• ベストアンサー

高校中退して早稲田受験!!!!!!!!

4951snkの回答

• 4951snk
回答No.8

進路選択のミスで中退か……。若干卒業後の就職に響くかもしれませんね。日本は、頭の古い狸親父がごろごろしていますので。  ちなみに、どうせ辞めるのならNo,7さんのおっしゃる直談判もいいと思いますよ。それでも学校側が断固として文転を認めないのなら、辞めればいいわけですし。そういう学校は確かに生徒のことを第一に考えているとはいえませんし。  さらにいうと、2年で高校卒業認定に使える単位のうち、物理I、化学I、生物Iのうち1科目はとっておいてください。と言いますのも、これをとっておけば、絶対に必要ない理科は高認試験で受験する必要はありません。あと、政経なら数学を勉強しておいたほうがいいと思いますので、世界史や日本史の単位も必要です。今は、高1で中退すると、英・数・国・理科総合が免除されますし、1年で公民をやっていれば公民科目が、世界史をやっていれば世界史が免除されます。  2年で必要なのは、理科1科目と世界史、公民、日本史または地理のうち2科目の計3科目ですね。  これらをとり終れば、高認試験では好きな1科目だけ受験すればいいので、楽になります。  ただ、高校を中退した理由は考えたほうがいいでしょうね。そのまま言えば、多分不利です。不利にならない理由を考えないと……。