• ベストアンサー

自己破産

自己破産をしようか考えてます 300万円借金があるんですが嫁にいきなり車がなくったり生命保険を解約したらあしまれますよね 任意整理したほうがいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

>300万円借金がある 返せなくはない金額ですね 月に7万ずつ払っていけば返済できる金額です 働いて返してください 働いて返せる金額だと自己破産認定してもらえません その状態で自己破産申告しても働いて返せる金額だから働いて返せと言われます 仕事がないと言えば仕事も斡旋されますので逃げれません。 親に泣きつく、親族に泣きつくとかしてなんとか返しましょうね この質問が釣りであることを望みます

その他の回答 (4)

回答No.4

>300万円借金がある 返せない金額ですね 月に7万ずつ払っていけば返済できる金額です 働いて返してください 働いて返せる金額だと自己破産認定してもらえません

• eroero4649
回答No.3

やるかどうかの前に相談するのが先でしょう。どちらにせよ個人破産を配偶者にバレないようにやるなんて不可能ですよ。 任意整理なら、一般的に「元本を3年で完済するからそれで勘弁してくれ」って内容ですよね。 300万円を36回払いと仮定すると、毎月約8.3万円の返済になります。毎月そんなに返せますか。任意整理する以上は「やっぱちょっと待ってくれ」は通じないですよ。

• okvaio
回答No.2

怪しまれる? ではなくて、バレます。 離婚もあり得ますが・・・

回答No.1

>あしまれますよね そうじゃなくて、普通に奥様と、相談されてはいかがですか? 自己破産も任意整理も、しなくていい可能性もあるかもしれませんし。 それについて、他の人がこれがベストとは言えないですよ。 もしかしたら、嫁が隠し財産300万。。(ないでしょうけど) どっちにしても、ちゃんと奥様と相談されることを 強くお勧めします。