• ベストアンサー

CPU負荷100%大丈夫?

友人からの質問で、「リッピングやエンコードをしていると何時間もCPU負荷が、100%のままなんだけど、こわれないかなー?」と友人から質問されましたが、「クロックアップしてるわけじゃなく処理だから、大丈夫じゃない?」と答えてしまいましたが、実際どうなんでしょう? 友人のPCはSONY製で、セレロン1.6Gでメモリ256MB、ビデオはオンボードといってました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.1

Q/実際どうなんでしょう? A/基本的にはメーカー製のPCならメーカーが推奨している動作温度(気温)の元で利用しているなら、CPUの使用率が100%で何時間動作しようと関係ありません。 ただ、極端に外気(部屋の温度)が高く、35度~40度を超えるような場所で動作させると熱暴走*を起こすことがあります。この場合は、パソコンを停止し、再度温度を下げて起動すると正常に動作しますが、部屋の温度が高いままであると、また暴走します。 *熱暴走=CPUなどパソコンパーツの温度が規定の温度を超えて正常に動作しなくなること。 ということで、問題はありません。まあ、CPUを交換して使っているなら別ですけど・・・そういうことがないならCPUの使用率が100%になることなどリッピングやエンコードをすれば度々あることで、当然メーカー側も考慮してパソコンを製造(組み立て)していますから、上のメーカーが推奨する温度下で動作している以上はどうかなるようなことはないです。

kondoru333
質問者

お礼

やはりそうですよね、友人には温度には気をつけるよういっときます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • mekabu
  • ベストアンサー率29% (58/198)
回答No.3

過去に回答した事がありますので参考にどうぞ

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=273320
  • Neginebu
  • ベストアンサー率43% (565/1298)
回答No.2

「壊れないかな?」 って事ですが、「壊れるかも・・・ね」って事になるでしょう。 と、言うのは、負荷100%の連続運転じゃなくてもCPUは壊れることもありますから。 参考までに温度管理ツール等でCPUの温度を見てみて、極端に温度の上がった状態 が続くのであれば、あまり良くないでしょう。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/hardware/se060945.html このようなツールで監視できると思います。 でも、よほどの事がないと壊れないとは思いますが。。(^^ゞ ご参考までにどうぞ。m(__)m

kondoru333
質問者

お礼

これは、試すように進めてみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • CPUをCeleronからPentium(3)に乗せ換えしたいのですが・・・

    いつもお世話になっております。 今使っているパソコン(SONY PCV-RX50)のCPUを交換したいのです。 去年、メモリを256のを入れて384MBに引き上げ、HDDも40Gの7200回転のものを入れています。(HDDはEドライブとして使用) しかし反応が時々鈍くなるので(3つぐらいウインドウ上にソフトを広げたり、ノンリニアの作業をやると起こります) やはりトータル的にアップしないとダメかと思いいっそうのこと Celeronの1.2GBもしくはPentium(3)(出来れば1G)に乗せ換えたいと考えてます。(現在はメーカー標準のCeleron700MB) ただCPUの乗せ換えは難しいと聞きますし、同じCeleronでも現在のは型が変わっているので使えない話も聞きました。 Celeron、Pentiumどちらがいいのか、またどのクロック数のものを使用すればいいのか教えてください。 それと友人にちょこっとこの話をしたら「新しいのに買い替えたほうがいいんじゃない」とまで言われました。買い替える費用はないので出来ればパーツ替えで持たせたいのですが、あまり費用がかかるようでしたらそっちのほうがいいのかなあって感じもします。 どうかよろしくお願いします。<(_ _)>

  • CPU交換かメモリの増設

    動画や音楽のエンコードや画像の表示にもたつくので少しでも処理速度を上げようかと思いCPU交換かメモリの増設をしようかと思うのですがどっちが良いでしょうか? CPUの交換はした事がないのでメモリの増設をしようとも思うのですが実際、速度変わりますか? 以下PCスペックです。 型:ソフマップ バーガパソコンSF-SV2608/B4OS CPU:セレロン2.6G メモリ:512M MB:P4M266A-8235 OS:WINDOS XP

  • CPUのクロックの違いについて

    すみません どうしても納得がいかないので質問させてください 今回、友人より自作PCをいただいたのですが、そのPCに搭載されていたCPUがFSB400のPen4 1.4Ghzでした その際、FFベンチ2で計測したところ2800程のスコアでした(グラボはTi4200 128MBを使用) このCPUよりクロックの高いセレロンが7000円程で 売っていたので購入(セレロンの1.8Ghz)して交換したところベンチのスコアが2200程に下がってしまいました なぜクロックが高くなってもベンチではスコアが下がってしまったのでしょうか? セレロンの高クロックよりPen4の低クロックのほうが性能がいいということなのでしょうか? せっかく買い換えたのに逆に遅くなるとは非常に残念です 結局のとこどうなのでしょうか? 宜しくお願いします!!

  • CPUの性能について・・・

    自宅で使っているパソコンがもう限界で新しいものを購入しようと検討中です。会社で使用しているパソコンが、Pen4の1.8Mhz、256MBのメモリなのですが、同じくらいの性能で安価に済ませたいと考えています。CPUはathlonとかセレロンとかさまざまで比べ方がわかりません。CPUの性能の順位など教えて頂けないでしょうか?ペンティアム、セレロンはクロックの数字が大きければ高性能ということは判るのですが・・・athronとかDuronとか判りません。あとメモリは256MB位で充分でしょうか?多ければそれにこしたことはないでしょうが・・・パソコンの使用用途はワードやエクセル、インターネットです。 宜しくお願い致します。

  • MP3導入後にCPUの負荷が高くなってしまいました。

    お世話になっています。 新しく立ち上げたサイトでMP3ファイルを約2000個アップロードして運用しております。1つのファイルは平均約900KBで、MySQLからファイル名を参照して、PHPで動的に各ページに関連するMP3ファイルのリストがページに出るように処理し、MP3ファイルへリンクを作ってダウンロードできるようにしております。 当初は特に問題は無かったのですが、最近はアクセスが増えてきてダウンロード数も増えてきたため、朝方サーバーのCPUの負荷が90%を超えてしまい、またメモリの消費量も多く非常にサーバーが重たくなってしまうこともあります。MySQL の処理と apache へのアクセスによりメモリ・CPUを多く消費しており、CPU の処理が追いついていず、処理待ちのプロセスが多くなっているようです。 とりあえずは、毎朝crontabでhttpdを再起動して負荷を収束させています。 ちなみに、OSはRed Hat Enterprise Linux ES4で、 サーバースペックはPentiumIII 1GHz メモリー512MBです。 各アプリケーションのバージョンは MySQL4.1.2 PHP 4.4.6 Apache2.0.52 となっています。 様々な要因が考えられると思いますが、CPUやメモリへの負荷を軽減するにはどのような対策が考えられますでしょうか? MP3のストリームサーバーを導入やメモリの増設をすればクリアされるものでしょうか。ご存知の方おりましたら、アドバイスいただければ幸いです。

  • CPUの負荷分散について。

    CPU使用率が限界の時に、LANに繋がっている他のパソコンに処理を手伝ってもらうようなシステムの組み方を探しています。 例えば、動画のエンコードなどの高負荷な作業をしている時に、他のヒマしているパソコンに処理を手伝わせたりしたいと考えております。 Windows以外のOSの情報でも結構です。皆様のお知恵をお貸しください。 宜しくお願い致します。

  • CPUについて

    こんにちは。 CPUのことで質問があります。 「windowsで2DCGを描く」という目的でPCを使うとき、 メモリその他は十分に足りている環境で、 フィルタ処理などはほとんど行わないとして(描いて色塗るだけ)、 同クロックのセレロンとペンIIIは、 人間が感じる範囲で違いはありますか? 2DCG作成においてSSEの有無って重要ですか? ぶっちゃけた話、フォトショップなどを使って絵を描くのに セレロン(700くらいとして)でストレス無く描けますか? 回りくどい質問の仕方ですみません。 よろしくお願いします。

  • CPUについて

    自作初心者です。 前回の質問でP4 1.80AGHzとCeleronD345では、後者の方が処理速度が速いことを知りましたが、 いくつか、疑問点を質問させてください CPU以外の条件は M/Bのソケット:478 チップセット:865G メモリー:PC2100 512MB×2 グラフィックカードGPU:RADEON9600PRO を前提とします。 1)メモリーはPC2100という条件の下で セレロンDを使用したとき セレロンおよびメモリーはどのような状態となるのでしょうか? (2)セレロンDが100MHz(400Mz)にアンダークロックしメモリーは100MHzのまま (2)セレロンDは133MHz(533MHz)でメモリーが 133MHzにオーバークロック状態でオーバークロック 耐性のないメモリーでは起動不能もしくは 動作不安定となる可能性あり (3)独立してクロックをBIOSから設定できる (4)M/BのBIOSによる (5)M/BのBIOSの設定の仕方による 2)HTつきのP4を使うメリットがある場合とは どんなときでしょうか? また、入手可能(ある程度簡単に)でSoket478 のHTつき低コストP4は?GHzでしょうか? 3)そのCPUとセレロンD345ではどちらが処理能力が高いでしょうか?(映像エンコードなどの場合) 4)前回質問時、AMDを薦めていただいたのですが Soketは478は変えないで、性能と騒音(と価格)で 妥当なCPUはどういったものがあるでしょうか? 5)あまりお金をかけないで効果的なPCの静音化方法などありましたら教えていただけると幸いです。 6)セレロンDは消費電力が高いとのことですが 電源のW数の選定の際、各パーツのW数の概算の 仕方などを紹介したページなどありましたら 紹介していただけると幸いです。 以上長々と質問させていただきましたが、 どれか1つでも教えていただけると幸いです。 また、勘違いがあればご指摘ください。 また、これらのことをこちらで質問すべき出ない場合もご指摘ください。

  • CPUの交換をしたいのですが・・・

    IBMシンクパットiシリーズ1465 Windows 98SE インテルセレロン466MHz メモリ256MB(標準は64MB) HDD12GBを使っています。 メモリは限界ですのでCPUを交換したいのですが、どの程度までクロックは上げられるのでしょうか?(過去に自身でCPUやファンまで外して分解清掃したことはあります) 経験者の方いらっしゃいましたら、どのようなことでも結構です、ぜひアドバイスお願いします。

  • CPUクロックアップ

    どうも、CPUのクロックアップをしたいと思います NECのPC-VL5706なのですが、 CPUはceleronの2.0GHzで、BIOSは、phoenixBIOS 4.0 Release 6.0です。 ほんの少しで良いのでCPUのクロックアップの方法を教えてください。