• ベストアンサー

しょうもないけど、落ち込むんです… (母をたずねて三千里)

私は最近あの世界名作劇場の「母をたずねて三千里」にはまっています。 DVDを安く手に入れて見ているんですけど、それが毎回毎回涙、涙で いつも明るいのに見た後ものすごく落ち込んでしまうんです… 思い出しただけでつら~い気持ちになります。。。 見なきゃいいのにと思うけれど、何故かどうしても続きが見たくなって… マルコがお母さんのことを回想するシーン、お母さんがいなくて 泣くシーン、優しくされて涙するシーン…どれを見ても涙涙で…^^; やめとこ…と思ってやめても一週間ぐらい思い出すだけでつらい気持ちになります>へ< せっかくの冬休みなのに… みんな感動した~とか泣けた、とか何度も見たい作品だとかで終われるのに 私の場合ず~っとつらい思いが消えないんです… 一体何故なんでしょう??皆さんもそんな経験ありますか? あと残り5話なんですけど、どうすれば楽しんで(?)というか あとからつらくなく見れるんでしょう? すごく好きだからもうちょっと楽に見たいのに…何度も見たいのに… しょうもないですけど、どなたかよろしくお願いします;;

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gunner
  • ベストアンサー率37% (135/364)
回答No.2

見終わったらもう一度見てみましょう もうちょっと落ち着いて見れると思いますよ ちなみに私は毎回泣いてます ブエノスでマルコのなけなしのお金をスリやがったオヤジ! 頭にきますよね!被害者はマルコなのに私は20年間今でも恨んでますよ ペッピーノさんもいい加減なオッサンでしたが、メレッリに一撃くれた時は お?たまにはかっこいいじゃんと感心しましたが、一方のマルコが心配になりました ちなみに一座の中ではフィオリーナよりコンチエッタ(長女ね)が好みでした 見ていた当時ではフケ専と言われてもしょうがないです あと5話ならインディオの少年も見てますよね、フィアナが熱を出すところ あれ?フアナだったかな?まぁ良いです。貧乏の兄妹です マルコの男気を感じましたね、大きくなったらああいう大人になりたいものです 私が男気ある人物になってないということは、まだ大人では無いのでしょうorz あの後のストーリーは・・・辛い事が多かったのでやめておきます でも、あの当時の経済状態では、マルコはまだマシな方だったのかも知れませんね スリも当然報いを受けてるとは思いますが、それに至る原因もあったかも知れません メレッリ氏の事情も考えてみるとかですね そのあたりの事情を考えた上で、最終回を見たら再度一度じっくり見ては如何でしょう? 長いので劇場版で見直すのも良いかも知れませんね そんなあなたは残り5話は涙なしでは見れないでしょう 私は放映当時、気恥ずかしかったので涙しませんでしたが・・・ 良い話で泣くということが少なくなった昨今、思う存分泣いて楽しみましょう

h_3y1e
質問者

お礼

回答してくださってありがとうございました。 やっと最後まで見終わったんですがやっぱりgunnerさんのおっしゃる通り 涙、涙涙でした;へ;見終わった後一時間くらい泣いて泣いて 今もとってもつらい気持ちです…>< 泣いて楽しめたらいいのですが私の場合悲しくってつらくて マルコの顔を思い出すだけでもとてもつらくなります…何故なんでしょう?? 前にも32話まで見てやめて数週間つらかったです。。 そうですね、おっしゃる通り今度は色んな事情を考えながら じっくり見てみようと思います!(今は勇気が無いですが…   私もあのスリ本とに頭にきます!! コンチエッタが好きなんですね!私はやっぱりマルコが一番大好きです^^* それにしてもお母さんに会えたのになんでこんなにつらいんだろう>< もっと楽しんで見たいものです。。。 でもとっても参考になりました。ありがとうございます!

その他の回答 (2)

  • ironman28
  • ベストアンサー率63% (277/433)
回答No.3

泣いていいんです。それは貴方が大変感受性に優れ、想像力に富んでいるからこその資質です。大切にしましょう・・・今の時代貴重な感性です。 私も名作劇場に限らず、漫画「最終兵器彼女」で泣き続け、またスティーブン・キングの小説「デッド・ゾーン」を読むと主人公ジョニー・スミスの誰一人にも知られる事の無い自己犠牲に泣く事しばしばです。映画やアニメでも泣きますし・・・ 貴方は誰かの為に泣けるのですから、これほど素晴らしい事はありません。 これからも泣いていいんです。 そして、楽しいアニメや映画やドラマを観て、大笑いもして下さい。 笑うのも泣くのも貴方をとても豊かにしてくれる筈です♪

h_3y1e
質問者

お礼

回答してくださってありがとうございます! そんな風に言っていただいてとっても嬉しいです。 泣いて成長?できるなんて知りませんでした。 でもまだつらい気持ちです…。 泣いた後こんなにつらくならなければいいんですけどね^^; でもいずれ楽になったらまた見て、なれて行こうと思います。 思いっきり泣いてつらい気持ちも味わってそれでいいんだなと思うと 少し楽です。ありがとうございました!

  • monchix
  • ベストアンサー率54% (1460/2666)
回答No.1

その気持ちよくわかります。 自分は世界名作劇場をリアルタイムで見ていた世代ですが、今考えてもああも救いの少ないドラマを毎週見ていたものだと思います。 とりあえず最終回まで見ましょう。 きっと「見つづけてよかった」と思えますよ。

h_3y1e
質問者

お礼

回答して下さってありがとうございます! 分かってくださってうれしいです^^* そうなんですね。とりあえず最終回まで見て見ようかと思います。 でもまた再会のシーンを見た後泣いて思い出してよけいつらくならないか 心配です…他の映画とかで感動して泣いたりすることはほとんど無いのに 母と子ものに弱いんですね。。^^; 参考になりました。ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 母をたずねて三千里

    ローカル放送で「世界名作劇場」の「母をたずねて三千里」の再放送をやっています。楽しみに見ていますが最初の方を見逃してしまったため分からない部分があります。 何故、お母さんはイタリアのジェノバから遠くアルゼンチンにいったのでしょうか。例えば同じヨーロッパのフランスとかドイツだっていいわけですし、イタリアからみたら裏側じゃあないですか。また生活が貧しいのに、そこに行く旅費だって必要なわけじゃあないですか。そしてお母さんの仕事って忘れてしまいましたが確か家政婦だったような気もします。家政婦の給与のためにそんな遠いところまでいくものでしょうか。童話っていってしまえば身もふたもありませんが....

  • 母をたずねて三千里で、北へ向かうのに寒くなるのはなぜですか

    アニメの「母をたずねて三千里」で、最終回に近いあたりで雪がふってきて、マルコが力尽きて倒れて…というシーンがあったのを記憶しています。 主題歌で「はるかな北をめざせ」と言っているとおり、マルコは南半球のアルゼンチンで北へ旅をしているので、だんだん暖かい気候になっていって、雪は降らないと思うのですが…。 ちょっと調べてみたら、最後にお母さんと会ったツクマンの町の、年間最低気温は13℃で亜熱帯気候だそうです。また、ツクマンはアンデスのはるか手前の町なので、途中に高い山道も無さそうです。 アニメの舞台となった時代に、何か異常気象があったのでしょうか? それとも、アニメ制作時の事情で、そういう話にする必要があったのでしょうか?

  • 映画の感動場面について

    「映画と感動する心理」について調べています。 みなさんの映画の中で泣けた、感動した、という場面を教えてください。洋画邦画問いませんが、できるだけ大ヒットした映画でお願いします。 具体例 私の場合は、「タイタニック」のラストで、老夫婦が寄り添いベッドに横になるシーン、「ルパンのカリオストロの城」ラストのクラリスとルパンの名シーン、「北京バイオリン」ラストの回想と交錯する駅での演奏シーン、「ブリジットジョーンズの日記」ラストのブリジットが裸足で外に飛び出すシーン、など。私にはいずれのシーンも何度見ても号泣ものです。 みなさんのこれまで見た映画で感動や涙した場面を教えてください。よろしくお願いします。

  • 私が涙を流すアニメを教えて下さい!

    いつも皆さんのアドバイスのおかげで、たくさんのアニメを知ることができて、とっても感謝しています。 私はアクションアニメが大好きなので今までいろんな作品を見たのですが、あらかた見つくしてしまったようです。 そんなわけで これからは感動するような作品も見てみたいなぁって思っています。 でも、私はTVや映画を見て涙を流したことが一度もないんです(笑) 有名な映画を見に行ったときも私一人だけ平然としてたので周りから顰蹙を買ってしまったようですし、恋愛ドラマの感動シーンでも涙を流すどころか「ウザイ!」ってTVを消しちゃいます。 こんな私が涙を流すようなイチオシの作品を教えて下さい! (感動で泣ける作品、悲しくて泣ける作品のどちらでもかまいません) ちなみに ・フランダースの犬 ・母をたずねて三千里 ・火垂るの墓 ・ジブリ作品(全て) 見ましたが全く感動もしませんでしたし、悲しくもありませんでした。 ヘンナ質問ですが、たくさんの回答をおまちしています。

  • 今更ですが「風の谷のナウシカ」について「アスベルの母」

    ご覧いただいてありがとうございます。 ジブリ作品が大好きでDVDで全作品何度も観ています。 「風の谷のナウシカ」のシーンで長年悩んでいる事があります。 今仕事場で資料も何も状態ですので、固有名詞など間違っていたらごめんなさい。 ナウシカがペジテの船で隔離されているところにアスベルのお母さんが助けに行きますよね。その時「アスベルの母です。」「お母様」というやりとりがあり、その後、船から脱出するシーンで「他のみんなや母様をおいては行けない。」と言います。 最初の「お母様」は「アスベルのお母さんなの。」という意味にとれますが、逃げるときの「母様」は自分の母親を呼ぶように感じてなりません。 その前のナウシカの回想シーンで大勢の大人にナウシカがかばうオームを取り上げられるシーンがありますが、その前半で馬に乗る父と母がどこかに行く場面がありますよね。 私はこのシーンがお母さんがペジテに人質かなにかで連れて行かれるようにずーと感じていました。 そこで船の上で再会?ということはアスベルとナウシカは異父兄弟?という変な理解を勝手にしていました。 原作にはこのあたりのことが書かれているのでしょうか? ナウシカのお母さんはどうなっているのでしょうか? どなたかご意見を聞かせて下さい。 まとまりの無い文章で申し訳ありません。 長文を最後までおつきあいいただいてありがとうございました。

  • 蒼穹のファフナー・感動と涙の違い!?

    昨日、久しぶりに「蒼穹のファフナー」を見直しました。 それ以外に、「RIGHT OF LEFT」と、「HEAV and EARTH」最新の劇場版を続けてみました。 すると、明らかに、「RIGHT OF LEFT」作品の方が、明らかに、感動とラストの涙は段違いに良い事に気づきました。 確かに、劇場版の「HEAV and EARTH」も良かったのですが、それでも「RIGHT OF LEFT」と比べてしまうと、作品自体の重みと言うか、感動させ涙させるレベルが全然違う事に戸惑っています。 確かに、「RIGHT OF LEFT」の方は、沢山のキャラクター達が戦いやその他で命を落とし、その尊い犠牲で生き続けなければならない竜宮島の人々の悲しい運命をもっとも表面的にあらわした名作だと思いますが、ただ、それだけでしょうか。 一方の、「HEAV and EARTH」の方は今回、誰も居なく成らない。むしろ、消えていた総士が戻って来たという感動はあります。 でも、見終えた卒直な感想は、「RIGHT OF LEFT」の圧倒的な感動とラストの涙で、「HEAV and EARTH」の感動はかき消されてしまいます。 続編が、「HEAV and EARTH」の舞台から二年ごとの設定だそうですが、今一つ、、「HEAV and EARTH」に感動が少ない事に不安を感じています。 皆さんは、この二つの作品。過去と未来を比べた時、どちらが感動し涙しますか。 キャラクターが、死ぬだけで感動し涙した訳ではないと思うのに、この差は歴然過ぎると思っています。 皆さんの、卒直なご意見を是非ともお聞かせください。

  • 『プリズンブレイク シーズン1』で兄が処刑を逃れた理由

    こんばんは。 タイトルの件ですが,DVDを借りて観ていたら、兄が弟らに見守られてグリーンマイルで回想を始めるシーンでかたまって、すすみません(;_;) 何度やっても、PCで見てるのでアプリを再起動しても変わらないため、諦めて続きをみていますが、この部分について気になるので、知っている方、教えてください!

  • 「天空の城ラピュタ」のエンディング

     「天空の城ラピュタ」のDVD、早速観賞して子供と一緒に楽しみました。何回見てもハラハラドキドキ、素直に感動し、涙できる名作だと思います。劇場公開された当時、「なんで今さらアニメごときで・・・」と見向きもしなかったことが悔やまれてなりません(笑)。  そのラピュタで気になるのが、エンディングのこと。  通販大手サイト「アマゾン」にレビューが投稿されているのですが、ある方が、  「テレビで放送されたもののエンディングは、宮崎監督の意向でテレビ用に編集されていて、劇場版とは違う。自分は、パズーがシータを送って行ったシーンが忘れられないんだけれども、テレビではそのシーンが1回も放送されたことがない。願わくば、DVDでは、劇場版のエンディングを収録してほしい」 ということを仰っています。    私は、金曜ロードショーで放送された分は見たことがなく、レンタルビデオでの、パズーとシータが凧(?帆飛行機?)に乗って手を振ってドーラ一家とお別れするシーンしか知らないのですが、それはDVDでも同じでした。  そこで、お尋ねしたいのですが、  ラピュタに私が知っている以外のエンディングってあるのですか??  また、先の投稿者の方によれば、「劇場版のエンディングはレーザーディスクに収録されているらしい」とのことなのですが、その点はどうなのでしょう?  自分が知っている以外のエンディングがあるのならば、私もぜひ観てみたいと思うのですが。。。

  • 世界名作劇場つまらない作品ベスト3

    世界名作劇場シリーズでつまらないと思う 作品ベスト3を教えてください。 ちなみに私は 1 小公子セディ。 そんなに不幸でもなく、盛り上がる展開もなく? OP曲だけはやけに記憶に残っていますが、物語は印象が薄い。 2 ロミオの青い空。 少女漫画家が描いた男の友情モノって感じ。 これにファンが付くのはわかるが、個人的にはなんだかなあと。 3 私のあしながおじさん。 前半はそこそこ良いのですけど後半が。 後半も幾つか感動的なシーンがありましたが結末がつまらない。 最後に○○さんと結婚しなかったら名作だったかも。

  • グリム名作劇場だったと思うのですが……

    昔見たアニメで教えていただきたい話があります。 多分、グリム名作劇場の中の話だったと思うのですが……。 冬の話で、主人公の女の子が男から赤い手袋を貰います。 その際、男から「(赤い手袋を)貰ったことを誰にも言ってはいけない」と言われます。 女の子が家に帰って(確か夕食時だったと思うのですが)母親から「あの赤い手袋はどうしたの?」と聞かれて、つい「貰ったの」と答えてしまいます。 答えた後で「貰ったことを誰にも言ってはいけない」ことを思いだし、女の子は不安になります。 その夜、ベッドで寝ていると外から男の歩く足音が聞こえてきて女の子が怯えている……という内容でした。 話がそのまま終わってしまったのか、まだ続きがあったのかは覚えていません。 ただ、男の足音が聞こえてくるシーンが怖かったのだけ覚えてます(苦笑)。 かなり昔の記憶なので細部が間違っている可能性はありますが、なんという話だったか教えていただけないでしょうか。 また、グリム名作劇場ではない可能性もありますので、似たような話をご存じでしたら教えてください。

専門家に質問してみよう