• ベストアンサー

CPUの負荷分散について。

CPU使用率が限界の時に、LANに繋がっている他のパソコンに処理を手伝ってもらうようなシステムの組み方を探しています。 例えば、動画のエンコードなどの高負荷な作業をしている時に、他のヒマしているパソコンに処理を手伝わせたりしたいと考えております。 Windows以外のOSの情報でも結構です。皆様のお知恵をお貸しください。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Dxak
回答No.1

多分「グリッドコンピューティング」 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B0%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%89%E3%83%BB%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%94%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0#.E3.83.9F.E3.83.89.E3.83.AB.E3.82.A6.E3.82.A7.E3.82.A2 がしたい という質問なのでしょうけど・・・ 言うほど簡単には出来るようになってません エクセルを分散処理させる等は開発販売されてるようですが・・・ 価格が一般の人が手を出す代物じゃないし・・・ 当面は、まだ先と考えたほうが宜しいかと・・・

qstsnow
質問者

お礼

ビンゴです。 ネットワーク負荷の分散は比較的容易にできるので、あわよくばと思いましたが考えが甘かったようですね。。。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• roukin
回答No.2

クワッドコアのCPUを使いデュアルCPUで組んだ方が、安上がりでは?

qstsnow
質問者

お礼

しょぼいパソコンが大量にあるので活用できたらなと思っていました。 やはり仰られる通り、1台強力なマシンを用意した方がいいようです・・・ ご回答ありがとうございました。