• ベストアンサー

CX

フジテレビをCXと呼ぶのはあまり一般的ではないですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#29456
noname#29456
回答No.3

業界、あるいは芸能通気取りの人の間では、比較的有名ではあります。 放送局にアルファベット3文字の略称(TBS,NTVなど)がある場合はそれで呼ばれるのですが、 なければ局のコールサイン「JO○○-TV」の「○○」で呼ばれることがあります。 フジテレビのコールサインはJOCX-TVだから「CX」。 同じようにテレビ東京(JOTX-TV)は「TX」。 東京MXテレビ(JOMX-TV)はコールサインがそのまま局名になってますね。 ただし、最近は「日テレ」「テレ朝」「テレ東」などの呼び方が使われることも多くなっているようです。

参考URL:
http://www.ksqweb.info/tv/ryakusyo.html

その他の回答 (3)

• goodpro
回答No.4

無線用語(アマチュア業界)でもつかわれますよ。 たとえばJA×▲▲▲とするならば、 同じ地域なら▲の部分だけで呼び合ったりすることもあります。 質問の場合、「-TV」は、送信する方式(アナログテレビジョン放送)と日本専用の「JO」が共通しているので、「CX」と呼び合います。 放送業界では、#3さんのお答えの通り、英略称で呼ぶことが多いらしいです。

回答No.2

どうもこんにちは。 業界人用語ですよね。 関東在住ならどの程度認知されているかわかりませんが 関西(関東以外)に住んでいるとCXというのをまったく見聞きしません 近年になりお笑い芸人がバラエティなんかで CXというのを聞いて最初何かわからなかったですね。  

taka1970
質問者

お礼

どうもありがとうございました!!

• hiroki0527
回答No.1

余り一般的ではないでしょう。 免許の附帯コールサインの略称なんですけどね。CXって

taka1970
質問者

お礼

どうもありがとうございました!!