• 締切済み

10月3連休 東北☆秋田メイン(岩手・仙台)旅行アドバイス下さい

10月3連休 東北☆秋田メイン(岩手・仙台)旅行アドバイス下さい 今週末の3連休が急遽休みになったので 彼と秋田へ旅行に行くことにしました。 (可能であれば、岩手・仙台も行きたい・・・) 色々調べましたが、分からない部分が多いので アドバイスをお願いします(>_<) 出発は横浜から車(2人で交代)で、金曜(10/8)の夜中に出発。 夜中は交代で走り続けて、10/9(土)朝に秋田到着。 1日目に行きたいところは下記ですが(土)の1日で回れますでしょうか? (宿泊先は決まってません・・・) ・田沢湖観光 ・鶴の湯で入浴 ・男鹿で夕日が見たい ・錦秋湖SAで栗拾い(は出来ればしたい・・・) ・抱き返り渓谷(ココも出来れば) 他にも行った方がいいよ!っていう場所があれば教えて欲しいです。 あと、きりたんぽ・稲庭うどんは絶対食べたいです。 オススメのお店や他に美味しいものがあったら教えてください。 次に、帰り道として 岩手の龍泉洞に行き、リアス式海岸をドライブ そのまま海岸沿いを松島まで行き少し観光。 仙台に行き牛タンを食べ帰路高速へw と考えているのですが 時間的にどうでしょうか。。 余裕なさすぎですかね?削った方がイイ所とかあれば教えてください。 10/11(月)22:00時くらいには横浜帰って来たいです。 宜しくお願いしますm(_ _)m

  • pi294
  • お礼率33% (1/3)

みんなの回答

noname#119455
noname#119455
回答No.3

>10/11(月)22:00時くらいには横浜 >(宿泊先は決まってません・・・) 3連休で宿が自由に選べないので、先に宿を決めて それから観光するところを考慮して下さい。 2泊の宿を補足していただいたら再度回答します。

  • p-modell
  • ベストアンサー率10% (43/427)
回答No.2

最終日の龍泉洞から三陸海岸沿い(←だいたい山の中を走る感じですよ)を走り、松島観光で仙台で牛タンは無謀なので止めた方が、というより時間的に不可能です。 岩手県は日本で一番面積が広い県です。 なめてはいけませんです。 あと、きりたんぽ鍋は美味しいですが(汁とセリが特に。きりたんぽ自体は米ですからすぐ腹一杯になって、飲んべえには不向きです)、まだ季節的に早いと思いますね。 稲庭うどんは確かに旨いです。 七代目佐藤養助の店が有名です。 秋田駅前の西武の地下に分店があったと思います。 実は松島(住所的には多賀城市)にも分店があります。 読んでみると、行きたい所や見てみたいことなんかが漠然としていて、絞り切れていないみたいですね。 三連休はETC割引もあって激混みでしょう。 もっと余裕を持った計画の方がいいかと。 彼氏と一緒なら一緒にいるだけで楽しいでしょうから、ゆっくり東北を回ってみたらどうでしょうか。 いい印象だったら、‘今度はどこに行こうか、’という楽しみもできますよ。

noname#126607
noname#126607
回答No.1

秋田にはあまり詳しくありませんが・・・。 車で往復すると普通の平日で横浜→秋田が8~9時間、仙台→横浜は5~6時間です。 この時期だと北東北は紅葉が始まっていて3連休は渋滞しますので十分に時間に余裕を持って行動してください。 乳頭温泉は鶴の湯が有名ですがもはや秘湯ではありません。 すごく混んでいますし、脱衣所も簡素なものしかありませんよ。 女湯は一番奥にありますが男湯の横(垣根は一応ありますが心許ない)を通るので見たくないものを見てしまうかもしれません。 それでもやはり温泉も周りの景色も素晴らしいので覚悟していく分にはいいと思います。 ほかの温泉も見てみてはいかがですか。 黒湯はおすすめです。 http://www.kuroyu.com/ 抱き帰り渓谷まで行くなら角館にも寄られてはどうでしょうか。 武家屋敷が素晴らしいです。 http://kakunodate-kanko.jp/ 稲庭うどんは佐藤養助がおいしいです。 http://www.sato-yoske.co.jp/index.htm きりたんぽはどこがおいしいとかはよくわかりませんが、みそをつけて焼いたものよりも鍋がおいしいです。 龍泉洞から松島までは45号で行く予定でしょうか。 東北は一県一県が広い(岩手は本州最大)ですから思っているより時間がかかりますよ。 あまり疲れないように余裕を持って下さいね。 お車に気をつけて楽しんできて下さい。

pi294
質問者

お礼

早速の回答ありがとう御座います(≧∀≦) やっぱ3連休だと結構混みそうですよねぇ… 45号?かちょっと調べ不足で分からないんですが(^_^;) 海沿いで行けたらなぁと やっぱりもう少し余裕作った方がいいのかな…(笑) オススメの場所もありがとうです☆ 参考にさせてもらい、再検討頑張ります!!

関連するQ&A

  • 秋田→岩手→仙台

    11月の末にマイカーで青森から出発して、秋田県の角館→岩手県前沢→宮城県仙台にいく予定です。 知りたいことは何点かあり、 1*角館から前沢に向かうときの移動経路で、下道を通っていく場合にどれくらいの時間がかかるのか。 2*同じく前沢から仙台に向かう場合、下道で何時間かかるのか。 3*また、仙台から盛岡に移動する場合は下道で何時間かかるのか。 高速を使えば早い時間で到着するのはわかっているのですが、なるべく出費を押さえたいのです。 よろしくお願いします。

  • 岩手旅行

    4月27日に秋田県能代市から岩手県に旅行予定です。はっきり言って貧乏旅行です。宿は海の幸の美味しい、三陸海岸を予定しており、値段的に、たろう観光ホテルか龍泉洞愛山ホテルにしようと思いますが、料理はどうですか?行った方いたら教えてください。 他に、一万円以下で料理の美味しい宿があれば教えてください。 また、行く途中でランチを食べたいのですが盛岡辺りで安くて美味しいランチが食べれるところがあれば教えてください。座敷があれば最高です。

  • 4月、レンタカーで秋田、岩手を旅行します。

    4月に女性3名で秋田・岩手に行くことになりましたが、ルート設定で悩んでます。 出発は4月22日(土)で1日目は大阪から秋田空港(11時頃着)、レンタカーで男鹿半島へ。宿泊は男鹿半島です。2日目は男鹿半島から角館を経て田沢湖で田沢湖泊。3日目は田沢湖を出発しその日は花巻温泉郷の大沢温泉泊。4日目は夕方に花巻空港から帰ります。 まず、1日目の秋田空港から男鹿半島へのルートですが、秋田自動車道の昭和男鹿半島インター利用が一番早いと思いますが、入道崎までどの程度かかりますか?入道崎で昼食をと考えているのですが、あまりに遅い昼食になるのもちょっと・・・。それ以外の場所でおすすめの昼食場所はありますか?それから、2日目の角館へのルートですが、秋田自動車道の協和インターから国道46号を使って角館に入るのと、大曲インター、国道105号を使うのとどちらがお薦めでしょうか?道路の状況や混み具合などなんでもいいので教えて下さい!それと、角館の観光を2日目にするか3日目の朝にしたほうがいいか?角館は桜の名所だし、この時期は桜目当てに大勢の観光客が詰めかけていると思うので3日目に田沢湖の宿を早くにチェックアウトして角館に戻り、午前中に角館観光をしたほうがいいのでは・・と悩んでいます。3日目の花巻までのルートもどうするのがベストかよくわかりません。田沢湖から国道46号~盛岡(東北道)~花巻のルートと、国道46号~国道105号~大曲(秋田道)~北上(東北道)~花巻とどちらがお薦めなんでしょうか?道路の状況、混雑具合、所要時間、途中の見所等わからないことが多いのでアドバイスを是非!秋田も岩手も初めてなので現地の街や道路の状況とか分からないことだらけで困ってます。現地の方、同様の旅行をされたことのある方からのご意見をお待ちしていますので、よろしくお願いします!!

  • 東北旅行のプランについて

    主人の休みが急に決まり、「北東北に行きたい!」 と言い出しました。 2歳の子どもと家族3人で車での旅になるのですが、 行きたい観光地として ・乳頭温泉 ・龍泉洞 ・白神山地 ・十和田湖&奥入瀬渓流 があがっていますが、5日間で以下のプランでまわるのはきついでしょうか。 土地勘がないもので、一日にどれくらい移動ができるのか見当が付きません。 アドバイスをお願いします。 1日目:仙台出発→乳頭温泉泊。 2日目:乳頭温泉→秋田道を経由し、国道101号線で深浦町へ。深浦町泊。 3日目:深浦町→白神山地観光→十和田湖へ。十和田湖泊。 4日目:奥入瀬渓流散策→龍泉洞へ。龍泉洞泊。 5日目:龍泉洞観光→小岩井牧場へ。仙台へ戻る。 2歳の子連れでこの日程ではやはりハードスケジュールでしょうか。 また、4日目の奥入瀬から龍泉洞までの道はどこを通ったらいいか、悩んでいます。 よきアドバイスをお願いいたします。

  • 三連休の北東北旅行プランについて

    今週の3連休(7/18~7/20)で北東北へ行きます。 新幹線でまず八戸まで行ってレンタカーを借りるのですが、 その後の旅行プランのことで質問が2つあります。 1.初日のプランが無茶かどうか教えてください。 八戸(9:00)⇒八食センター⇒北山崎⇒龍泉洞⇒盛岡⇒秋田(19:00前後) ※この中に書いてない適当な場所で昼食や休憩をとります 2.1が無茶だとしたら代替案としてどんなルートや観光が考えられるでしょうか。 【条件】 ・大の男4人 ・高速道路OK ・レンタカーで9:00に八戸を出発し、19:00前後に秋田に到着すること ・八戸でレンタカーを借りるのが間違いという意見はNG ・46号線は2日目プランのため不可 ・観光地はメジャー、マイナーを問わない(マニアックでもOK) 条件ばっかりで申し訳ないんですけど、宜しくお願い致します。

  • 青森、秋田、岩手、宮城、2泊3日の行程で。パート2

    先日こちらでアドバイスいただいた、「青森、秋田、岩手、宮城、2泊3日の行程で。」の続きです。 いただいたアドバイスを元に検討した結果、仙台・松島はあきらめました。 練り直した予定プランです。 4/27(初日)、八戸5時前発、奥入瀬渓流、十和田湖、弘前、大館(きりたんぽ)、八幡平温泉9時頃着。 4/28(2日目)、宿泊先発、田沢湖、角館、平泉、厳美渓、遠野9時頃着。 4/29(3日目)、宿泊先発、陸中海岸北上、龍泉洞、八戸 このプランなら無理なく回ることができるでしょうか? それと、初日ですが、弘前から先に行った方がいいと思いますか? 弘前が混むことが予想されるので午前中に行った方がいいかなと思いまして。 2日目は角館から平泉への移動が時間がかかりそうで心配です。 角館を昼前に出て、稲川でうどん食べて、平泉へと考えていますが、平泉や厳美渓を見る時間がないでしょうか。 それと、2日目の宿泊先が最初の予定の鬼首から遠野に変更になりました。 (遠野の方がお安いし、仙台・松島に行かないのなら宮城に宿をとる必要もなくなったので。) 青森、秋田、岩手、2泊3日の行程で、無理なく楽しめる旅行にしたいです。 どうかアドバイスをお願いします。 ☆もうひとつ教えてください。 2日目の夕食を前沢あたりでと考えています。 前沢牛をおいしくお安く食べさせてくれるおすすめのお店ありましたら教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • 東北(宮城~岩手~秋田)の観光ルート

    東北(宮城~岩手、秋田)への観光ルート 10月初旬に都内から東北に2泊3日~3泊4日で車で観光に行こうと思っています。 また観光と同時に主に宮城県の震災からの復興具合についても見てきたいと思っています。 以下のコースで考えているのですが、スケジュール的に無理などないか 教えていただけないでしょうか。 また、石巻、南三陸-陸前高田あたりは車で走れるほど復興しているのでしょうか。 現地で復興している観光名所があれば教えていただきたいです。 ■初日 都内発(早朝)~宮城県松島~石巻市日和山公園~仙台にて宿泊 ■2日目 仙台発(早朝)~南三陸-陸前高田あたりまで海外沿いにドライブ~小岩井牧場~秋田県乳頭温泉にて宿泊 ■3日目 乳頭温泉初(早朝)~秋田タウン~男鹿半島~そのまま都内へ(途中必要であれば車内泊) どうぞよろしくお願いします。

  • 2月の東北旅行ってどうですか?

    2月はじめに用事があり、関東から岩手の方に行きます。 折角なので3連休パス(函館までフリー、新幹線もOK)を使って 東北のどこかを観光しようかと思っております。 2泊3日のうち、丸一日以上は必ず自由になるのですが、 交通手段は電車、女の一人旅、魚介類が苦手、更に東北の真冬の寒さが想像できない;ので、 行きやすい場所がどの辺りなのかよく分かりません。 自分が調べたところでは、 平泉、松島、政宗公関係が気になっているので、 仙台周辺にホテルを取ろうかと考えていますが、 仙台に限らず、ここはオススメの観光スポットという場所があれば教えて下さい。

  • 2月2日から二泊三日で車で東北旅行

    東京から車で山形→秋田→仙台と周遊旅行を予定してます。日程的には1日目は山形市内のホテルキャッスルに宿泊して2日は、山形から秋田を周遊して仙台市内とウェスティンホテルに宿泊予定です。山形、秋田のお勧めグルメや観光場所を知りたいので教えて頂きたいです。彼女と二人で車の運転を交代しながらの移動になります。また…山形から秋田→仙台の所要時間も教えて下さい。よろしくお願いします

  • 大間~仙台~福島~秋田というルートでの旅行について

    以前にも質問したのですが、旅行日程が変わったので再度質問させてください。 友人と2人で行きます。何しろはじめての車での旅行なので、高速道路では一体どのくらい時間がかかるのかがわからず、計画の立てようがありません…。 どうかお知恵をお貸し下さい。 <1日目> 大間を10:40に出発し、八戸まで普通道路で行きます。 八戸から高速に乗り、仙台東ICで降ります。そこで宿泊。 <2日目> 仙台東ICから会津若松まで行きます。 昼食を食べたり、少し観光したりして、そこから秋田市内のホテルへ行きます。そこで宿泊。 <3日目> 秋田市内から八戸まで秋田道、東北道をとおり、また大間まで戻ります。 そこで質問です。 全て車での移動になるのですが、移動に時間がとられてしまい、観光などはあまりできないのではないでしょうか。できれば、具体的にかかる時間を教えていただけると幸いです。 今のところ、友人はアバウトに「秋田と仙台と福島にいければいい」といった感じなのですが、私はさすがに2泊3日でこのスケジュールはどうなのかと思います。でも、代替案も出せないですし、困っています。 よろしくお願いします。