• ベストアンサー

ねぎの水栽培

mikurianの回答

• ベストアンサー
  • mikurian
回答No.4

ネギというのは長ネギのことでしょうか。 今現在はやっていませんが、かつて園芸の本を見ながらやってみた方法は スポンジに切れ込みを入れて充分水を含ませ4~5cmほど茎をつけた野菜(もちろん根つき)をさす方法です。スポンジを乾かさないよう水やりに注意すれば再生してきます。 なおスポンジは水漏れしない容器に適当な大きさに切っていれていました。 水だけでもかなり伸びましたが、私の場合ある程度育ったら地植えにしてしまいました。 ホウレンソウや三つ葉、セリも根つきなら同様にできるらしいです。

27thio
質問者

お礼

スポンジで栽培する方法も知りたかったので 参考になりました。ねぎだけでなくもやしも 育ててみたいと思います。どうもありがとうございました。