• ベストアンサー

保健所の衛生職

クリックありがとうございます。 保健所の衛生職とはどのような仕事を行っているのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

保健所は、医師・歯科医師・薬剤師・衛生検査技師・診療放射線技師・保健師・獣医師・栄養士・事務職等の職種の集まりです。 保健所の規模によっていない職種もあります。 衛生の仕事は、食品衛生、環境衛生、感染症対策、医務薬務などあります。 「保健所 衛生」で検索すれば詳しい内容がたくさんでてきますよ♪

cerebrovar
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速調べてみますね。

その他の回答 (2)

• nobugs
回答No.2

保健所の仕事では、大きく分けて、 地域医療・環境衛生監視・食品衛生監視 になります。 そのうち、地域医療は事務・保健士の領域になります。 衛生としては、 環境衛生監視;防疫関係、クリーニング店風呂屋等の許認可 食品衛生監視;飲食店の許認可 が主な仕事です。 衛生検査所があるところでは、水質等の分析を行います。

cerebrovar
質問者

お礼

ありがとうございます。

• zorro
回答No.1

検査・健診、医療助成、各種相談、食品衛生等の仕事です。

cerebrovar
質問者

お礼

ありがとうございます。