• 締切済み

暗剣殺(南西)に引越し

anstrの回答

• anstr
回答No.4

No.1の者です。  望ましい結果が得られたとのことですから、まずはおめでとうございます。  私にはよくわからないのですが、今住んでいる場所に居て、悪い状況におちいったのですよね?それなのに住んでいる場所を変えない方が良い結果を期待できるのですか?  そうなると、あなたが繰り返す考え方や行動がもらたす結果は、いつも異なっているのですか?「今までと同じ考えや行動を繰り返して、異なる結果を期待するのは狂気である」という格言はウソなのでしょうか?  No.3のbodhiさんから引用させていただきますが、 >恋人の裏切り、失恋、詐欺、両親の死、住居周辺の騒音、会社での孤立、離婚…  これらはすべて、気学?とやらに責任を転換できることなのでしょうか?あらゆる(対人関係を含む)失敗が自分に責任がないと思えるならば、こんなに楽なことはないかもしれません。でも、私たちは自分の責任で生きているのが現実なのではないでしょうか? >あなたのこれからの一生が、その引越しで決定づけられてしまうのです(No.3より)  だとしたら、私たちの人生は川に流れる落ち葉のようなもので、自分の責任で判断することも、状況に応じた個別の対応も、すべて気学?とやらに押し流されてしまうことになります。  仮にそれが事実で、最も重要な要素が気学?とやらならば、私たちの能力を高めるための、あらゆる努力と向上心を捨て去って、気学だけを追い求めることが最善ということになります。  それこそが、あなたの求める人生なのですか?もしそうならば、それもよいでしょう。残念に思いますが、仕方がありません。  最後に、No.2と3のbodhiさんによる、大変に示唆に富んだ文章を引用して結びとします。 >どのように考えようと、それはあなたの自由ですが、 >現実は、あなたの考えなど知ったこっちゃ無い、です。 (http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2783320.html 教えて!goo 人は死ぬのか より)  ただそこには現実があり、それに対応することになりますが、対応方法は人によって違います。占いに頼ろうと、気学に頼ろうと、本人が納得していればそれが一番、ということなのかもしれません。なにせ、本人が納得しているのですから。  たとえば、幸せな信頼関係を築くために必要なのは、(人を見る目を含む)コミュニケーション能力やスキルなのか、あるいは方位や運気なのか、人によって考えは違うことでしょう。  ただ私は、幼いお子さんの未来を心配して、No.1を書きました。せめて、お子さんは、自分に責任を持てる子供に育ててあげてください。。。  なぜなら、「見えない、逆らうことのできない力が、私の将来に大きな影響を与えている(だから、私はそれをひどく気にするし、私には責任がない)」と思っている人よりも、「私には将来を切り開く能力と資格がある(だから、私は人生の責任を受け持つつもりだ)」と思っている人の方が、より多くの達成感を得て、幸せになれそうだからです。。。  ご健勝をお祈りします。。。