• 締切済み

自己破産の為に保険の解約金が知りたい

私の親友の悩みにアドバイスを宜しくお願いします。 300万近くのローンの借金があり、 自己破産をしようと考えています。 しかし、親友の祖父が生命保険に親友名義で 加入していたため、破産出来ないのでは ないかと悩んでいます。 家族や祖父にも内緒で破産したいため 祖父にも詳しく保険について聞けないのです。 生命保険について分かることは ・H13年~H21年まではすでに払い終わっている ・20年契約である ・上記の8年間で約130万ぐらい払っていた ・掛け捨てかどうか分かりません 破産するためには、解約返還金が20万以下で ないと、破産できないらしく この場合で解約した場合、いくらぐらいの 返還が予想されるでしょうか? 正確な事が分からずに大変申し訳ないのですが よろしくお願いします。

みんなの回答

• bluemente
回答No.2

申し訳有りませんが、以上の情報では解約返戻金がいくらになるか? ここで聞くよりは、契約先保険会社に直接お尋ねになった方が宜しいと思います。 保険の種類が分かりませんので。 >20年契約である これでは掛け捨ての定期保険なのか?養老保険なのか?終身保険なのか? >掛け捨てかどうか分かりません これだけでは?

cyannko
質問者

お礼

情報が少なすぎて申し訳有りませんでした(T_T) もう少し詳しく調べさします。 丁寧なご回答有り難う御座いました。

• sayang
回答No.1

お友達、大変ですね。 まず確認して欲しいことがあります。 それは契約者が誰か?ということです。 それから、保険の種類ですね。 満期金があるタイプのものでしたら、誰が受取人か?もです。 解約返戻金がいくらあるか?と言う問い合わせは、原則契約者本人からでないと聞けません。(個人情報であるので) もし、祖父が契約者の場合、この解約返戻金は祖父のものです。 もう少し情報をお願します。

cyannko
質問者

お礼

そうですよね~ すいません。分からないことだらけで・・ 丁寧な回答有り難うございました。