• 締切済み

DVDディスクに付いた接着剤の除去法

Amazone.comからDVDが届いたのですが、レコーダーから抜いたディスクをAmazoneの箱に仮保管した処、箱の底の接着剤がディスクに付着してしまいました。 ディスククリーナーで、ある程度は除去出来たのですが、接着剤が残っており、再生画面にノイズが出ます。 上手く、ディスクに付いた接着剤を除去する方法がありましたら、教えて下さい。

noname#97224
noname#97224

みんなの回答

  • MOZART551
  • ベストアンサー率52% (33/63)
回答No.1

シンナーやベンジンの有機溶剤は使えません。以下、私の経験から落とせた例です。粘着テープ(布テープが良い)を当てて、汚れを引き剥がすように取ります。テープによっては粘着が強過ぎる場合は、2,3度肌に付けて粘度を落として行います。上手くいきましたら幸いです。ご参考まで。

関連するQ&A

  • レーザーディスクの接着

    レーザーディスクの接着 ここ5年程で、所有している1990年以前に購入したものが接着剤が劣化でA・B面がぱっかり剥がれてしまうトラブルが続出して難儀しています。ある程度はTV再放送やDVDソフト購入で穴埋めが出来ますがどうしてもLDしか無い作品もあります。剥がれたLDは廃棄処分するのは当然ですが、別のメディアにバックアップするその一回の再生に耐えてくれればいい、再生画像にノイズが乗っても構わない。無理は承知で、一時的に接着が成功出来た。この接着剤でいけた。という実際の体験を持つ人の回答を望んでいます。 接着剤で補修したディスクは使うな、と書いてあるし危険だからやめろ、という内容はご容赦ください。なぜなら、今現在、正常だと思ったディスクを再生している最中にディスクが剥離してプレーヤーから爆音が出る状態だからです。もう再生している事自体が大きなバクチです。 私が当時の事を調べた所、この接着剤は溶剤系ではなく熱可塑性のホットメルトボンド系で低い温度で柔らかくなりスプレー方式で一気に吹き付けてA/B面を貼り付けていた事は解りました。 瞬間接着剤は盤面が曇るのでダメでした。アクリル系接着剤はアクリル自体を溶かすのでボコボコになってしまいます。同系のホットメルトボンドは粘性が高くて厚みが付いて回転ぶれが激しくなってしまいます。今現在も色々試している最中です。 実はこんな意外なものが役に立った、という経験を持つ方のご回答をお待ちしています。LDを持っていない、使った事もない、同様のトラブルを未経験、チャレンジした事のない方はご遠慮下さい。無理は承知です。

  • 合金玩具に付着した発砲スチロールの除去方法

    大事に保管していた合金玩具のボディーの一部に保管箱の発砲スチロールが付着してしまいました。付着はロボット玩具の突起部分で、購入時に玩具を包んでいたビニール袋をとって直接、発砲スチロールの保管箱に入れていました。発砲スチロールが付着した部分の見た目は、塗装がはげて白い下地が見えているような感じになっています。 軽くこすっただけでは付着はとれません。付着した発砲スチロールを綺麗に除去する方法を教えてください。

  • ブルーレイレコーダーディスククリーナー

    ブルーレイレコーダーのディスクが読み込めなくなってしまったので、エレコムのクリーナーを使ってみたのですが、クリーナーのディスクも読み込めず、何回か開閉を繰り返しやっとクリーニングを始めても映像が乱れてしまって、ブロックノイズが出たりとかしてしまいます。 ディスククリーナーがこのような状態になるのはどんな時なんですか?よろしくお願いします ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • 未対応ディスク

    録画したレコーダーで再生すると「未対応のディスクかキズや汚れのため読み込めません。ディスクを取り出して確認をしてください」このレコーダーでダビングしたのに「未対応」ってどう言うことでしょう。レンズクリーナーを使ってもダメ、他のDVDは再生できます。数枚ダメなディスクもありますが 修理に出さずに何とか一度だけで再生できる何かいい手はありませんか。 使用しているレコーダーは三菱の「DVR-DW100」メディアは「パナソニックDVD-RforVIDEO1-16×120MIN/4,7GBCPRM」です。

  • DVD-RWが読み込めない

    HDDレコーダーに録画した番組をDVD-RWにダビングしたのですが、再生してみると時間が少しかかりましたが再生できました。そしてディスクを取り出しもう一度入れたら、何度やってもディスクが出てきてしまい読みとれなくなってしまいました。クリーナーも試しましたが変わりません。もうこのディスクは見れないのでしょうか?また見れる方法などはありますか?前にもダビングしたディスクが途中で止まったり画像が乱れたりすることもありました。もうだいぶ長いレコーダーだからでしょうか…

  • DVDディスクが再生できない原因

    10年位(たしか・・)前に購入した、パナソニックのディーガというレコーダでDVDを見ています。このごろ、以前は見れたディスクが“対応したディスクを入れてください)と表示され、見れなくなったディスクがいくつもあります。やってみたことは、 ディスクのピカピカ面にいつの間にかついている“線”(キズ)をティッシュを湿らせてふく。 プレイヤー側にレンズクリーナーを使ってみた。  です。 タバコを吸う部屋なのでこれも原因しているでしょうか? ピカピカ面はなるべく触れないつもりなのですが、キズがついてしまうのでしょうか? ディスクのキズを磨く品も売っているそうですが有効でしょうか? 子供の成長記録をビデオでとって見やすいようVHSでダビングしていたのですが、さらにそれも劣化を心配してDVDにダビングしました。 当時はパソコンが使えず、DVDレコーダーでダビングしました。将来、見れなかったらと思うと心配です。  そんな状況で質問なのですが、 (1)ディスクの扱いが悪いのでしょうか? (2)レコーダー側の問題で先々、買い換えたときには解決するのでしょうか? (3)再生できない原因はどのようなことが考えられるのでしょうか? 新しい電器製品に弱く言葉もカテゴリも正確でないかもしれませんが、お願いします。

  • ディスククリーナーはどちらが良い?

    こんにちは、先日X-S1のノイズについて質問した者です。 その後、やはりノイズ…というか音割れが気になるような感じがします。 人によっては「気にしすぎ」と言われそうな些細なレベルなのですが、どうしても気になって… なので意を決してディスククリーナーを試してみようかと考えています。 ただディスククリーナーには乾式と湿式の2つがあるようなのですが、私の症状の場合、どちらを使用するのが最適でしょうか? ●症状 ・かすかなプチプチという音割れが頻繁に起きる ・以前、一度、ブチブチと大きな音割れが起きたことがある(前回質問の件) ・基本的には音飛びは無し(特定のCDで音飛びしたことがあるが、多分CD側の問題) 二度ほど、CDを入れても読み込まなかったことがある(入れ直したら読み込んだ) ・スロットイン式なので中が掃除できない ・何枚か埃の付いたCDを再生したことがある ・新品で購入してから半年しか経っていない こんな感じです。 今までディスククリーナーって試したことがないので、正直不安です。 助言宜しくお願い致します。

  • 新品のDVDが再生できない!

    新品(映像収録済み)のDVD-Rをレコーダーで(vardiaS601)で再生しようとしたら「ディスクをチェックしてください」「このディスクは再生できません」と何度も出てきて再生できません。パソコンでも認識されません。 以前からあったDVDにレコーダー、パソコン両方とも再生できるものもあります。 パソコンのCDの認識部分はよく専用のクリーナーでよくふきましたし、そもそも新品なので傷や汚れなど一切ないので再生されないのはおかしいと思いますが、どうなっているのでしょう? 何か対策すべきことはあるでしょうか?

  • ブルーレイディスクが読み込めない原因

    ブルーレイレコーダーで読込ができにくいディスク とすんなり読み込めるディスクがあります。 出しては入れ、30回読み込んでも読み込めないくらいのディスクでも、 時々一回で読み込めるときもあるのでなおさら原因がわかりません。 ディスクの傷は肉眼で確認できるような傷は全く見当たらないし、 そもそも指紋もつけないくらいの丁寧な扱いです。 ディスクの傷修復表面磨きでかなり磨いてもだめです。 ダビングの時点ですでに失敗していて読み込みにくい程度にしか うまくダビングできなかったのか・・? ちなみにダビングの時点でのダビングの失敗についてですが ちゃんとレコーダーはパナ専用(専用でないと合わなくてレンズをだめにするかもと書いてあったので)のレンズクリーナーにて時々クリーナーはしています。 それでもダビングの時点で失敗はあるとも思いますが・・ 安物のディスクで最初からダビングしにくい表面の場合や ブルーレイレコーダー側が壊れて来たとか・・ 話は変わりまして、ディスクの状態は先ほどと違いますが パナのブルーレイレコーダー 三菱のブルーレイレコーダー 二つもっています たまたまですが 三菱で番組一話目ダビングした後、 同じ一枚のディスクにまだ容量が余ってたので パナで二話目をダビングした場合のディスクに限っては 100回読み込みしてもパナで再生できません。 可能性として私が思うに ダビングする為に最初にディスクを初期化??したレコーダー(三菱)でしか 複数のレコーダーでをダビングする場合に限っては読み込みできないのでは・・? メーカーの相性でしょうか・・ (ファイナライズはDVDのみに意味のある機能ですし) 最近はそうゆことが多すぎるので パナの高めのちゃんとしたディスクを買い 専用レンズクリーナーもし パナだけでダビングしているようにしています それでも読み込みしにくいディスクがいまだにでてきます 過去にダビングした100回チャレンジしても全く読み込めないディスクも 読み込めないままですし・・ 原因追求の方法もしくは よくある原因&解決法 を教えてください。

  • 大切な自作DVDのバックアップ

    子供のころの成長の記録を録画したビデオテープがあり、大きさや劣化を考え、デッキをDVDレコーダーにつないでDVDに記録しました。 推奨メディアに記録しなかったせいか、プレーヤーで再生してみると決まって同じところでブロックノイズが出現します。(なんど再生してもそこだけノイズが出現。) 以前、友人がそのようなディスクはパソコンでバックアップを作成すればノイズは消えるといっていたので、ためしにノイズの出たディスクのバックアップを作成し、何回も再生して確認したところノイズは綺麗さっぱり消えていました。 しかしバックアップしたのだから元のデータの品質ととまったく同じものが作成されるはずなのに何故ノイズは消えたのでしょうか? とても気になるので教えてください。

専門家に質問してみよう