• ベストアンサー

妻飾りについて

新築で妻飾りをあしらいたいと思っています。 今はロートアイアンより、軽くてさびにくい、ロートアルミの方が良いですか?また立体的なものもできているようなので、もしご利用した方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。 オリジナルでイニシャルなどもつけられるようですが、あまりに自己主張の激しい家になるかな、と懸念してます。

  • jre
  • お礼率46% (41/88)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#224892
noname#224892
回答No.2

昨年「南欧風」のイメージで新築住宅を造った者です。 私も妻飾りに関しては悩み、凄く色々と調べました。業者の方からも「飾るのはいいけど、家の上に飾る部分だけにアイアンは絶対やめたほうがいいですよ。錆たら凄いですから」と忠告を受けており、実際にそのような錆でせっかくの可愛らしいお家に汚れが・・・というのも見ていたので奮発してロートアルミにしました。 まだ半年しか経っていないのでなんとも言えませんが、台風がきても雨が凄くても特に変わったことはないです。 http://www.marumi-housing.co.jp/Iron102.html 私は上記のお店でオリジナル品を注文しました。「19」のユリの紋章を象ったものです。似たようなデザインのアクセサリーのブランドが好きなもので(笑)私も自己主張し過ぎかな?とも悩みましたし、主人はそういうのはどうでもいい派だったので、何度も「恥ずかしい?恥ずかしい?」と確認しましたが、デザイン画を見せたら「いいんじゃない?普通のは嫌なんでしょ?オリジナリティがあっていいんじゃないの?と言われたのでこちらに決めました。 やっぱり、市販品の多く出回っている妻飾りを見ると「うちのが一番~♪」なんて思いますよ(笑)オリジナルの思い入れがあるのものがいいと思います。イニシャルも考えたのですが、我が家は「O」になるので面白みがないだろうとやめました・・・。イニシャル次第かな~とも思いますが、ご自分が気に入られた物に決められるのが一番です!!

jre
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ ご指摘のH.Pは拝見していたので、そこのオリジナルを使用された方のご意見をいただけて、大変参考になりました。 ユリの紋章、他にはない、けれど奇抜すぎない素敵なデザインですね。 お家ともとてもマッチしてます。 やっぱり一生に一度の事なので、こだわって作ってみたいなと思います。 やっぱりアイアンはお勧めしないとの事で、今作ってるメーカーではオプションでアイアンしかなく、ちょっと困ってますが、かえって多少お値段がはっても専門のところにお願いしようかと思いました。

その他の回答 (1)

  • chunky730
  • ベストアンサー率32% (57/176)
回答No.1

 うちも何年か前に新築した時、HMの薦めで妻飾りをつけました。  実際触った事はないのですが、アルミ鋳造物で軽くて、鉄のような錆が壁に流れたりする事もない(それが良いという方もいますが)そうです。  オリジナルでイニシャルでについては、実際に「s」「e」「r」「h」「k」などのアルファベットを、綺麗に崩したセンス良いものを見たことがありますが、あまり長くなくすっきりしていれば良いのではないでしょうか。 >>あまりに自己主張の激しい家になるかな、と懸念してます。    実は私も初め、あまり気が進まなかったのですが(日本家屋の家紋のようで)、付けてみると結構良いものですね。(^^)  作りもしっかりしていますし、なかなか凝った意匠もできるようで満足しています。カラーもブラックはじめ、ホワイトやアイボリーのようなこまかい色の指定もできるようです。

jre
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ やはりアルミの方が、錆にくいですよね。 実は、イニシャルを利用している家を実際に見た事がないので、雰囲気がつかめないのです。 また、家の場合、切り妻屋根で、玄関の正面側と裏のベランダ側合計3個つけようと思っているので、全部同じデザインがいいのか、イニシャルをつける場合、どちらにつけるかとか考えてしまいます。 実際利用されて良かったという意見をいただけて、安心しました。 かわいらしい家にできるよう、もうちょっと考えてみようと思います。

関連するQ&A

  • 素敵な妻飾り

    家を新築しますが、妻飾りを探しています。 素敵な妻飾りをご紹介ください。

  • ロートアイアン探しています

    門柱に小さいロートアイアンを付けようと検討しています。 妻飾りの大きいものは見つけたのですが、 なかなか小さくて良い物がありません、 ご利用した方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • 妻飾りのお店

    お世話になります。 現在、北欧住宅を建築中で木製の妻飾りを付けようと考えております。 アイアン製のものを扱うお店は多々あるのですが、木製のものを扱うショップがなかなか見当たりません。 ご存知の方おられましたら、よろしくお願いします。 外壁はベニガラ色の縦のサイディングです。

  • スウェーデンハウスの妻飾り(オーナメント?)につきまして

    お世話になります。 北欧風の家をコンセプトに自宅の詳細設計に入っているのですが、よくスウェーデンハウスで見る三角形の妻飾り(ゲーブルオーナメント?)の輸入代理店などが見つからず苦戦しております。 飾りひとつないだけで、間の抜けた感じです。(スウェーデンハウスで建てられれば良かったんですが、予算的に無理でしたので・・・。) 専門業者の方・輸入住宅を建てた方で、こういったものを施主支給された方ならお詳しいかと思い質問させて頂きました。 ご存知でしたら宜しくお願いします。

  • 門扉付近コンクリートブロックに飾るアイアンについて

    お世話になります。門扉の所に横2m、縦1.5mのコンクリートブロックの壁があり、殺風景なのでアイアンの装飾品を飾ろうかと考えています。ブロックにはコンクリ用ビスなどでアイアンを付ける予定です。そこで、壁掛け用のアイアンを探したのですが、大きい妻飾りなどはあったのですが、壁掛け用の良いアイアンが中々見つかりません。どなたか良いサイトをご存知の方教えてください。

  • 木製ハンドレールににロートアイアンパーツを施工したい

    只今新築中で、階段に木製ハンドレールで子柱をロートアイアンで施工してもらおうと思っています。 ただ、お願いする建築士の方がまだやったことが内容で施工に不安が残ります。アイアンのショップに聞いてみたところ普通の木製の子柱をたてるように、大工さんに穴をあけてもらい挿し込むとのことだったのですが、それでぐらつきなどはないのでしょうか? 施工予定は、折り返し階段の踊り場までです。 色々探してみたのですがあまり良いものが見つからず困っています。どなたか、詳しい方や、紹介しているサイトがありましたら教えていただけるとありがたいです。宜しくお願いします

  • 夫が自己破産した場合、妻は住宅ローンを受けられるか?

    恐れ入ります、ご教示をお願いいたします。 一年前に体調を崩し、やむなく自己破産して免責処分を受けましたが、妻(会社員・勤続16年)が家を新築して住宅ローンを受けることは可能でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • アルミ製文字(黒色)で表札をつくりたい

    >建築・リフォームの方で質問させてもらっていました。http://okwave.jp/qa3104569.html このカテゴリがあることを知り、続きの再質問です。ご回答いただいておりますが他にご存知の方がありましたら、教えていただけますか。よろしくお願いします。 →現在、外構工事の打ち合わせ段階です。 ◇ジョリパット仕上げの低い塀につける表札で、黒ローマ字で1文字づつ直にうちこんでつけるタイプにしたいと思っています。アイアン製は錆の心配があるためアルミ製がよいかと考えております。ロートアイアンのようなラインや葉のツルがついたようなものではなく文字単体で仕上げで。1文字サイズは2.5~3cm。

  • 子育て/妻がすぐ子どもを怒鳴りつける

    1歳半の娘を育てている者です。 最近なにかと自己主張の出てきた娘は、当然親の思惑に従ってくれません。 気に入らないことがあれば泣き出すのは当然だと、父親の僕は思っているのですが、 妻はそうは思わないらしく、すぐ「うるさい!」だの「イライラする!」だのと声を荒げる始末。 そうすると傍で聞いている僕がいたたまれなくなって、娘をあやす、というのがパターン化してしまっています。そのうち手が出るのではないかと気が気ではありません。 両親がべったり付いていられるならばともかく、母親と二人にするのが不安です。 なにか対策はないでしょうか? じつは僕自身が結構精神的に疲れてきていて、僕が妻にいつかキレるのではないかと、それも心配なのです。 経験豊富な諸先輩方のご意見を、よろしくお願いいたします。

  • 妻の友達と・・・。

    新築購入を機に妻の友達夫婦との関係が親密になりお互いの家を行き来するようになりました。私は平日が休みの事が多く妻の友達も専業主婦のだったので暇なときに妻が仕事で留守の時にも家に遊びに来るようになりました。最初は暇つぶしの相手って感じだったのですが、ある日お互いの夜の営みやセックスレスなどの話で盛上がり最初は軽いボディータッチ程度だったのですが相手が感じ始める段々と興奮してきて愛撫えと発展して行きそのまま夕方近くまで濃厚な時間を過してしまいました。 妻の友達又は友達の夫こんな経験をされたことのある方はどれぐらいいるのでしょか?