• ベストアンサー

DQ7

DQ7で最終メンバーを誰にすればいいのか迷っています。 今コスタールを開放したところです。 マリベルもそのうち復帰するそうなのでガボ、マリベル、メルビン、アイラの内、誰を優先的に育てればいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5528
noname#5528
回答No.2

そうですね・・・・。 人数多くなるほど誰が育てるか迷いますね。 僕も色々と迷わされました。 誰が良いかはdiseaseさんが決める事です。 と言われても分かりませんね。 まず各キャラの特徴と一緒に冒険していくメリットとについてお話しますね。 特徴について ガボ・・・・・攻撃力ある。 マリベル・・・力も防御力はないがマジックポイントがあり、頭がいい メルビン・・・すばやさはガボより衰えるが多少頼りになる。 アイラ・・・・キーファの血が濃いのか分からないけどすばやさも力もあり頼りになるよ。 冒険していくメリット ガボ・・・・・・今の状況ではそこそこ頼りになるよ。 お勧めする。 マリペル・・・・うーんやっぱ止めた方が良いよ。 理由は僕の場合だけどマリベルはしばらく戦闘しなかったんだよね。 と言う事は経験値は他のキャラよりすごく衰えていき役に立たないと思う。 メルビン・・・・お年寄りだからってバカにしちゃいけないよ^^; スピードは確かに駄目だけどしっかりサポート(すばやさを上げる種とか道具使えばソコソコいける) アイラ・・・・・この人ははずすなんてバカな事考えちゃいかんよ(笑) キーファ同様の力、体力、防御力すごく優れているんで絶対育てた方が良いよ。 以上です。

disease
質問者

お礼

レスありがとうございます。 参考にさせてもらいます。

その他の回答 (1)

  • piro0331
  • ベストアンサー率28% (689/2447)
回答No.1

 私はメルビンはずしました。単に個人的な趣味かも・・・でも、マリベルは私にとって重要でした。女性2人は踊らせることが多かったです。

disease
質問者

お礼

レスありがとうございます。 参考にさせてもらいます。

関連するQ&A

  • 詳しく職業を・・・ ドラクエ7  職業決めで困ってます

    ドラクエ7 ドラゴンクエスト7で無駄のない職業にするにはパーティーにするにはベストを教えてください よければ詳しくお願いします ふざけた職業とかいらなくてとにかく役に立つのだけで! (マニアックな人は怒るかもしれないけど、そこは勘弁してけろ) お願いします 1パーティーは誰をはずすのか!アイラかガボかメルビンか ガボは抜けないメリットがあるがよわい 防具とかもどうなんだ(最初のプレイではガボさよなら) メルビンはいいけど途中からパーティーに・・・ マリベル 呪文はともかく吹雪などに弱すぎ・・・ 2 剣の舞 どとうのひつじ(好きだから) フローミ 盗賊のはな 以上は覚えさせたい 3他の人は熟練度あがるの速すぎる LV40でアルテマ? 無理だろ *私は『弱い』ため職業をやめさせて無職にしてボスに挑んでいた やめた方がいいか? お願いします

  • 転職したい(DQ7、Disc1ネタばれ?)

    今更ながら昔のデータを辿り、DQ7を再開しました。 今居る場所は、どうやら町や村が水に沈められてしまったらしく?いかだで海底神殿に移動して、老楽師と共にグラコスと戦いました。パーティは、アルス・ガボ・マリベルです。 しかし全然手ごたえなし・・・。と言う訳で必死にレベル上げ中に、アルス・ガボが今の職業を極めてしまいました。マリベルもあと少しで極めるところです。 まだまだレベル上げつづくと思うので、少し手間をかけてでもダーマに戻りたいのですが、元の世界に帰る場所(だったと記憶している)は水に沈められてしまっているようで・・・・。 もしかして、この時点ではグラコスに勝つまではどうやっても転職ができないのでしょうか。 久々に始めたもので全く要領がつかめていなくって・・・どうやってダーマに行くのかさっぱりです。(汗) あとついでに、もし何かありましたら今の時点で効率の良いレベル上げ方があったら教えて頂けると有り難いです。 よろしくお願いします。

  • 3DS版ドラクエ7 効率的なHPの上げ方は?

    http://okwave.jp/qa/q8420311.html こちらの後の質問です。 転職して、主人公:勇者Lv42、ガボ:バトルマスター、Lv41、アイラ:魔物ハンターLv40、メルビン:勇者Lv39の状態なのですが、アイラのHPが297と極端に低すぎてHPの効率的な上げ方はないかと模索しています。 今、手持ちに超命のきのみが1つありますが、もっとゲットしたいくらいなのですが。 つくづく、転職の仕方が効率的ではなかったのかなと。 あくまの書からぬすっと切りで狩りまくってはいるのですが、なかなか出てきません。

  • 3DS版ドラクエ7でラストダンジョン到達できません

    ドラクエ7のダークパレスに2回トライしましたが、雑魚クラスの敵モンスターにさえ瀕死の状態でラスボス戦までこぎつけません。 私のパーティのデータですが 主人公 職種:勇者★★★★★★★★ レベル:41 HP:378 MP:216 ちから:158 すばやさ:121 みのまもり:76 かしこさ:108 かっこよさ:192 攻撃力:303 守備力:227 王者のつるぎ 炎のよろい 炎のたて グレートヘルム 炎のアミュレット ガボ 職種:勇者★★★★★★★★ レベル:39 HP:339 MP:155 ちから:117 すばやさ:125 みのまもり:58 かしこさ:74 かっこよさ:144 攻撃力:252 守備力:194 オリハルコンのキバ スライムアーマー こおりのたて バイキングメット 大地のアミュレット アイラ 職種:魔法戦士★★★★★★★★ レベル:38 HP:259 MP:167 ちから:129 すばやさ:90 みのまもり:47 かしこさ:92 かっこよさ:250 攻撃力:229 守備力:265 きせきのつるぎ 王家のよろい めがみのたて プラチナヘッド 水のアミュレット メルビン 職種:賢者★★★★★★★★ レベル:37 HP:238 MP:217 ちから:79 すばやさ:91 みのまもり:47 かしこさ:166 かっこよさ:153 攻撃力:179 守備力:156 きせきのつるぎ スライムアーマー まほうのたて キャプテンハット 風のアミュレット としています。 移民の町はレベル2です。 年末休暇の26日に購入し、ファミコンで4をやって以来のドラクエシリーズとはいえアイラとメルビンがとにかく瞬殺されたりウィンドウがすぐ黄色い状態で、薬草も命のゆびわも上やくそうも心もとなく、せめてメルビンがもうちょっと打たれ強く出来たらとググってみたのですが、どうやら彼の今以上の上級装備が移民の町がレベル3になってカジノでの景品なのかなと。 どなたか、良きアドバイスをいただけませんか。

  • 内博貴さんがドラマで復帰するそうなのですがどう思いますか?

    未成年で飲酒したなどとして謹慎し、研修生として再出発していた 元NEWSメンバ内博貴さんがドラマで復帰するそうなのですがどう思いますか?意見を聞かせてください。 http://www.nikkansports.com/entertainment/f-et-tp0-20080103-302797.html 「興味が無い」「どうでもいい」という意見はお断りします。 個人的には ・「よかったね・・・」という冷めた気持ち ・関ジャニ∞はどうするんだ? ・草野君は復帰しないのか? ・まだ高校生役やるのか・・・。顔が細長くて年齢より大人にみえるのに。 です。

  • 「めちゃイケ 」でメンバー募集に元・極楽山本?

    「めちゃイケ 」でメンバー募集に元・極楽山本? 「めちゃイケ 」が岡村さんの穴を埋めるべく、レギュラーメンバーを 募集するようです。 18歳以上でめちゃイケを愛していれば誰でもいいそうです。 ここで思ったのが、極楽の山本の復帰です。 めちゃイケは、まだ放送してないですが、吉本をクビになった山本を 追っかけ取材していたようです。ここで、今までお蔵入りだったVTR を出して、ヤラセ的に山本復帰を企んでいるように思えます。 未成年に飲酒させ強姦するという、人道的に許せない事をした山本が 復帰するとしらた、嫌悪感からもう「めちゃイケ」を見たくなくなる と思います。まぁ、自分みたいな視聴者は見なければいいのでしょうが。 九州で働いていた山本が、最近東京で目撃されている話を聞きます。 あくまで憶測でしかないのですが、タイミングが良すぎる気がするのと 岡村不在の中、視聴率がとれるといったら山本の復帰が考えられること、 皆さんどう思われますか? また、復帰に賛成ですか?反対ですか?

  • DQ7かDQ8、どっちがおもしろかったですか?

    DQ7は傑作だけどクリアが難しいとも言われてるようですが、 単に面倒な謎解きとかあり過ぎるんでしょうか、それとも単に飽きるほど長いのでしょうか? DQ7とDQ8どっちがおもしろかったですか?

  • DQ8とDQ1~7

    DQ8とDQ1~7の違いについてなのですが。 いままで全部シリーズプレイしたことがあります。 8はスクエニになってからの作品なので いろいろ様変わりしたのでしょうが 戦闘のシステムはスクウェアのFFなどの ゲームの流れを汲んでいるのでしょうか? (武器によっての特性やスキルシステム) FFについては1,2しかプレイしたことないので そこらへんをお教えねがえますか? 分かりにくい質問でもうしわけありませんが よろしくお願いします

  • 司書とのトラブル

    今、小学校でPTAの仕事をお手伝いしています。 うちの学校には「開放図書館(市の教育事業)」と いうのがあって、開放図書の司書がいるのですが 彼女が私たちPTAのメンバーについて、ボランティアとして図書をお手伝いしている 同じ学校のお母さんたちや、中学校、他の小学校の人たちに根も葉もない噂を 流しているようです。 教育委員会のほうに苦情をいれることも考えて いますが、それは最終的な手段に残しておこうと 考えています。 とりあえずは話し合いの場を持とうと思っていますが どのように話を持っていったらいいか思案しています。 私たちは皆ボランティアで活動していて、彼女は税金からお給料をいただいてる立場です。 司書に対して効果的なひとことがあれば、教えていただきたいと思います。

  • 男の友情って?

    私の主人の事で、ご相談です。 主人は5年ほど、あるサッカークラブに所属してまして、ホームページの管理から、ユニフォームの発注など、面倒な仕事を一手に担ってました。メンバー全員に練習場所や日程などを連絡する仕事もしていたんですが、2ヶ月前くらいから仕事や家庭でゴタゴタしていて、サッカーの練習(4回くらい)や試合(2回)に参加できずにいました。 そのまま、雪も積もってきて、丁度、試合もないので、ホームページの更新もメンバーへの連絡もしなくなりました。とはいえ、週に1回の練習で1回連絡しなかっただけなんですが、最近出席してなかったからか、メンバーは主人がフェイドアウトしたと思ったみたいで、緊急招集して話し合いがあったそうです。 そこで、彼から、メンバーの一員に電話して、「最近行けなくて悪い。 迷惑かけて悪いな。暫く休んだら、また復帰するから、練習や忘年会の日程・場所決まったら連絡頂戴。」と言ってました。相手も了解したそうです。 しかし、去年の忘年会は彼の知らない間に開催されたみたいで、しかも主人が管理してるHPに堂々とその模様を書き込みしてありました。。 (メンバーのほとんどが欠席したみたいですが。。) しかも、練習などあっても連絡ないそうで、今までと違う連絡手段を活用してるようです。 それを知って主人は、辞めたわけではなかったのに、追い出されたような形になり、むしろ復帰するつもりもなくなったそうです。 彼がチームの中で悪く思われてたのかまでは、よく知らなかったんですが、結果だけ見ると、嫌われてたのかなとも思いました。 しかし、やり方が酷いなぁなんて思ったんですが、よくある話なんでしょうか? 私から見ると、今まで長い間、彼がやってきた事は無になり、薄情だなと思い、主人に同情してしまいます。男性の友情って、人それぞれでしょうが、表向き仲良くして、影では悪く言ってたりするものなんでしょうか?女性ではよくある事ですが、男性も同じなんですか?