• ベストアンサー

「中5日後」という表現

ある手続申込書に次のような記載があります。 >△△△の手続きは、店頭受付より中5日後の午前9時より○○○のイ >ンターネットサイト(http://www.xxx.com)で可能です」 店頭受付日は2007年02月03日と記載されているのですが、この場合の「中5日後の午前9時」とは 2007年02月09日09:00AM のことと解釈するのが正しいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zap35
回答No.1

正しいと思います。

noname#204879
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• goorima
回答No.3

6日後と書けばよいのにわざわざ中5日後と書くということは、 ・受付が2月3日の午前9時以前なら8日の9時 ・受付が2月3日の午後9時以降なら9日の9時 ということですかね? 穿ち過ぎかもしれませんが。 表現にそこまで気を配っていない可能性もありますし、 お店に問合せるのが一番明確だろうとは思うのですが

質問者

お礼

コメントをありがとうございました。

質問者

補足

「穿ち過ぎかもしれませんが」「6日後」の午前9時とすると、 ・受付が2月3日の午前9時以前なら、24x6時間後の9日の午前9時 ・受付が2月3日の午前9時より後なら、24x6時間後の10日の午前9時 になるかもしれない気がします。 したがって、受付時刻に関係なく受付日が2月3日なら、「中5日後の午前9時」は9日の午前9時になるのではないかと、推察しておりました。 》 お店に問合せるのが一番明確だろうとは思うのですが キャッシャーの可愛いお姉さんに恥をかかせたくなかったので、その場での質問は控えさせていただきました。(*^_^*)

noname#40706
noname#40706
回答No.2

中5日は下のような間隔です。 ◆○○○○○◆ この◆の日と◆の日の間隔です。 真ん中に5日ある、ということです。 プロ野球のピッチャーの登板間隔でよく使われます。 松坂くんは 日本では中5日 ◆○○○○○◆ でやってきましたが、メジャーリーグでは 中4日 ◆○○○○◆ で頑張らないといけないそうですね。

質問者

お礼

ありがとうございました。