• ベストアンサー

macとwinを同時に無線でインターネット

今、BUFFALOの製品を使って無線で windowsでインターネットをしているのですが、 家族が新しくmacを買ったので(Air Mac入ってます) そちらでも無線でインターネットをしたいのですが、 どうすれば上手くか教えて下さい!よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>windowsがネット接続出来ているので、ルータ機能は働いていると思います。 必ずしもそうとは言えないです。 が、その可能性は高そうなので、その前提で進めます。 >暗号化(AOSS)しているのでそのままではAir Mac接続出来ないんです。 状況が今ひとつ不明ですが、マックから、無線親機(バッファロー)の ESS-ID(SSID)は見えているという前提で。 No.2 のリンクに示したページからいける【AirMac、AirMac Extremeでの暗号化について】のページをご覧ください。 AOSS ということは、おそらく「WPA-PSK」で設定されていると思います。 その値を調べるには、マックをケーブルで無線親機(バッファロー)につないで、無線親機にログインして、「無線 LAN 設定」 のあたりをみると、「WPA-PSK」の欄に値(ランダムで以上に長い英数字)が入力されています。 それを、マックでコピーして、Air Mac のパスワード入力欄に貼り付けしてみてください。 駄目な時は、無線親機の暗号化を一時的に停止して試してみるとか、暗号化を WEP にしてでキーを手入力するとかになりますかね。 (AOSS は対応機器のみで使うときは便利ですが、多岐種が入ると、ちと面倒なことが有ります)

参考URL:
http://www.iodata.jp/support/product/wn-g54_r2/wng54r2/htm/airmac_key.htm
razor__80s
質問者

お礼

丁寧なご説明有り難うございます!早速チャレンジしてみます。 最悪、無線親機をリセットしてみます。 ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

回答No.2

「BUFFALOの製品を使って」 そられの機器にルータ機能があるかどうかによって変わってきますが、 ●ルータ機能が働いている ●無線親機の ESS-ID (SSID )を把握している(機器の底面に書いてあるものも有る) ●無線親機で、電波の暗号化がされていない ●無線親機で、ステルス機能が働いていない(ANY 拒否になっていない) ●無線親機で、使用している電波が14チャンネル以外(という制限はなくなったかな?) のであれば、普通に、何も特別な設定をせずに、Air Mac で接続できると思います。 暗号化している場合は、一手間かかる場合があります。

参考URL:
http://www.iodata.jp/support/product/wn-g54_r2/wng54r2/htm/airmac.htm
razor__80s
質問者

補足

windowsがネット接続出来ているので、ルータ機能は働いていると思います。 暗号化(AOSS)しているのでそのままではAir Mac接続出来ないんです。 本当にネット初心者で用語も良く分からないので、簡単に教えて頂けると非常に有り難いです。宜しくお願いします。

noname#39970
noname#39970
回答No.1

そのBUFFALOの説明書とmacの説明書を良く読んで設定。 そんなに難しく書いてない筈 windows側の設定を見ながらだと共通している(語は違うけど)はず

razor__80s
質問者

お礼

それが、何回読んでもいまいち理解出来ないんです。 しかもAOSSで暗号化されているのでパスワード等で引っかかり、 うまく接続出来ないんです。説明書もう一度読んでみます。 回答有り難うございました。