• ベストアンサー

ホームページビルダーv10で縦のラインを挿入したい。

ホームページビルダーv10の標準モードで ホームページを作っています。 「素材」の「区切り線」で水平のラインを描くことはできますが 垂直のラインをいれることはできますか? シンプルな線でも、柄線でもかまいません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • crepon133
回答No.4

アニメーションの区切り線を挿入していませんか? 画像の区切り線を挿入してください。 ウェブアートデザイナーで作る方法 1.ページ編集画面を開いた状態で、ウェブアートデザイナーの起動→ 2.四角形塗り潰しのみを選択→背景色を決める→ 3.キャンバス上でShiftキーを押しながらドラッグして小さな四角形を描く→ 4.描いた四角形の上で右クリック→オブジェクトを送る→ホームページビルダーへ→ 5.ホームページビルダーの編集画面に張り付いた四角形を右クリック→属性の変更→ 6.画像タブのサイズ欄で幅と高さを決める→OK 7.ページ保存の際に画像ファイル名を付けて保存する 8.まだウェブアートデザイナーが開いているのでこれを閉じる→変更を保存しない ----------------------------------------------- あらかじめ色を変えた小さな画像をいくつか用意しておくと効率的です。 キャンバス上に色違いの四角形をいくつか描いておいて、 ひとつひとつ画像を保存していきます 4.描いた四角形の上で右クリック→Web用保存ウィザード→  (1/4):選択されたオブジェクトを保存する→次へ  (2/4):保存形式 GIF→次へ  (3/4):次へ  (4/4):保存方法 ファイルに保存→完了→名前を付けて保存画面→      サイト設定で指定したフォルダーを選択しファイル名を付けて→保存  別の四角形を選択しこの作業を繰り返す。   (red.gif / blue.gif / green.gif / black.gif / gray.gif ・・・) 5.ウェブアートデザイナーが開いてたらこれを閉じる→変更を保存しない 6.ホームページビルダー 挿入→画像ファイル→ファイルから→画像ファイルの選択 7.画像を右クリック→属性の変更→ 8.画像タブのサイズ欄で幅と高さを決める→OK この方法ですと、水平線としても、垂直線としても使えます。

yukipong
質問者

お礼

すみませんっ!! アニメーションの区切り線を挿入していました。 丁寧にご説明していただきありがとうございます。 すごく助かりました(#^_^#)

その他の回答 (3)

• crepon133
回答No.3

失礼しました。 V10で確認したらその選択項目がなくなっていました。 区切り線を選択→メニューバーの編集→簡単編集→その他の画像編集→ 画像編集→回転→表示サイズで保存にチェック→OK ウェブアートデザイナー上で縦横5ピクセル程度の塗りつぶした四角形を描いて、 それをホームページビルダーへ送り、 画像の属性値で縦横サイズを変更する方法もあります。 ごめんなさい m(_ _)m

yukipong
質問者

補足

区切り線を選択→メニューバーの編集→簡単編集→その他の画像編集→ のあと →「ウェブアニメータで編集」となってしまします。 やはり、ウェブアニメータを使わず、現ウィンドウで回転させることはできないでしょうか? また、ウェブアニメータで編集も試みましたが うまく使いこなせませんでした。 初心者で申し訳ないですが もう少しアドバイスいただけたら幸いです。。

• crepon133
回答No.2

画像の区切り線を挿入→右クリック→画像を編集→画像の編集→回転→OK

yukipong
質問者

補足

回答ありがとうございます☆ 画像の区切り線を挿入→右クリック→画像を編集 のあとに 「ウェブアニメータで編集」「イメージマップで編集」 と出てきます。 どちらも見てみましたがよくわかりませんでした。 もし、お分かりになりましたら、お願いします。

noname#39970
noname#39970
回答No.1

HPBの動きは知らないけど目的のboxの横辺のborderを表示させる