• 締切済み

Googleのwb2.0における価値は?

dekopa-の回答

• dekopa-
回答No.1

Web2.0の定義をどう捉えていますか? >なぜヤフーではなくグーグルなのか? なぜWeb2.0の代表として、あなたはyahooだと考えたんでしょうか? 具体的にyahooのどの機能が2.0? 個人的な「2.0度」の指標として、どれくらい他の個人サイト(主にブログ)を巻き込めるか?が重要と考えています。Googleの場合、API開放による「マッシュアップ」が個人と企業を結びつける糊として機能しています。 他に、amazonのように無名の個人がどんどん参加する仕組みが、情報の蓄積を促し、逆にユーザーを囲い込んでゆく流れ(情報量の観点から、他のサービスを選択することが考えられなくなる)、というのもWeb2.0では重要かと。

machael
質問者

お礼

>Web2.0の定義をどう捉えていますか? 全くの素人なので間違えているかもしれませんが、簡単にいうとネット社会におけるユーザー自身の参画とそれに伴う様々な価値の共有であると思っています。 それはユーザー自らが知識であったり(wikiなど)、持ち物(youtubeなど)、価値観(SNS、タグ付けなど)などをネットに発信していくことが挙げられると思います。 逆にweb1.0は企業などから一方的にユーザーに発信されていた形態を指すと思います。 >具体的にyahooのどの機能が2.0? そもそも検索エンジンそのものがなぜweb2.0と呼ばれるのかがうまく理解できないです。 しかし、検索エンジンを利用したサービスが2.0と呼ばれるのはなんとなく分かる気がします。 >個人的な「2.0度」の指標として、どれくらい他の個人サイト(主にブログ)を巻き込めるか? この点に関してもう少し詳しく解説お願いできますか? アマゾンの事例は『ウェブ進化論』という書籍の中で紹介してあったのでよく知っています。確かに代表的な2.0ですね。