解決済み

Windows95の調子が悪いのでWindows98をインストールしたいのですが、、、

  • すぐに回答を!
  • 質問No.272554
  • 閲覧数137
  • ありがとう数16
  • 気になる数0
  • 回答数17
  • コメント数0

お礼率 82% (446/542)

Win95を起動すると、黒い画面に白い文字でいろいろ選択肢が出てくるのですが、どれをえらんでもなにかコマンドを入力する状況になってしまいます。
もらいもののパソコンで、デイスクや説明書を持っていないので、家にあるWin98をインストールしたいのですが、95を抜かずに98を入れちゃう事はできるんでしょうか?98インストール中に、もし95のデイスクが必要になったら困るので、不安で手をつけられません。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.17
JP156126-[W95]Safe モードを使用したトラブルシューテイングを参照してください

microsoftサービス&サポート基本情報でwindows95を選択し起動と終了の中に上から2つ目にあります。
そのほか役に立つ情報が見つかると思います。
お礼コメント
rolotta

お礼率 82% (446/542)

御丁寧に最後までありがとうございました。
95のインストール用デイスクが手に入ったので95を抜こうと思います。
この質問は一度締め切りますが、95の抜き方をまた質問しますので宜しくお願いします。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-05-29 14:41:30

その他の回答 (全16件)

  • 回答No.16
>>こわれた95を抜けばいいのでしょうか?その場合、95のデイスクがないと無理ですか?<<

はい、そのとおりです
  • 回答No.15

ベストアンサー率 33% (196/589)

エラーメッセージを見せて貰いました。
Windowsのシステム部分が壊れてしまっているようですね。

今の状態だと、インストールをし直おさないと復旧出来ないと思います。

ただ、インストールディスクが無かったんですよね。
困りましたね。

現状で出来る事はWin98をインストールしてみる事だけですが、きちんとインストール出来るかどうかは、やってみなければわかりません。

デスクトップであれば、インストール出来る可能性も高いと思います。
最悪、VGAモードで起動できるとは思いますが。
お礼コメント
rolotta

お礼率 82% (446/542)

ありがとうございました。
95のインストール用デイスクが手に入ったので抜こうと思います。
この質問は一度締め切りますが、またアンインストールのしかたを質問しますので今後ともよろしくおねがいします。
投稿日時 - 2002-05-29 14:43:57
  • 回答No.14
win95がもしリアルモードで起動できなければ、新しくwin95を買ってくるかしたほうがむしろいいです。、このHDDはこのままでは使えません、fdiskで領域を削除するかフォーマットして新しいWindowsをsetupしてください
むしろそっちが良いです。
私もそうしました。それでwin95はもう使っていません。
いずれwin98にup dateしてしまいました。ドライバー類はメーカー(富士通)からDLしました。その当時はoem盤のwindowsCDはCD-ROMがついてきました。FDやリカバリーCD-ROMとかではなかったです。win95が悪くなりwin95をsetupしなおしたら富士通のロゴは二度と戻ってきませんでしたが、マシンとしてはまだ現役です。
いろいろ御聞き苦しいところを披露して大変失礼しました。
お礼コメント
rolotta

お礼率 82% (446/542)

たびたびありがとうございます。
私はコンピュータがよくわかっていないので、せっかくの回答が理解できませんでした。ごめんなさい。以前、パソコンの調子が悪いままほかのWindowsをインストールするのは良くないという回答を頂いているんですが、こわれた95を抜けばいいのでしょうか?その場合、95のデイスクがないと無理ですか?
投稿日時 - 2002-05-21 17:14:55
  • 回答No.13
win95にはいささか認識不足もありまして混乱を招きまして大変申し訳ありません。win95にはscanregはありませんでしたwin98と混同していました。
「win95の場合セーフモードで起動するとautoexec.bat.やconfig sys.は読み込みません」が正解です。
参考URLにある問題が解決しない場合にあるようにウイルスに感染したことが原因なら戻らない可能性があります。
参考URLのとおりにトライしてみてだめならwin95をsetupする必要があります。
まずは試してみてください
  • 回答No.12
windowsに関係するファイルが脱落しているということですね。
c:\>scanreg /restoreと入力してエンターを押してみてください。
正常に起動できた過去にバックアップしてあったレジストリーに戻す作業です。
おそらく起動できなければwin95は最初からsetup になります。
これで、どう出るか補足してください。
補足コメント
rolotta

お礼率 82% (446/542)

たびたびありがとうございます。
入力したら、次の文字が出てきました。
Bad command or file name
c:\>
投稿日時 - 2002-05-20 20:19:13
  • 回答No.11

ベストアンサー率 33% (196/589)

>Microsoft Windows95 Start up Menu

>1 Normal
>2 Logged
>3 Safe mode
>4 Safe mode with network support
>5 Step_by_step confirmation
>6 command prompt only
>7 Safe mode command prompt only

>Entar a choice:

上記、表示が出る時は電源をいきなり切ってしまった時でも発生します。
上記画面が表示されたら、
■>3 Safe mode
を選択して下さい。

・Safe modeで正常に起動出来ない場合には、その時のエラーを教えて下さい。

・Safe modeで正常に起動出来た場合には、画面の四隅に「Safe mode 」と書かれた画面が表示されます。「Safe mode 」の画面は640×480ドットの小さい画面が表示されます。


この画面が表示された場合にはWindowdの終了か再起動を行って下さい。
次回から正常に起動される可能性があります。

次回も、「Safe mode 」のメニューが出るようであれば、問題が有ります。
コントロールパネルのシステムの「デバイスマネージャー」を見て下さい。
エラーが出ていたら教えて下さい。色のついたマークがあれば、そこをクリックして下さい。
補足コメント
rolotta

お礼率 82% (446/542)

解答ありがとうございます。どれを選択しても同 じ画面になるので、それを補足します。よろしくお願いします。
The following file is missing or corrupted:c:\WINDOWS\HIMEM.SYS
The following file is missing or corrupted:c:\WINDOWS\DBLBUFF.SYS
The following file is missing or corrupted:c:\WINDOWS\BILING.SYS
The following file is missing or corrupted:c:\WINDOWS\JFONT.SYS
The following file is missing or corrupted:c:\WINDOWS\JDISP.SYS
The following file is missing or corrupted:c:\WINDOWS\JKEYB.SYS
The following file is missing or corrupted:c:\WINDOWS\IFSHLP.SYS
Microsoft(R)Windows95[C]copyright Microsoftcorp 1981-1995
c:\>
投稿日時 - 2002-05-20 00:16:01
  • 回答No.10
rolottaさん、これを要約するとざっとこのようになります
windows95のスタートアップメニューのうち次の7つからひとつ選んでエンターを押してください
1.ノーマルブート..普通にwindowsを立ち上げる
2.ログ
3.windowsをセーフモードで起動する
4.ネットワークを含むセーフモード
5.ステップバイステップ形式
6.コマンドプロンプトのみ起動する
7.セーフモードでコマンドプロンプトを起動する
警告;
windowsはレジストリーの形式的エラーを検出しました。最小限のドライバーをセットしてあるwindowsの起動に一番安全な起動の方法を選んでください

まだ何かわからないことはここで補足してください
お礼コメント
rolotta

お礼率 82% (446/542)

解答ありがとうがとうございます。
どれを選択しても同じ画面になって、なにかコマンドを入れなければならない様です。補足を投稿したのでよろしくお願いします。
投稿日時 - 2002-05-20 00:37:51
  • 回答No.9

ベストアンサー率 42% (303/707)

補足の内容は起動用のフロッピーディスクで起動した画面です。

ここで早まった選択行動はしてはいけません。
私たちが知りたいのは今のWin95の状態と貴方が今からインストールしようとしているWin98のインストールディスクのタイプです。

アップグレード用の物でしたらc:ドライブにあるWin95をアンインストールしたりc:ドライブをフォーマットしますとインストールできなくなる場合があります。

アップグレード用の物を使用し健全なWin98wをインストールしたいのであればインストールの条件として健全なWin95がcドライブになくてはいけません。
又は条件を持たすためには先ほど回答したようにWin95のCDROM又はインストールFDの#1が必要になります。(健全なWin95がc:ドライブに存在しない場合)

特にメーカー製のPCはリカバリーディスクという形でOSとアプリケーションが同時にインストールされるタイプの物ですからインストールディスクの代用にはなりません。
この条件を満たすためにはリカバリーディスクの場合はまずリカバリーをしてそのPCを工場出荷状態に戻しその状態からインストールしますと健全なWin98がインストールされます。

リカバリーディスクはお持ちですか?

通常版のインストールディスクですと関係なくクリーンインストールができます。

>家にあるWin98をインストールしたいのですが、95を抜かずに98を入れちゃう事はできるんでしょうか


家にあるWin98のインストールディスクの種類を知らせてください。
なおそのCDROMからインストールした他のPCが現在使用できる状態であればライセンス(使用許諾権、著作権)違反になりますのでこれ以上の回答は差し控えさせていただきます。
一枚のCDROMからは原則としては一台以上のPCにインストールしたら法律違反です。
補足コメント
rolotta

お礼率 82% (446/542)

解答ありがとうございます。98は現在使っており、ライセンス違反になるようなので、95のトラブルをなんとか解消したいと思います。
せっかく皆様に御助言いただきながら、私の無知のあまり無駄になってしまい、申し訳ありません。また補足をしたので、よろしくおねがいします。
投稿日時 - 2002-05-20 00:40:15
  • 回答No.8

ベストアンサー率 33% (196/589)

>Win95を起動すると、黒い画面に白い文字でいろいろ選択肢が出てくるのですが、どれをえらんでもなにかコマンドを入力する状況になってしまいます。

safeモードの選択があると思いますが、エラーメッセージが出て出ていませんか?

>もらいもののパソコンで、デイスクや説明書を持っていないので、家にあるWin98をインストールしたいのですが、95を抜かずに98を入れちゃう事はできるんでしょうか?

ライセンス以前の問題として、Win95もWin98もCドライブにしかインストール出来ないOSです。その為、普通は1つしかインストール出来ません。

但し、複数のOSを入れるためのTOOLとして、パーティション・マジックやシステム・セレクター等があり、このツールを使うとインストール可能になります。

但し、Win98のOSが載っているPCと言う事を考えるとハードディスクの容量が少ない事が予想されるため、2つのOSを入れる容量は無いかもしれません。

■重要
使っているPCの機種はデスクトップですか、ノートですか?
ノートの場合には、メーカがノート用に出していドライバーが無ければ正常にインストール出来ないでしょう。

■最後に
現在起きてる、問題の解決を考えた方がいいと思います。
その為には、どんなエラーメッセージが表示されているか正確に書いて貰わないと誰も解決出来ません。

>98インストール中に、もし95のデイスクが必要になったら困るので、不安で手をつけられません。

今のままインストールすれば、つかえなくしてしまう可能性が大きいです。
補足コメント
rolotta

お礼率 82% (446/542)

解答ありがとうございます。説明が不十分で失礼しました。
はじめに出てくる画面を補足します。よろしくおねがいします。
ちなみにパソコンはデスクトップです。

Microsoft Windows95 Start up Menu

1 Normal
2 Logged
3 Safe mode
4 Safe mode with network support
5 Step_by_step confirmation
6 command prompt only
7 Safe mode command prompt only

Entar a choice:

Warning:Windows has detected a registry/configuration error.
Coose Safe mode,to start Windows with minimal set of drivers.

F5=Safe mode Shift+F5=Command prompt Shift+F8=step-by-step confirmation[N]
投稿日時 - 2002-05-19 00:13:14
  • 回答No.7

ベストアンサー率 33% (1/3)

まずは、どうして調子が悪いのかを調べるのが先決でしょう。
専門家にPCを調整してもらうのが一番安全かと思います。PCを購入したところに相談してみてはどうですか?
補足コメント
rolotta

お礼率 82% (446/542)

解答ありがとうございます。説明が不十分で失礼しました。
はじめに出てくる画面を補足します。よろしくおねがいします。
ちなみにパソコンはデスクトップです。

Microsoft Windows95 Start up Menu

1 Normal
2 Logged
3 Safe mode
4 Safe mode with network support
5 Step_by_step confirmation
6 command prompt only
7 Safe mode command prompt only

Entar a choice:

Warning:Windows has detected a registry/configuration error.
Coose Safe mode,to start Windows with minimal set of drivers.

F5=Safe mode Shift+F5=Command prompt Shift+F8=step-by-step confirmation[N]
投稿日時 - 2002-05-19 00:18:02
16件中 1~10件目を表示