• 締切済み
  • 困ってます

合金玩具に付着した発砲スチロールの除去方法

大事に保管していた合金玩具のボディーの一部に保管箱の発砲スチロールが付着してしまいました。付着はロボット玩具の突起部分で、購入時に玩具を包んでいたビニール袋をとって直接、発砲スチロールの保管箱に入れていました。発砲スチロールが付着した部分の見た目は、塗装がはげて白い下地が見えているような感じになっています。 軽くこすっただけでは付着はとれません。付着した発砲スチロールを綺麗に除去する方法を教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.2

もし 発砲スチロールのみが付着しているだけなら・・・ 方法として ・エアーを拭きかけてみる(エアーダストやエアブラシを使って) これでダメなら ・先のとがった物で(爪楊枝や針)発砲スチロールのみを上手く動かせるかどうか・・・ (そ~っと優しくやってみて) もしくは 爪楊枝や針等先のとがったとこに、セメダインを付けて  発砲スチロールにくっつけて取る。 これでダメなら・・・・NO1様同様の回答になっちゃうかなぁ。。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧で親切なご回答ありがとうございます。大変参考になりました。大切にしていたものなので根気よく付着をはがしていこうと思います。

  • 回答No.1

単に付着しているのではなく塗料と化学的に結合しているのでとれません。 シンナーで拭き取る方法もありまず塗料によっては塗料も溶けてしまいます。 ドライバーやカッターナイフなどでこそげ取るより有りませんがいずれの方法でも付着した部分の塗装は劣化しています。 最終的には再塗装しか有りません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。大変参考になりました。大事にしていたものなのでショックですが根気よく落とします。

関連するQ&A

  • 飛散塗料の除去方法

    いつもお世話になります。 隣家の外壁塗装の際、吹き付け塗料らしき物が愛車に付着しました。 施工時の風向きのせいか、ボディ全体に万遍なく付着しています。 ウィンドウ部(ガラス)は目視で非常に細かい白い塗料粒を確認できますが、ボディ部分は洗車の際、手で触ってザラザラしていたので気付きました。 プロに任せれば簡単に綺麗になるのでしょうが、何分予算がありません。 飛散塗料の除去方法、市販されている専用除去クリーナー等ございましたら教えてください。 ボディーカラーはシルバーメタリックです。 宜しくお願いします。 ※吹き付け塗料は、リシンという種類だということです

  • 不要なところに付着した外壁水性塗料の塗膜の除去をしたい

    1年前、リフォームの際に外壁の一部に水性塗料を塗りました。 リフォーム業者に分けてもらったものを自分で使いました。 きのう気がついたのですが、おそらくその際(1年前)のことだと思うのですが 自家用車の塗装されたバンパーに1、2カ所、また同じく自家用車の黒い樹脂の無塗装パーツの部分には数10カ所以上、 直径約1mmほどこの水性塗料が付着していることを発見しました。 自分でこの付着した塗料をとりたいのですが、 何か方法はあるでしょうか。 樹脂バンパーに付いたものは、爪でやって削れるものもありましたが 手間と時間がかかります。 また塗装バンパーのとことは爪でやってもとれません。 この、塗装から1年を経過した塗料を、クルマを傷めないで除去する方法は何かないでしょうか。

  • 生協の箱はどこに置いてますか?

    生協を始めました。 翌週まで保管しておかないといけない【発砲スチロールの大きな箱】は玄関においていますがとても邪魔なのです。。 皆さんはどうやって保管していますか? 私はマンションなので、玄関の外に出して置くとおこられる気がして。。 皆さんがどうやって保管されているか参考までに教えてください。

  • アクリル繊維に着いた発泡スチロールの落とし方

    アクリル繊維のズボンにスプレーから漏れた発泡スチロールが付着しました。 固形化後、大きい部分は剥がしましたが生地に入り込んだ発泡スチロールが取れません。 除去方法を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 玩具の塗装、メタリック塗装についてご教授ください!

    私は実写映画トランスフォーマーの玩具、「センチネルプライム」を塗装しました。 消防車に変形します。 玩具はピンクがかった成形色でした。映画のイメージ(まさに消防車の濃い赤色)に近づけたくて、ミスターカラースプレーの「赤」と「シルバー」でリペイントしていきました。 画像の玩具がリペイント後の姿です。ロボットモードのみの画像ですみません。 「シルバー」をペイントするのが、難しいことは後々思い知らされました。 赤は下地なしでもしっかり食いついてくれたのですが、下地処理しなかったシルバーは爪が当たるたび禿げてしまいます。 ロボットの脚部はミスターカラーと違うメーカーのシルバーを使用しましたが、これが最悪に相性が悪くボロボロになっていきます。 これはこれで味があっていいのですが、今度はイメージどうりのゴージャスなセンチネルを再現したく、塗装のコツをご教授いただきたいのですm(__)m イメージしているセンチネルは、ロボット状態のボディが深紅のメタリックと機械的なシルバー。 消防車に変形した時のガワ部分はつやのある赤色。 ミスターカラースプレーで、実行しようとしているのが 深紅のメタリックを再現するべく、成形色のピンクをホワイトサーフェーサーで吹き シルバーを軽くふいて、シャインシルバーも吹く。 上からクリアーパープル!?もしくはクリアーオレンジを吹き、クリアーレッドで仕上げる。 消防車変形時のガワ部分は、ホワイトサフ→赤で塗装。 機械的なシルバー部分の方ですが・・・黒を下地に吹き、シルバーもしくはシャインシルバーで仕上げる。 顔の塗装等の小さな部分は、筆塗り(ミスターカラーメタリックレッド)で仕上げる。 センチネルでもう一度リベンジしたく、いろいろ考えましたが、私は素人です。 ぜひアドバイス等よろしくお願いします!!   

  • 生協の箱の保管方法

    生協の個人宅配を利用しはじめました。 毎回発砲スチロールの箱が4個とプラスチックの箱が2個ほどあります。 配達は週一回ですが、荷物が届いてから次の配達までの一週間 箱はどうされていますか? 家の中で保管すると結構な場所をとりますし、玄関の横なんかに置いておいても大丈夫なんでしょうか? 住まいはマンションです。 宜しくお願いします。

  • 殻つき牡蠣の配送

    地元の即売所から、毎年殻つき牡蠣を送っています。 ただ、専用箱つき配送料が高いので困っています。 牡蠣よりも配送料の方が高いのです。 それで今年からは家に持ち帰り、クール便で送ろうと考えています。 梱包の仕方は、潮を吐きますので厚手のビニール袋に発砲スチロールの箱と考えています。 その他の注意事項などあれば教えてください。

  • シーリング打ち替え時のシール剤の除去方法について

     築10年以上の戸建の外壁塗装を依頼する際に、シーリングの打ち替え工事も依頼しました。ちなみに、外壁はサイディングです。  シーリングの打ち替えについては、古いシール剤を全て除去するものかと思っていたのですが、業者から「下地に防水シートがあり、その部分にシール剤が接着されているため、完全除去はできない。サイディングの場合は、古いシール剤を完全には取らないのが一般的です。」と言われました。  そこで質問なのですが、 (1)シール剤の背面が防水シートになっていることは、建築時の施工方法として正しい施工だったのでしょうか? (2)古いシール剤が背面の防水シートに接着している場合は、古いシール剤を完全除去しないで、新しいシール剤を充填せざるを得ないのでしょうか?  専門的な知識がある方がいらっしゃれば、是非教えていただきたいと思います。  よろしくお願いします。

  • ボディに付着したオイル汚れ

    エンジン下部に付着しているオイルなどが走行時に巻き上げボディに付着しています。 これをサッと手軽に除去したいのですが塗装にダメージを与えないなにかよい方法はありますか? ブレーキクリーナーなどで拭きあげを考えましたが こびりついた汚れなどをゴシゴシやると塗装にダメージを与えますし ガソリン、灯油などはいかがでしょうか? その他、最適なケミカル品などあればご教示ください。

  • アルミホイールの表面研磨

    パジェロミニ・純正アルミホイール、表面のクリア塗装が劣化して一部はアルミ合金の地肌が露出しています。サンダーで研磨して劣化した塗装を除去しましたが、仕上げにはクリア塗装が必要でしょうか?クリア塗装の塗料は、プラサフのクリア下塗り→ボディ用のクリアでOKでしょうか? アルミ合金地肌のままだと、腐食してくるのでしょうか?