• ベストアンサー

洗面台を取り替えたい!(女性です)

お世話になります。 市営住宅に最近住み始めたのですが、洗面台がどうしても小さく使い勝手が悪いのです。 自分で個人的に大きい洗面台を購入したときに取付は自分(女です)でやっても大丈夫でしょうか? 資格者ではないとできませんか? 必要な工具などありましたら教えてください。 参考URLなど貼っていただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simosaku
回答No.5

自分でできそうなら、私の場合、「やっちゃえ!!」です。 あとのことを考えてたら何もできない人間になっちゃいます。 壁面は石膏ボードですよね。(コンクリート+壁紙だとビス穴が面倒) 現状の壊し方は、バラしていくうちに分かります。 ブレーカーは切っておいたほうが無難です。 おっと、水道の元栓もね。 道具はスパナとウォータープライヤーは必要。 あとは大工道具一式。 水道管の連結が難しそうなので質問されていると思いますが、 今の洗面台はジャバラホースになってるので、既存水道管との連結は いたって簡単です。(下水管は差し込めばOK) 不明なところは写真を持ってホームセンターにレッツゴー。 私も年内には自分で取替えする予定。 同じ質問しました。 経験者じゃないだろうと思われる回答もあります。 成功したら、今後の回答をお願いします。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2603595.html
gogokenta26
質問者

お礼

回答者様の洗面台は17歳ですか(^^) 私の洗面台はきっと20歳でしょうかね。 昔ながらの洗面台です。 (白色で受け皿しかない形。よくトイレなどにある小さな洗面台) 工具などいろいろ集めなければならないようで、工具費を考えると工賃とどっこいどっこいのようです。。。 今回はプロにお任せしようと考えています(^^; 賃貸なので漏水しても困りますしね・・・ せっかく詳しくご回答いただいたのに申し訳ありません。 いつか一戸建てに引っ越したとき、機会があれば挑戦したいと思います! ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• maicro
回答No.4

自分で行われる理由は、設置費用の問題ですか? 取り付けはできたとしても撤去はどうされる予定ですか? 撤去は業者に依頼するのであれば、同時に設置も依頼すれば少しはお得になるのではないかな。 もしご自身でやられるとして洗面台の交換で難しいのは、 配管の移動が絡む場合です。 幅が同じサイズの洗面化粧台の交換は、 一見簡単に見えますが、メーカーやシリーズが違えば給水管や排水管の位置が違い、配管工事が必要になります。 また古いフレキ配管は硬くなり漏水の危険があるので、 新しいものにも変える必要があります。 また壁に穴を開ける必要がある場合もあるんで、壁がコンクリートであれば専用ドリルなど必要で結構大変そうかも? 一応現在のお住まいは賃貸で借り物です。 あまり素人が下手に施工せずプロに頼むのが一番かと。 ご自身でやられるなら、ご自身の所有物件でやるべきではないかなとも思います。

参考URL:
https://www.sunrefre.jp/senmen-kesyodai-torituke.htm
gogokenta26
質問者

お礼

配管とかいろいろあるんですね(^^; 少し甘く見ていました(笑) 洗面台を買う業者さんに1回相談してみます。 ありがとうございました。

noname#78261
noname#78261
回答No.3

そりゃ資格者にやってもらった方がいいですよ。 というか水道屋さん。 部品も多いし、力も要るし、水漏れしたら共同住宅じゃ大変な保証問題になるでしょう? 水漏れ2回やっちゃって両方15~20万かかりましたよ。 クラシアンなら見積もり無料だそうです。 洗面台購入先で取り付けの方が安いかも知れないけど。

gogokenta26
質問者

お礼

工賃っていくたぐらいするのでしょうか? 確かに素人がやって人様に迷惑を掛けてしまってはいけませんね。 クラシアンさんは私も以前お世話になった事があります。 とても礼儀正しい方ばかりで良い会社だなと思っていました。 機会があったらまた頼みたいと思っていたのでクラシアンさんへの見積り依頼も考えて見ます。ありがとうございました。

• m_inoue
回答No.2

大家してます 市営住宅について詳しくは有りませんが、最初からの設備ですと退去時に現状回復の必要が有ります 前よりいい物を付けたのだから良いでしょう?...は通用しません 取り外した洗面台を元の通りに付けて退居しなければならないでしょう 一度事前に管理窓口に確認してください 外した洗面台の保管は大変です

gogokenta26
質問者

お礼

もちろん市役所の方にはきちんと申請は出します。 また、リフォームした物は退去後、きちんと使えそうなものなら撤去しなくても良い決まりに我が市はなっています。 仮に、撤去指示が出ましても外した洗面台の保管場所はきちんと確保できますから大丈夫です。

• kiramaki
回答No.1

洗面台を取り替えたい!(女性です) やってやれないことはないけど水道管はどうするの、自分でやってやれないことはないけど、水道管脱着工具はパイプレンチ2本とモンキ-レンチ1本とシ-ルテ-プ有れば脱着出来るよ、洗面台を釘で固定して有ればハンマ-と釘抜きと新しい洗面台固定用釘要るよ、こんな書き方で解るかな。

gogokenta26
質問者

お礼

まったくわかりませんでした。 ありがとうございました。