• 締切済み

Windowsが変になった?

うまく説明できないので、順番に説明します。 ブートローダがおかしくなったような・・・。 Windows2000がプリインストールされてるマシンに WindowsServer2003をデュアルブートで入れました。 どの程度のものなのか見たかっただけなので、すぐ にアンインストールをしました。が、Windows系のOSをインストールしたのは初めてで、アンインストールの仕方がわからず、コントロールパネルー管理ツールでWindowsServer2003の領域を丸ごと消しました。 そうしたら、今度はこのマシンを起動すると、OSの選択画面が表示されますが、2000と2003の選択が表示 されてます。もう2003を消したはずですが、何故か 残ってます。恐らく、MBRになんか書き込まれてしまったと思うのですが、そこらへんのことはよくわかりません。 2003をインストールする前は、OSの選択画面は表示されずに勝手に2000が起動してました。 ↑の状態に戻したいのですが、どのようにしたらいいのでしょうか? FIXMBRだか、なんだかわかりませんが、MBRを修復する コマンドがあるらしいですが、これにはWindows2000の ディスクが必要らしいです。しかし、そのプリインストールされてるんで、そのディスクはありません。 どうしたらいいでしょうか。 わかりにくい説明ですいません。

みんなの回答

• _pou_cat
回答No.1

マイコンピューターを右クリック>プロパティ>詳細設定>起動と回復>で最初に起動したいO(WINDOWS2000)を選び”オペレーティングシステムの一覧を表示する時間”のチェックをはずせば簡単です。 boot.iniを編集する方法もありますが間違えると起動しなくなるので注意が必要です。

参考URL:
http://www.ki.rim.or.jp/~kuro/Boot/Boot-02.html