• ベストアンサー

生理日調整のピルについて

今月1日が生理開始予定日でしたが、生理が来なくて、 今週末の10日~12日の連休に生理が来ては困るので、 産婦人科で早急に生理を遅らせるピルを昨日もらいました。 早速昨日から服用して、今日のぶんも飲み終わったのですが、 先程から生理の兆候があります。(うすい出血と生理痛) もうこうなったら、薬を飲んでも途中で生理が止まることは ないんでしょうか?飲むだけムダでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miki12
回答No.1

どういうピルをもらってどういう服用指示がでたのか わからないので詳しくいえませんが・・・。 1日二錠のむことによって生理はおさえられるかもしれませんが 副作用がでるおそれがあります。(特に中用量ピルだった場合) 1日1錠服用で運がよければ出血がとまるかもしれません。 (低用量だと無理かも・・) なので「もう飲まない」でこのまま生理にしてしまい、 早くおわるのをひたすらまつ。 か、「とまるかわからないけど飲んでみる」しかありません。

kokoro27
質問者

お礼

早速の返事、ありがとうございます。 私が処方してもらったピルはドオルトン錠という低用量のもので、 一日一錠を決まった時間に8日間服用するというものです。 病院に問い合わせると、ただでさえ生理が遅れているので、 間に合わなかったのだろうと言われ、服用を二錠にするか もう飲まないかを進められました。 連休に生理がかぶってしまう覚悟で、飲むのを辞めることに しました。ご回答ありがとうがとうございました^^