• ベストアンサー
  • 困ってます

毛穴が目立ちます。綺麗にファンデーションをつけたい。

ファンデーションをつけてますが、きれいになりません。 毛穴が目立っているし、朝化粧しても昼にはもう化粧がないような 感じです (T▽T) どうすればきれいな肌に見せられて、化粧くずれも防げるのでしょう か?教えて下さい。 ちなみに、基礎化粧と下地、ファンデーションとおしろいをして います。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数842
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

こんばんわ。 私の使用方法は、基礎化粧、下地の後にマットスコープを使用しています。 記事を拝見しましたが、そうですねー。個人差があるので何ともいい難いのですがマットスコープは本当に少量を薄く伸ばして使うので (人差し指を軽くすべらせるくらいの量)塗りすぎだった可能性も考えられます。 ただ、マットスコープは透明なので毛穴を隠すというより、ザラザラ感を(凹凸)無くし、ファンデの仕上がりを高めてくれるものなので この上からカバー力のある固めのコンシーラーを使用することをお勧めします。固めのコンシーラーはヨレ防止にもなります。 ちなみに、別の質問で私が回答したURLを載せておきますね。 肌をキレイに見せるための、参考になれば幸いです。 http://okwave.jp/qa2725409.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 早速試してみますねヾ(*´▽`*)ノ彡☆

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

こんにちは。 私も毛穴が気になってます。 まず、TISSのオイルで念入りに洗います。10分くらいマッサージするように洗ってるかもしれないです。これでかなりツルツルになります。 雪肌精の化粧水・乳液をしっかりつけます。毛穴が引き締まるくらい念入りに。 それからファンデーションはREVUEのパール入りの下地→リキッドファンデ→パルガントンパウダー→REVUEパール入りお粉です。 ドラッグストアで買った【海斗 メイク前のあぶらとり毛穴かくし】も使い始めてから化粧のヨレがあんまりきにならなくなりました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。

  • 回答No.3

こんにちわ。 毛穴対策には「資生堂」の「マットスコープ」がお勧めです。 毛穴が気になる凸凹部分や皮脂ベタベタのテカリ部分をすべすべ・マットに変えてくれて、すべすべな肌に補整する優れもの。 ファンデーションの仕上がりと化粧もちを高め、時間がたってもテカリ・ベタつきをしっかりおさえますよ。 値段も2200円と安いし、使ってみる価値はあると思います。

参考URL:
http://www.shiseido.co.jp/products/s0104pdt/pdt00001.asp

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。

質問者からの補足

お返事ありがとうございます。 http://www.cosme.net/product/product/product_id/326091 ここにも記事がのっていたのですが、これを使うとファンデーション がよれるとあります。 きれいに仕上げる順番や方法はありますか? ファンデーションがよれてしまえば、意味ないので・・・ 回答よろしくお願いしますm(__)m

  • 回答No.2

こんにちは。 私も毛穴が気になり、ネットで調べ、いろいろ試して見ました。 まず、基礎化粧品で肌を整えて、日焼け止め下地を塗ります。 リッキドファンデ→クリームファンデ→しみ、くすみ、ニキビ跡の気になるところをコンシーラでカバーします。3点ともスポンジでトントンと叩くように。 その後、ルーセントパウダーをこれでもかと言うくらいつけて、顔全体にウォータースプレーします。 顔の水分をティシュでふき取り、ファンデーションをトントンと薄く塗ります。 朝から本当に大変ですが、脂浮きもあまりないですし、化粧直しも楽です。 お試しあれ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。

  • 回答No.1

化粧崩れの原因は 乾燥・脂・ファンデーションが密着していない などの理由がありますが、「昼にはもう化粧がない」ようなのであれば 油分・ファンデーションの浮きだと思います。 ファンデーションは何をお使いですか? リキッド、クリームならば仕上がりにスポンジで叩き込んで 肌に密着させてください。仕上げに指で触れてみてベタベタが無くなれば密着した証拠です。 パウダー、ケーキタイプならばお下地の相性が良くないのかもしれません。くずれにくい下地を売り場の人と相談してみてはいかがでしょう。 また、ファンデーションは「極力薄く」が崩れにくい鉄則です。 毛穴については気になる部分にコンシーラーをお使い下さい。 ファンデの上からかるく叩き乗せると毛穴は隠れますよ。 毛穴を埋めるパテも出ています。 メイクのポイントはこんなものですが、 やはりスキンケアの面は重要ですよ。 朝の乳液やクリームはちゃんとふき取って下さい。 また、朝でも晩でも5分で良いので化粧水マスクの習慣をつければ 化粧のりの良い、毛穴の目立たないお肌になります。

参考URL:
http://www.cosme.net/product/product/product_id/299562

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。