリーがしっかりしてる」が理想です。「八つ墓村(野村芳太郎監督)」「犬神家の一族(市川崑監督)」「CURE(黒沢清監督)」などが好きです。「呪怨」「リング」などはただ映像がショッキングなだけという感じで、あまり好きではありません。よろしくお願いします。