• 締切済み

OCN光「Bフレッツ」ドットフォン付きに加入したのですが、ドットフォンって・・・

ドットフォンとは、普通の家庭用電話機を接続させれば、使えるのですか? ちなみに、先日ネットオークションで電話を購入したのですが、海外からの輸入物でした。やっぱり海外のものは、日本では使えないんでしょうか?機械接続系オンチで・・・教えて下さいよろしくお願いしますm(__)m

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

> ドットフォンとは、普通の家庭用電話機を接続させれば、使えるのですか? OCNドットフォンですか? 使えますよ。固定電話用のアナログ電話機が使えます。 > ちなみに、先日ネットオークションで電話を購入したのですが、海外からの輸入物でした。やっぱり海外のものは、日本では使えないんでしょうか? これはその製品の仕様を見ないと答えられないですよ。 機器認定ができていれば使用は可能ですが、恐らくできていないと思われますから、その場合は使用すると違法になりますよ。 端末機器の認定について http://www.pref.ehime.jp/ecc/mark/house/house07.htm

m-5524
質問者

お礼

ありがとうございます。オークションでの買い物の場合本当に何事も確認しなくてはいけませんね。早速確認してみます!勉強になりました。

関連するQ&A

  • Bフレッツでひかり電話対応ルータナシでOCNドットフォンを使うにあたり

    現在、Bフレッツ+OCNで接続しているのですが、おまけでドットフォンがついているのですが、ひかり電話対応ルータを借りていない為に使えずにいます。 対応ルータも私が知っている限りだとレンタルしかないのかな?というところで、わざわざ月額を払って使おう・・・という気持ちには至らないところです。 そこで、VoIP電話というのがあるということをちらりと聞いたのですが、ネットで見ても要約が得れませんでした。 もし、同環境(Bフレッツ+OCNでひかり電話対応ルータナシでドットフォンを使用している)等でVoIP電話というものでドットフォンをお使いの方がいらっしゃれば型番とかお伺いできればありがたいです。 ドットフォンパーソナルで単純にルータ配下にイーサ接続で電話ができることから直接イーサ接続の電話機で電話ができるような感じでしょうか?それならとても興味があるので教えて頂けると幸いです。 宜しくお願い致します。

  • OCNドットフォンについて教えてください

    先日、OCNよりドットフォンへの切り替え案内があり(現在はADSLで普通電話)申し込み書が送付されてきました。 電話では、申し込んだつもりはなかったのですが・・ そこで、カタログを見ても難しすぎてよくわかりません。 要は・・一般電話から切り替えると工事費用が別途かかりますか?またその際電話番号も変わるのでしょうか?

  • OCN光「Bフレッツ」(ドットフォン)の不具合が頻発します

    OCN光「Bフレッツ」(ドットフォン)を使用しています。電話をかけ始めて少しの間は問題ないのですが、長い間話していると、相手方の声が割れてしまい、まったく聞こえなくなることがたびたびあります。そういうときは、いったん電話を切って、また電話をかけたりします。 大事な電話をかけるときは、しかたなく0000を回して、一般回線でかけるようにしています。 これって直るのでしょうか?   クレームをつけるとすれば、OCNに言えばいいのか? NTT西日本にいえばいいのか? どっちでしょうか? 詳しい方がいれば、よろしくお願いします。

  • ひかり電話とOCNドットフォンの違いは何?

    当方,ADSLのOCNドットフォンを利用していますが,Bフレッツへの移行とひかり電話の導入を検討しています。 ただ,ひかり電話とOCNドットフォンの違いが今一つ分かりません。 そこで質問です。 【質問1】 ひかり電話もOCNフォンもIP電話であることに違いはないのでしょうか。発信着信通話などのしくみは同じなのでしょうか。使用する網は同じなのでしょうか。 【質問2】 両者の違いとして具体的に表れる点は ●ひかり電話は低料金のIP電話であるにも関わらず加入電話と同じ番号となり110や119などもかけられる ●OCNドットフォンのメリットは加入者間の通話は無料となる といったことぐらいなのでしょうか。 【質問3】 Bフレッツやひかり電話を解約した場合にひかりファイバケーブルから従来のカッパーケーブルに戻れるという状態はしばらくは維持されるのでしょうか。 【質問4】 ひかり電話も電話機はアナログのままですが,なぜデジタル化しないのでしょうか。アナログデジタル変換があるとIP網では音質劣化やタイムラグを生じるなどの問題があるということなのでしょうか。 *特に質問の1と2について教えていただきたいのですが,よろしくお願いいたします。

  • ドットフォンて何?

    先日インターネットのプロバイダー契約をしたさいに ドットフォンを同じ料金でつけられますといわれたので、ドットフォンも契約しましたがいまいち何なのか良く分かりません。 おしえてください。 ちなみにADSL/フレッツのネット専用回線です。

  • 電話機を1台、光電話とOCNドットフォンで利用した場合

    電話機を1台、光電話とOCNドットフォンで利用した場合 (1)OCNドットフォンで通話中に、光電話へ電話が着た場合 (2)OCNドットフォンで通話中に、OCNドットフォンに電話が着た場合 (3)光電話通話中に光電話に電話が着た場合 (4)光電話通話中にOCNドットフォンに電話が着た場合 以上(1)~(4)で、相手側に通話中になるか、もしくは呼び出し音になるか 教えてください キャッチホンの契約があるかないかによって変わってくるところについては それについても教えてください

    • ベストアンサー
    • Mac
  • RT57i+OCNドットフォン+フレッツグループ

    今まで、Bフレッツの接続とOCNドットフォンを接続して使用していました。 今回フレッツグループを契約し設定を行ったところ、IP電話が接続できなくなりました。 いろいろ設定を行いましたが「サーバが見つかりません」との表示が出ます。 どなたか教えてください。 お願いします。

  • IP電話(OCNドットフォン)からの国際電話について

    先日、海外へFAXを送信するためIP回線(OCNドットフォン)を使ったのですが、いざ、かける、というときになったとき、国番号の前にどの番号をかける必要があるのかと疑問に思いました。 そのときは「0033 010」を使ったのですが、これでよかったのでしょうか。 NTTコミュニケーションズの番号だと思うのですが、この番号で、IP回線のメリット(特に値段上での)が得られるでしょうか。 また、他社の海外電話サービスなども利用できるのでしょうか。 今後も海外へかける必要が生じるため、OCNドットフォンを使った場合での方法を教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • ひかり電話とOCNドットフォン併用環境 不便な点は?

    OCN 光 with フレッツ+ひかり電話環境です。 月額315円プラスで050番号が持てることは知っていましたが、「ドットフォンとの併用が可能」という話だとは知りませんでした。 安いし併用もいいかなと思っていますが、これに関してデメリットを感じた方はいらっしゃいますでしょうか? (ひかり電話単体のデメリットは承知で使っているので・・・) 基本的にドットフォンが優先になる(0000発信で解除)、機械がプラスされることぐらいかなと思っていますが・・ ちなみにネットに全く影響ないでしょうか。ルータータイプモデムに1個ハブをつけて何台かでホームネットワーク組んでます。

  • OCN 光 『Bフレッツ』マンションタイプドットフォン付を利用していますが…

    標題について 今使用してるのはデスクトップなので、今度は家の中どこでもインターネットをできるようにノートパソコンを購入しようと思っています。そして2台とも使用したいと考えています。 そうなると無線LANをプラスして使用することとなると思うのでNTTコミュニケーションズに聞いたのですが OCNからは… 「弊社OCNでは複数台端末でのご利用、ならびに無線LAN機器を用いての接続についてはサポートの対象外とさせていただいております。 そのため、光回線「Bフレッツ」に対応する周辺機器等の仕様、および 接続方法について、詳細を把握しておりません。」 NTT西日本に聞いてくださいとの回答が… そしてまだ回答がきていない状況です。 どなたか詳しくわかる方がいらっしゃったら教えていただけませんでしょうか? あと、今回初めて知ったのですが、ドットフォンとはどのようなシステムなのでしょうか?HPをよんでもよくわかりませんでした。 IPフォンは全く使用していない状況なのですが、使った方がお得なのでしょうか?(ちなみにうちのマンションでは光電話はできないといわれましたが…) マイラインとの関係などでお得な方法があるのでしょうか? 何もわからずで申し訳ございませんが、どなたかお答えお願いいたします。