• ベストアンサー

ウェブ上の表をエクセルにコピーして合計を出すには

エクセル超初心者です。 エクセル2000を使っています。 ウェブ上の数字の表をエクセルにコピーして合計をだしたいのですが、オートSUMボタンを押しても、本来なら =SUM(C5:C12)などと表示されるところが、 =SUM() と表示されてしまい、合計が出ません。 どうしたらよいでしょうか?

• qwe111
  • お礼率33% (132/399)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

No2です。 A列ではなくC列に数値をコピーしたんですね。 ごめんなさい。ちゃんと読んでいませんでした。 C5~C12にコピーペーストした数値が入っているとすれば D5に =VALUE(C5)と入れて D12までコピーします。 D13に =SUM(D5:D12) と入れて見て下さい。

qwe111
質問者

お礼

解決しました。 数字の前のスペースを削除すればちゃんと読み込まれることが分かりました。 皆様ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• bin-chan
回答No.3

> =SUM(C5:C12) 列A、列Bに相当する値がありますか? 見た目、A~Cにデータがあるようで実はすべてA列に収まっているとか。 そうするとA~Cに正しく値がコピーされていないから、が問題なんでしょう。 データは、列Aに、空白で区切られた値が3つ、行5~12にデータが貼り付けされているもの、と仮定します。 1)セルA5~A12を選択。 2)メニューのデータ>区切り位置をクリック。 3)「カンマやタブ・・・」を選択して「次へ」。 4)「区切り文字」にある「スペース」にチェック(レ点)をつけて「次へ」。(完了でもOK) 5)必要に応じて列の書式を設定して(またはそのまま)「完了」。 これで、データが分解され、目的の列Cに数字が入ればしめたもの。 必要な範囲をSUMで計算してください。

qwe111
質問者

お礼

すみません、間違えました。 C列1に50、C列2に30、C列3に20 の間違いです。

qwe111
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 教えていただいたとおりやってみましたがうまくいきません・・ A列とB列には文字、C列に数字が入っています。 しかし、たとえば、C列Aに50、Bに30、Cに20が入っていたとして、それを消してキーボードで同じ数字を打ち直すと、ちゃんとSUMは100と出ます。 つまりコピー、ペーストした数字では、読み取ってくれていないようなのです。 ちなみに、他のWeb上の表からコピーペーストしたものは、ちゃんとSUMが出ます。 ある特定の表だけがだめのようです。 その表をいったんWordに貼り付けて、それをまたコピーペーストしてエクセルに貼り付けても、やはりだめでした。

回答No.2

もしかしてコピーペーストした数字が文字列になっているのでは? コピーペースとした数字がA列にあるとして・・ B列に =VALUE(A1) と入れて数値に変換し、その結果を合計してみてはいかがでしょうか。

qwe111
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 B列に =VALUE(A1) と入れて数値に変換し、 とのことですが、もう少し詳しく手順を教えていただけますでしょうか? 超初心者なもので・・よろしくお願いします。

• oo14
回答No.1

そこですかさず、合計したい領域をドラッグすれば、カッコ内に収まります。

qwe111
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 おっしゃるとおりにすると、 SUM(C5:C12) と表示されるのですが、Enterをおすと 0 になってしまいます。 なぜでしょうか・・