• ベストアンサー

3月上旬の東北の雪情報を教えてください!

3月上旬に東北旅行(仙台・岩手)に行こうと思っています! レンタカーを借りて行こうと思っているのですが、雪はまだ残っているのでしょうか…? チェーンをしないと国道や高速を走れないほどの雪は3月に降るものなのですか? その旅行で龍泉洞も行こうと思っているのですが、車ではさすがに無理ですかね…?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • river1
回答No.2

はじめまして! 秋田に住むものです。 レンタカーは、何処で借りる予定ですか。 仙台ですか?盛岡ですか?お住まいの場所ですか? 仙台や盛岡のレンタカーですと冬タイヤ(スタットレス)が冬期間中(11月~4月)は既に装着済です。 チェーンの心配は、ないと思います。 レンタカーを借りる前に確認しましょう! 今年は、暖冬で雪がありません。 ですが朝、晩は、気温が低いので、濡れているところは凍結しています。 またちょっとした山道も日中は凍結した部分もあり、運転には注意してください。 雪道に出くわしたらスピードを押えて車間距離は多めにとり、前の車との車間距離を狭めないような運転を心がけましょう。 雪道で大事なのは、ブレーキングよりアクセル加減です。 それとスピードを押えることです。 スリップさせない運転が大事、チェーンを付けていようが、冬タイヤを履いていようが、一度スリップさせたら後は野となれ山となれの運任せですから。 蛇足ですが、新幹線で仙台か盛岡に来てから、駅のレンタカーを借りた方が冬場は良いと思いますが。

aikom98
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 飛行機で仙台空港まで行くのでレンタカーは仙台空港で借りようと思っています! やはり今年は暖冬なのですね… 凍結が恐ろしいですが運転には細心の注意を払いたいと思います!

その他の回答 (1)

• zap35
回答No.1

今年は異常気象です。ですから今年の3月上旬の積雪は予測できないですね。でも3月に雪が降ることはいくらでもあります。無理をして事故を起こしたら取り返しがつきませんから、結果的にチェーンは使わないかもしれませんが必需品ですよ。 例年であれば龍泉洞のある岩泉町で3月でも雪は少し残っていましたし、一昨年は30cm以上積もっていました。下記URLで過去データが見られます。

参考URL:
http://www.data.kishou.go.jp/etrn/index.html
aikom98
質問者

お礼

ありがとうございます! チェーン準備して行こうと思います!