-PR-
解決済み

皆様が好きな、映画の中の「名言(名台詞)」を教えてください。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.461294
  • 閲覧数3707
  • ありがとう数18
  • 気になる数0
  • 回答数13
  • コメント数0

お礼率 70% (28/40)

洋画・邦画は問いません。
年代もいつでも結構です。
映画のタイトルと、その台詞を言った俳優さん。できれば、そのシーンのシテュエーションを教えていただければ大変有難く思います。
通報する
  • 回答数13
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.13
レベル13

ベストアンサー率 25% (137/537)

いっぱいあるなあ。
「ニューヨーク1997」
冒頭、大統領救出を依頼される時主人公のスネーク・プリスキンは警察署長に「プリスキン」と呼ばれるが「スネークと呼んでくれ」と言う。「俺は泣く子も黙るスネーク(蛇)さっ」てなもんでしょうか。
ラスト、満身創痍で大統領救出後同じ署長に「スネーク、俺と組まないか」といわれるが「プリスキンと呼んでくれ」と誘いを断る。あんまりよくないですか。
スネークはカート・ラッセル、署長はリー・バン・クリーフです。http://cinema.media.iis.u-tokyo.ac.jp/movie.cgi?mid=840

「椿三十郎」
奥方を助ける為にガンガンに人を切る三十郎(三船敏郎)に対して、お嬢の奥方は「あなたはギラギラとして、まるで抜き身の刀のようね。でも、本当にいい刀はきちんと鞘(サヤ)に入っているものですよ」と諭す。助けてもらってるくせに。
ラスト、仲代達矢をぶった切った三船に加山雄三ら若侍が「おみごと!」と言うが、三船は「ばかもん!利いた風な口を聞くな!」と一括。死んだ仲代を見ながら「こいつは俺といっしょで抜き身だ。でもな、本当にいい刀は鞘に入ってるもんだ。お前らもおとなしく鞘に入ってろよ!」「あばよ」というね。http://cinema.media.iis.u-tokyo.ac.jp/movie.cgi?mid=1705

「スターウォーズ帝国の逆襲」
ハンソロが冷凍される直前それまで憎まれ口しかたたかなかったレイアがついに「あいしてる!」それに対しハンソロは「わかってる」だと。最初は「俺も愛してる」だったらしいがハリソン・フォードがそんなのダサいと変えたらしいすよ。http://cinema.media.iis.u-tokyo.ac.jp/movie.cgi?mid=15

「L.A.コンフィデンシャル」
ガイ・ピアースに「あんたはなんで刑事になったんだ」と聞かれ「覚えてない」とつぶやくケビン・スペイシー。酔狂な刑事家業の中の一瞬のピュアさが出た瞬間。http://cinema.media.iis.u-tokyo.ac.jp/movie.cgi?mid=5119

「ブレードランナー」
なぶり殺し寸前でハリソンフォードを助けたレプリカントのルトガー・ハウアー。寿命が訪れ虫の息で「俺は君たち人間が信じられないようなものを見てきた。オリオン星のそばで炎上する攻撃用宇宙船。タンホイザーゲート付近の暗闇にきらめくC-ビーム。そんな記憶も時がくればやがて消え行く。雨の中の涙のように。死ぬ時がきた。」この台詞には複線がいろいろあって、ます、レプリカントは記憶を植え付けられたロボットだという設定。記憶が雨の中の涙のように消えるというのは自分が今正に死んでゆく事を示している。そして舞台の2019年のロスは酸性雨が降りつづける。ルトガー・ハウアーの顔にも雨は降り注ぎ、泣いているとしてもそれはわからない。人間が信じられないようなものを見てきた「目」ももちろん人工のものでこの目の瞳孔の動きこそ人間とレプリカントを分かつものである。死ぬ時がきたは、物語の中盤で別のレプリカントにハリソン・フォードが殺しの文句として言われた。と、このように短い台詞に多くの情報が含まれている。この台詞は撮影寸前にルトガー・ハウアー自信が思いついた。http://cinema.media.iis.u-tokyo.ac.jp/movie.cgi?mid=157

「フレンチ・コネクション」
ジーン・ハックマンとロイ・シャイダーと車の解体屋。押収したリンカーンのどこかにヤクが詰まれていると踏んだハックマン。解体しまくるがヤクは見つからない。それでもあきらめないハックマンに解体屋もあいそをつかし「おれはおりたよ!」とゾーキンを壁に投げつける。それでも「いーや、どっかに必ずある!」というハックマンに解体屋は「そんなこといったってないものはないんだ。どこもかしこも解体したんだ!ロッカーパネル以外は」。それに対してハックマンは「以外もへちまもあるかい!どこだそいつは!」果たしてそこにヤクはあった。確かに以外もへちまもないと思った。http://cinema.media.iis.u-tokyo.ac.jp/movie.cgi?mid=446
お礼コメント
vanyatan

お礼率 70% (28/40)

MONKEYMONKEYさん有難うございました。

まだまだ沢山、良い「言葉」をストックされていらっしゃると思います。
映画の名台詞を暗記されている方って、話題も豊富になりますよね。

帝国の逆襲、フレンチコネクションは私も良く知っていますし、すぐにシーンが浮かびました。

映画のことで又、何か質問させていただきましたら、宜しくお願いします。
投稿日時 - 2003-02-05 22:12:29

その他の回答 (全12件)

  • 回答No.12
レベル11

ベストアンサー率 40% (115/284)

「お茶漬の味」〔52松竹.監督.脚本.小津安二郎 脚本.野田高梧〕
1.岡田「あなたは一人で複雑がっていますけどねぇ、大きい神様の目から見ると、どっちだって同じなんですよ」
2.茂吉「嫌というものを結婚させたって、君と僕のような夫婦がもう一組できるだけじゃないか」

「隠し砦の三悪人」〔58東宝.監督.脚本.黒澤明 脚本.菊島隆三/小国英雄/橋本忍〕
1.真壁「石を隠すなら石の中、人を隠すなら人の中だ」
2.雪姫「人の器量を生かすも殺すも、おのれの器量次第じゃ」
3.田所「裏切り御免」

「黒い十人の女」〔61.大映東京.監督.市川崑 脚本.和田夏十〕
1.風双葉「誰にでも優しいということは、誰にも優しくないということなんです」

「資金源強奪」〔75東映.監督.深作欣二 脚本.高田宏治〕
刑事「悪いけどな、一般の人、表出てもらおか…なんや、お前は」
チンピラ「いやあー、イッパンの人は表へ出えて」
刑事「何のイッパンや?」
チンピラ「前科一犯」

「他人の顔」〔66.勅使河原プロ=東京映画.監督.勅使河原宏 脚本.安部公房〕
1.医者「君だけが孤独なんじゃない。自由はいつだって孤独なんだ」

「時をかける少女」〔83.角川春樹事務所.監督.大林宣彦 脚本.剣持亘〕
1.和子「どうして時間は過ぎて行くの?」
一夫「過ぎて行くもんじゃない。時間はやって来るものなんだ」

「出来ごころ」〔33松竹.監督.小津安二郎 脚本.池田忠雄〕
1.喜八「いやなのに我慢して本を読むから勉強になるんだ。チャンだっていやなのに工場へ行って働くからお給金がもらえるんだ」

「独立愚連隊」〔59東宝.監督.脚本.岡本喜八〕
石井軍曹「軍隊で正義とか良心とか振りかざしてみろ。命が幾つあっても足りん」

「どぶ」〔54近代映画協会.監督.脚本.新藤兼人 脚本.棚田吾郎〕
男「誰かの二号になるんだってよ」
ツル「二号ってなんだ?」
安吉「あほ、一号の次だよ」

「どん底」〔57東宝.監督.脚本.黒澤明 脚本.小国英雄〕
1.島造「おめえ、見かけねえつらだな」
嘉平「人のつらあ、残らず見かけようったって、それは無理だよ、おめえさん」
島造「縄張のうちなら猫のつらまで知ってるんだが、おめえはどうも」
嘉平「するってえと、世間様よりお前さんの縄張がちょっと小せえってわけだ」
2.あさ「お前さん、いい人だねえ。ほんとに」
嘉平「河原の石ころさ、さんざんもまれて、丸くなったのさ」

眠狂四郎殺法帖 〔63大映京都.監督.田中徳三 脚色.星川清司〕
1.眠狂四郎「俺は人間という人間に腹を立てている男さ。そのくせ、俺も人間なんだ」

「酔いどれ天使」〔48東宝.監督.脚本.黒澤明 脚本.植草圭之助〕
1.真田「元来、医者って商売が馬鹿らしいんだから仕方がねえ。この世の中に病人がなくなったら、一番困るのは医者だろ。それなのに医者ってやつはその病人をなくすことばかり考えてるんだからなあ」

「用心棒」〔61黒澤プロ=東宝.監督.脚本.黒澤明 脚本.菊島隆三〕
1.三十郎「用心棒にもいろいろある。雇った方で用心しなきゃならんのもな」
2.三十郎「人を安く使うとかえって高くつくぞ」
3.おりん「こっちが勝ったところで、あいつを殺しゃあ50両まるまる助かるんだけどね」
与一郎「汚すぎるぜ…そんな」
おりん「お黙りッ!そのくらいのこと出来なきゃお父つァんの跡目はつげないよ!博打打ちにきれいも汚いもあるもんか!」
清兵衛「そうだ…おっ母アの言う通りだ…人殺し、盗人と言われるようにならなきゃ、蔵は建たねえ」
おりん「お前、あのサンピンを殺ってごらん…味方だと思って油断してるところを、後ろから叩っ斬りゃわけはないさ」
清兵衛「うん…少しゃ人を殺してみせなきゃ子分にもにらみはきかねえ」
与一郎「そんな…俺だって、丑寅ンとこの奴、一人斬ったぜ」
清兵衛「たかが一人ぐらい殺したからって、うぬぼれちゃいけねえ」
おりん「なんだい、この子は。何をびくびくしてるのさ。一人斬ろうが百人斬ろうが、縛り首になるのは一遍だけだよ」

「リボルバー」〔88.にっかつ.監督.藤田敏八 脚本.荒井晴彦〕
清水「向こうが忘れてくれなきゃ、こちらも忘れないということがわかった」
お礼コメント
vanyatan

お礼率 70% (28/40)

ojiqさん、本当にたくさん有難うございました。
というか、良くこれだけの「名台詞」をきちんと覚えてしらっしゃいますね。脱帽です。
見たことの映画の方が多いのですが、台詞だけで内容が伝わってくるものばかりです。大変参考になりました。
投稿日時 - 2003-02-05 22:08:05
  • 回答No.6
レベル12

ベストアンサー率 22% (177/791)

「キスをしたくても、キスのしかたを知らないの。鼻と鼻をどうしたらいいの。」
I don't know how to kiss,or I will kiss you. Where do the noses go?

『誰が為に鐘はなる』でイングリッド・バーグマンが戦場でゲイリー・クーパーに告白するシーン。
For Whom the Bell Tolls(1963年 米)

言われてみたいです!
お礼コメント
vanyatan

お礼率 70% (28/40)

バーグマンって本当に美しいですね。
というか、この時代って女優を本当に美しく撮るというところがすごかったですね。邦画でも、昔の映画の方が女優さんを綺麗に撮っています。
あれこそ「銀幕」という名に相応しい。

あっ質問の内容は「台詞」でしたね。
投稿日時 - 2003-02-05 21:52:46
  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 34% (2081/5977)

風と共に去りぬのスカーレット・オハラ(ヴィヴィアン・リー)の
映画の最後の台詞です
 「明日は明日の風が吹く」
すべてを無くしても、なおかつ前向きに生きようとする姿は
すごいな~~~~と感動してしまいました(^^ゞ
お礼コメント
vanyatan

お礼率 70% (28/40)

Tommoroe is anotherday ですよね。
私も大好きです。有難うございました。
投稿日時 - 2003-02-05 21:44:32
  • 回答No.8
レベル11

ベストアンサー率 32% (80/247)

女「ミスター?」
男「ボンド」
カチッとライターの音
男「ジェームズ・ボンド」
か~~しびれる~~。
お礼コメント
vanyatan

お礼率 70% (28/40)

007は、存在そのものがしびれますね。
まず、日本にこういう男性っていない。
いても困るかも?

有難うございました。
投稿日時 - 2003-02-05 21:55:49
  • 回答No.7
レベル8

ベストアンサー率 17% (7/39)

「信じるってことは人に強制されて出来るものじゃない」

「タイム・リープ」の中で川岡大次郎が主人公の佐藤藍子に言う台詞です。
保健室で佐藤藍子演じる翔香が川岡大次郎演じる星野くんに「お願い。信じて」という台詞に対して。


聞いた時、すごく納得したのを覚えています。
お礼コメント
vanyatan

お礼率 70% (28/40)

なるほどって頷いてしまう台詞ですね。
有難うございました。
投稿日時 - 2003-02-05 21:53:45
  • 回答No.10
レベル7

ベストアンサー率 36% (4/11)

アニメですが「ルパン三世 カリオストロの城」のラストシーンでの銭形とクラリスの会話。
銭形「ルパンの奴・・・まんまと盗みおって・・・」
クラリス「何も盗んでいない、戦ってくれただけ・・・」
銭形「奴はとんでもないものを盗んでいきました。・・・あなたの心です」
今思い出しても感動します。
お礼コメント
vanyatan

お礼率 70% (28/40)

ルパン三世は余り良く存じ上げませんが、日本らしくないアニメですよね。
垢抜けているというか、大変アカデミックな作品です。

全編が同じトーンを保ち続けることができる作品ってそんなに無いですよね。 そういう意味では凄い作品だと思います。

有難うございました。
投稿日時 - 2003-02-05 22:00:56
  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 33% (21/62)

私が名台詞と思ったのは
「バックマン家の人々」というドタバタのファミリーものなんですが、唯一その中で心に残ったセリフです。
ちょっとウル覚えで全くその通りのセリフではないんですが。。。
俳優さんはまだそれほど有名でなかった頃のキアヌ・リーヴスです。

離婚して、母親一人で娘と息子を育てている女性。
その息子(リーフ・フェニックス 現ホアキン・フェニックス)が何かを悩んでいる様子。
母親が心配しても、心を開いてくれず途方に暮れていた所へ、娘と勝手に結婚して転がりこんで来た、
ちょっと不真面目な義理の息子(キアヌ)が帰ってきます。
試しにキアヌにまかせて見ると、彼には悩みを打ち明けた様子。
ちょっと見直した義理の息子に「やっぱり父親って必要なのかしら?」と言ったところ、「父親にもよるさ」と
自分を小さい頃虐待した父親の思い出を話すキアヌ。
そこでこのセリフです

「犬を飼うのに免許がいる。車を運転するにも魚を釣るのにも免許がいるっていうのに、
父親には誰でも無免許でなれる」

コメディーものだけに、このセリフがかなりクールでした。
お礼コメント
vanyatan

お礼率 70% (28/40)

キアヌは大好きですが、この映画は知りませんでした。
早速、週末に探してみます。有難うございました。
投稿日時 - 2003-02-05 21:46:01
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 30% (501/1634)

こんばんは♪

私は『スタンドバイミー』の最後で
リバー・フェニックスが言う台詞です。

死体探しの旅から帰ってきた少年達がそれぞれの家路につく
シーンでした。
主役のウィル・ウィートンが
リバーに『さよなら』と言うのですが
リバーは『さよならなんて言うなよ、「またな」って言えよ』と言います。
(台詞うる覚えですが、そんなニュアンスです)
しかし、その後リバーは死んでしまい
『また』出会うことはなかったのです。

とっても切なかったなぁ。
お礼コメント
vanyatan

お礼率 70% (28/40)

スタンドバイミーって名作なのに、私、見ていないのです。
情けないですよね。これも早く見ないといけません。
どうも有難うございました。
投稿日時 - 2003-02-05 21:47:16
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 24% (90/367)

98年 ブレンダン・フレイザー主演「タイム・トラベラー/過去から来た恋人」より
「礼儀正しくして周りの人を気持ち良くするのが紳士・淑女です」→電車の中で化粧したり
地べたに座りこんだり、くわえ煙草をポイ捨てしたり、深夜に暴走したり、
その他眉をひそめたくなるようなことをする人に聞かせてやりたいもんだ!!!

01年 ジェニファー・ロペス主演「ウェディング・プランナー」より
「僕と結婚してくれ。イエスと言ってくれたら誰よりも大きな愛を君に捧げる。
イエスと言ってくれたら僕は世界中で一番幸せ者だ」
きゃ~!何て素敵なプロポーズなのおぉぉぉ!
こんな甘い言葉を私に掛けてくれるような殿方、どこぞにおらんかーッ!?

96年 ジョン・トラボルタ主演「フェノミナン」より
  ジョン:僕が死ぬまで愛してくれる?
  カイラ:いいえ。私が死ぬまでよ。
死期が近付いているジョン。が、自分の生涯の終わりまで彼を愛するというカイラ。
つまり、彼女は彼亡き後も「他の誰をも愛することなく貴方を想い続けていくわ」と言っているのだ。
う~~、何て素敵な台詞なのおぉぉぉ!
こんな台詞を掛けてあげたくなるような殿方、どこぞにおらんかーッ!?
お礼コメント
vanyatan

お礼率 70% (28/40)

良く台詞をチェックされているなぁと感心致します。
私も見た映画なのに、全然思い出せません。
有難うございましたる
投稿日時 - 2003-02-05 21:48:57
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 36% (1050/2908)

私の好きな、時代に抹殺されてしまった言葉です。
第三の男で、オーソン・ウエルズのハリーが言ったセリフ…
「運の良い子は死んだ」
それだけ、罪の重さが分かる名セリフなのに…
言葉狩りの横行で抹殺されてしまったのは残念です。
お礼コメント
vanyatan

お礼率 70% (28/40)

第三の男では、この台詞はもう聞かれないのでしょうか?
投稿日時 - 2003-02-05 21:50:13
12件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-

特集


開業・独立という夢を持つ人へ向けた情報満載!

ピックアップ

ページ先頭へ