• ベストアンサー

英語長文が苦手><

おはようございます! 私は、高3女子です。 先日、本命の大学を受験しました。 きっと落ちていると思います。 だから、第2志望の大学の勉強をしなければいけません。 しかし、1週間前にも関わらず 赤本も全くやっていない状況です。 今回の試験で気付いたことは 英語の長文の内容をしっかり理解できていないと いうことです。だいたいは理解しているつもりですが 違っていたり・・・ それが、今回の試験の敗因(になりそう)です。 今度のテストではしっかり読みたいんですが、 1週間しかないのでどうしたらいいか分かりません。 語彙不足だと思います。 速単を使っていたのですが、覚えられず 途中で断念しました。 文法はネクステをやっているのである程度は自信があります。 あまり時間がないので、少しでもましになるような アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JASDF
回答No.5

昨年東大を受験した者です。 エッセイや小説ものだと別ですが、特に大学入試レベルでの論説文の場合、普通は明快な論理展開により構成されたものが出題されます。そのような文章の場合、 1.一つの段落で言いたいことは大体完結するものである。 2.各段落で言いたいことは、大体その段落の最初の文章に書かれていると思って読む。 3.文と文とを繋ぐディスコース(例えばbut,while,soなどの接続詞がそうです)に注目して、次の文が前の文と論理構造としてどのような関係にあるのかを考える。 ことが一般には大事だと思います。 勿論個々に例外はあると思いますが、ただ漠然と読み進めるよりは以上3点に気をつけるだけで、語彙が増えなくとも正誤問題等で格段と点数が変わると思いますよ!悔いを残さず頑張ってくださいね!

noname#25808
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。

その他の回答 (4)

• lawn
回答No.4

語彙力が不足していたとしても分からない単語だけで 1つの文ができているということはないと思います。 なので、分からない単語は文の流れから推測するしかないと思います。 和訳の問題以外のところは完璧に分からなくても 何を言っているか大体分かれば解けるはずです。 なので、辞書なしで少し難しめの長文を読んで うまく推測する練習をするといいと思います。 赤本に関しては、その大学の去年までの傾向がわかればいいので 時間がなければ、1年分だけ解くか、 解かなくても大丈夫だと思います。 実際、僕は後期で大学に受かりましたが 後期の過去問は1年分しか解きませんでした。 では、テスト頑張ってくださいね。

質問者

お礼

ありがとうございます!!! 頑張ります。

• tekcycle
回答No.3

語彙力が無さ過ぎる場合は話が始まらないと思います。 センターレベルの物でよいから概ね覚えるだけで随分違うのですが。 受ける大学のレベルにも依りますけど。 語彙力が少し足りないくらいなら、文脈を正確に読み取ることでどうにかなりますが。 そうですね、辞書を使って読んでいっても文脈を間違うような場合は文脈を読み取る力の不足、辞書を使えばほぼ正確に読み取れるなら語彙力不足、ではないでしょうか。 > きっと落ちていると思います。 これは判りませんよ。 模試で受かると出ていた場合、あなたが解けなかった物は他の人も解けなかった可能性があります。 勿論、あなただけ失敗した場合もありますけど。 単語帳ですが、前書きをしっかり読んだ上で、正しい使い方をしていましたか? もっとも、単語帳は相性次第ですからね。他人に良い物が自分に良いとは限らないんで。 というわけで、まず分析から。対処は私では判りませんけど。

質問者

お礼

ありがとうございます! センターレベルの単語は大丈夫です。 センターで毎年出題されている一番最後の長文は ほぼ全部意味は理解できますし、分からない単語は あったとしても、1個とかです。 だからこそ、自分は単語が大丈夫だと勘違いしてたんです。 模試で受かると出てなかったです。 浪人してもよかったので、挑戦校が第一志望でした。 だから、受かるはずがないんですが・・・ 速単は、単語と意味だけ書いてあるのが多くて 覚えられませんでした・・・

noname#69788
noname#69788
回答No.2

長文は、英語の語順の通りに意味をとります。完全な日本語に和訳する必要はありません。

質問者

お礼

ありがとうございます! 完全に和訳する必要がないのは分かってるんですが、 設問にされる箇所の意味がよく分からないんです・・・

• b737take-
回答No.1

あくまで参考で。 語彙力強化に私がやってたのは、ターゲットとか、速読英単語のできなかった単語を単語カード?!(切符ぐらいのサイズの紙をリングでとめてあるやつ。)に書いて、覚えたら切り取るってのをやってました。 (どんどん減っていくので、直前に覚えきれないのもチェックすることができる。) 1週間切るとさすがに全部は無理なので、重要マークがついているのを重点的に覚えたらいいと思います。 長文に関してはじたばたしても、どうにもならないので、できるだけ、赤本の過去問を解いて、できてないとこをしっかり復習してください。 残り1週間って言っても、最後の2日を調整日で残したとしても、時間はあります。できるだけがんばってください。 自信につながるので。 大学生活はめちゃくちゃ楽しいので、それを想像しながらがんばってください!!! 成功を祈ってます♪

質問者

お礼

ありがとうございます! とりあえず赤本を解いて分からなかった単語を 電子辞書の単語帳に登録して覚えたいと思います。 大学生活は楽しいんですね。 がんばります。