• ベストアンサー

スウェーデンハウスの妻飾り(オーナメント?)につきまして

お世話になります。 北欧風の家をコンセプトに自宅の詳細設計に入っているのですが、よくスウェーデンハウスで見る三角形の妻飾り(ゲーブルオーナメント?)の輸入代理店などが見つからず苦戦しております。 飾りひとつないだけで、間の抜けた感じです。(スウェーデンハウスで建てられれば良かったんですが、予算的に無理でしたので・・・。) 専門業者の方・輸入住宅を建てた方で、こういったものを施主支給された方ならお詳しいかと思い質問させて頂きました。 ご存知でしたら宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuku82
回答No.2

#1です 造作が出来る業者さんなら、そんなに難しい注文ではないでしょう。 妻飾りを木で作るなら、少しハードウッド系の材を使って 塗装すればいいかと思います。 もちろん色は変わっていきますので再塗装が必要です。 デザイン性がありますので、造作家具・キッチン・ドア(ウッド系)をやっておられる方に聞いて見るのも手だと思います。 他には、ウッドデッキでデザイン性のある手すりなんか実績のある方が見つかれば、それにこしたことは無いんですが。

popo3106
質問者

お礼

在来軸組で建てるので、「大工さんに造ってもらえばどうだろ?」と私も単純に思ってしまったのですが・・・。 造作の業者さんと大工さんは違うんでしょうか? 輸入するって言うんですよ・・・しかも高いかも。 6月着工なのでもうしばらく妻飾り探しに奔走します。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kuku82
回答No.1

はじめまして あのぉ・・・造作で出来るんじゃないでしょうか? それほど難しいものとは思えませんが。 そもそも、屋根勾配と軒の出などで、見栄えの良いサイズなど変わると思いますし、 造作お願いしてみては如何でしょうか? ウッドデッキ作れる人なら、余裕だと思いますよ?    /    \   /\ ∥ /\  /__\/__\ /             \ こんなやつですよね?

popo3106
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 施工会社には「輸入になりますがサイズが合うかな・・・。」ばどと云われまして、「そんなに難しい注文をしているのか?」と愕然です。 屋根勾配の問題はあるのですが・・・。 木材に防腐剤を塗りこんで作れる物なのでしょうか? それすら分からなくて、困り果てております。