• ベストアンサー

CPU負荷100%大丈夫?

友人からの質問で、「リッピングやエンコードをしていると何時間もCPU負荷が、100%のままなんだけど、こわれないかなー?」と友人から質問されましたが、「クロックアップしてるわけじゃなく処理だから、大丈夫じゃない?」と答えてしまいましたが、実際どうなんでしょう? 友人のPCはSONY製で、セレロン1.6Gでメモリ256MB、ビデオはオンボードといってました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.1

Q/実際どうなんでしょう? A/基本的にはメーカー製のPCならメーカーが推奨している動作温度(気温)の元で利用しているなら、CPUの使用率が100%で何時間動作しようと関係ありません。 ただ、極端に外気(部屋の温度)が高く、35度~40度を超えるような場所で動作させると熱暴走*を起こすことがあります。この場合は、パソコンを停止し、再度温度を下げて起動すると正常に動作しますが、部屋の温度が高いままであると、また暴走します。 *熱暴走=CPUなどパソコンパーツの温度が規定の温度を超えて正常に動作しなくなること。 ということで、問題はありません。まあ、CPUを交換して使っているなら別ですけど・・・そういうことがないならCPUの使用率が100%になることなどリッピングやエンコードをすれば度々あることで、当然メーカー側も考慮してパソコンを製造(組み立て)していますから、上のメーカーが推奨する温度下で動作している以上はどうかなるようなことはないです。

kondoru333
質問者

お礼

やはりそうですよね、友人には温度には気をつけるよういっときます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• mekabu
回答No.3

過去に回答した事がありますので参考にどうぞ

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=273320
  • Neginebu
回答No.2

「壊れないかな?」 って事ですが、「壊れるかも・・・ね」って事になるでしょう。 と、言うのは、負荷100%の連続運転じゃなくてもCPUは壊れることもありますから。 参考までに温度管理ツール等でCPUの温度を見てみて、極端に温度の上がった状態 が続くのであれば、あまり良くないでしょう。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/hardware/se060945.html このようなツールで監視できると思います。 でも、よほどの事がないと壊れないとは思いますが。。(^^ゞ ご参考までにどうぞ。m(__)m

kondoru333
質問者

お礼

これは、試すように進めてみます。ありがとうございました。