• ベストアンサー

昔双子は不吉とされた?

日本のことでも外国のことでもよいですが、昔、双子で生まれるとあまりよくないと言われていたと聞いたことがあります。 詳しいことを教えてください。 ふたごで生まれると、一人は捨てられてたりしたのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

過去に似たような質問に回答したことがありますので、そちらの文章をコピペさせていただきます。 ・畜生腹という説 コピペ ---------------------------------- 男女の双子については、質問者さんのおっしゃることが確かに言われていたようです。 そのほかに「畜生腹」といって、双子以上生まれることを忌み嫌っていたみたいですね。 なぜかというと、万物の霊長である人間は一回の出産につき一人であるべきで、2-3人は畜生と同じだ、という、今考えればなんて非人道的な、と思う俗信があったようです。なんと戦前まで!一部上流階級や農村部に根強かったようですね。 で、双子を産んだ母親は「畜生腹」(使いたくないなぁ、この言葉)といって蔑視されたので、 ・双子栗や二股大根をたべない。 ・畳の合わせ目に寝ることを避けた。 なんてことが、大真面目に行われていたみたいです。 <中略> ・「男女のカップルは前世は添い遂げられなかった男女の生まれ変わり」という説 以下再びコピペ ----------------------------------- 男女の双子は、前の回答者がおっしゃるとおりで、同じ双子でも男女の方は、より忌み嫌われたようです。 このあたりのことは、以下の本に詳しいです。 「昭和天皇の妹君」  河原敏明著 兵庫県のある地方では、彼ら(男女の双子)を一緒にすべきという俗信まであったそうです。 なんだか、現代の感覚ではひぇ~という感じですよね。私もこの本を読むまで、そんな迷信みたいなものがあったなんて知らなかったのでびっくりしました。 ちなみに、昭和天皇の弟君でいらっしゃる三笠宮殿下と、尼僧になられた方が男女の双子であったということです。その尼僧さんは京都のお寺の住職をなさっているようですね。お花の先生みたいです。 この昭和天皇の母后に当たられる貞明皇后は大変迷信深い方だったようで、ご聡明であったようですが一方では迷信や俗習、巫易占トのことにも執心されていたようでした。 皇后陛下といえば、上流も上流のお方であるのに、信じる人は信じていたんでしょうか。ん~。 もっとも、この件については真偽のほどはよくわからないです。 でも、当時上流と云われた方々がどのように育ってきたのか、昭和、戦前の風習など面白いことが書いてありました。 以上手抜きな回答でごめんなさい。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1078776.html
nemusugi
質問者

お礼

詳しく回答していただきありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#204885
noname#204885
回答No.2

アレクサンドル=デュマの「鉄仮面」では、ルイ14世に一卵性の双子の兄が居たのですが、生まれた時から忌避され、生涯鉄の仮面を被せられてバスチーユに幽閉されていたことになってますね(一応史実らしい)。迷信と言うよりは、王権の正統争いを避けると言う実質的?な目的があったようです。(デュマの物語では、双子の兄を救出して王位につけると言う陰謀を巡っての抗争が展開されます。)

noname#111479
noname#111479
回答No.1

過去に同じ質問がありましたので、参考になると思います。 http://okwave.jp/qa2716163.html

参考URL:
http://okwave.jp/qa2716163.html

関連するQ&A

  • 双子ではない場合

     外国の出生証明書の日本語訳を作っています。そこに、生まれた子供が双子かどうか、項目があります。日本語で、双子や三つ子ではなく、一人だけ生まれた、と言う場合、なんと言うでしょうか。  双胎じゃないから単胎?そんなことないですよね?

  • 双子の歴史

    日本では昔、男女双子は忌み嫌われていた、というのをどこかで観た記憶があります。 だったら、女の子の双子はどうだったのでしょうか? それについて詳しいことが書いてあるサイトや文献を知っている方、いらっしゃいましたら教えてくださいませんか?

  • 双子

    子供は2人以上と決めているとき、双子が生まれるのと一人ずつ生まれるのとどちらがいいですか? また双子は一卵性、二卵性、性別はどれがいいですか?

  • 死にたい双子で生まれなければ

    私が腐ってるのは承知なのでイタズラコメントはやめてください、 ここ1年くらいずっと鬱です。 私は双子です。双子姉妹、ほんとうに仲良くて自他共に認める仲よしっこでした。 年齢は20代半ば弱です。世界色んなところを2人で旅行してはかけがえのない思いでを作ってきました。 私たちはずっと恋人という存在がいませんでした。2人ともそろそろ欲しいとは思っていたのですが、双子で過ごしてるほうが楽しいってのもあったし、恋愛体質ではなかったのが理由だと思います。 ところが1年ほど前からその双子に彼氏ができました。 それから私の鬱が始まりました。本当にさみしくて寂しくて、裏切られた気持ちです。 その彼氏に双子を取られたという気持ちでいっぱいです。それまで、ずーーーーーっとどんな誰にも入れない特別な親友だったんです。 なのに、もはや、その座は彼氏に奪われたと思っています。言葉が悪いですが、なんでこんなどこの馬の骨とも知らない他人に取られなければならないのかと悔しくてしょうがありません。どうしてこんなやつに双子を取られなければならないのか。 人生で一番の親友だったのに、彼女はいとも簡単に他人を取るんだ、と裏切られた気持ちではち切れそうです。 私と過ごす時間も減ったし、一緒にいても彼氏のことで頭がいっぱい、ずっと携帯をいじっている、かんじです。 また、彼氏の家に泊まりにいくことが増えたので、本当に会う回数が減りました。 死にたいくらい寂しいです。孤独です。毎晩泣いています。 そして2人に憎しみさえ感じています。分かってるんです。私が子供でキチガイでどうしようもなく束縛してるのは。 普通はみな年を取って大切な存在ができて家族ができるものだし、双子ずっと一緒にいれるとは思ってませんでした。頭では理解してるんです。 でも私はどうしてもおかしいようでずっと過去の楽しかったころに引っ張られているのです。 私は双子がとてもとても大事です。他に兄弟もいて家族も大事ですが、双子は比べられないくらい私の人生において大切なんです。 こんなに苦しいのなら、もう双子との関係を絶った方がいいんだ、と思い私の方から距離を置いてます。そうするとやっぱりこの気持ちを苦しめる一方で、よけい寂しく辛いです。それでまた仲良くして~また辛くなっての永遠に繰り返し。 やっぱり2人の仲の良い写真を見せられると、すごく心臓が締め付けられるし、辛い。 数ヵ月前に双子会議をしたときに、彼女も辛いと言って、私が知らない彼女の辛さを話されました。 自分は彼氏を優先しているつもりはないし、私と過ごした日々はその彼氏とは比べようがない価値のあるもの。彼女にとって私は彼氏と比べようがないほど大事だと。ただ、ずっと好きな人ができても付き合うなってこと?無理でしょ?・・・と。 私がこう彼女を避けるようになって、悲しくて昔の仲良かった二人の写真やメールを見ては涙が止まらない、と言ってました。 でも、腐った私は、嘘つき!どうせその男の方が大事なんだろ!って気持ちです。腐ってますね。 それに私生まれて初めて双子を妬んでるんだと思います。今まで彼女を妬んだことはありませんでした。彼女が自分よりよい点数とったって、本当に喜んでたんです。彼女が喜んでることは自分のことのように喜んでいたんです。 双子の彼氏は外国人でとてもかっこいいです。それを妬んでるんです。 また、クリスマスはいつも友達と双子とワイワイやってきたのに、当然、双子は彼氏と過ごすようです。 また彼のお母さんが彼の国からやってくるらしく、3人で過ごすみたいです・・・。余計どんどん、他人に感じます。もう、私の知ってる彼女じゃないというか、誰って感じです。 余計双子がどんどん他人になっていくようで毎晩泣いています。 こんな自分、すごく嫌なやつだし、孤独だし、死にたいです。こんなに醜い心を持ったことなんてなかった。 双子に思い知らせてやりたくて、後悔させてやりたくて、自殺してやろうとさえ思っています。 このままだと彼女が仮に結婚すると言っても、結婚式には欠席します。絶対に見たくないし祝いたくない。 私は彼女が変わったと思っています。昔の素直で可愛かったあの子はどこいったの?と。でも彼女は私が変わったと言います。前は素直だったのに、嫌み臭く歪んだと。理性では分かっています。 よくお互い大切なカップルが、片方が振られると憎しみに変わったりしますが、これはそういった原理と似ているのでしょうか。 だれか助けてください。私にも大事な人ができたら、こんなこと笑えるときが来るのでしょうか? こうやって書いたのを見ていても、本当に醜いですね。

  • 双子のベビーカーについて

    姉が双子を授かりました☆ 双子ちゃんの育児経験者の意見が聞けるとうれしいです♪ ●双子ちゃんのベビーカーはやっぱり双子用のほうが良いでしょうか? ●一人用のベビーカーを使用して、1人を乗せてもう1人を  おんぶか抱っこする方法のほうがいいのでしょうか?  (双子用のベビーカーはお店の通路を通りにくいから  一人用のほうがいいと聞いた事があるので、  その方法も視野に入れているところです) ●双子用ベビーカーを使用する場合は、縦並びの物と横並びの物、  どちらがツ使い勝手が良いでしょうか? 私の家系では双子ちゃんは姉が初めてなので、何も分からないことばかりです いろいろと助言を頂けるとありがたいです☆宜しくお願いします^▽^

  • 双子の誘拐、日本なら

    私が外国にいたころです。双子の女の子が誘拐される事件がありました。 犯人の要求では、身代金で取り合えず、人質一人だけは解放するという条件でした。 しかし、一人目の人質の取引の時、警察が介入した為、一人は助かりましたが、現金の受け取りに来たのは犯人に依頼された不法滞在の外国人で、その人は逮捕されましたが、犯人にたどり着けませんでした。数日後、もう一人の人質の遺体が発見されました。そして、おぞましいことに、その女の子が陵辱されているシーンが映像のメモリーカードも見つかりました。 警察もようやく犯人に辿り着きましたが、犯人はすでに自殺していました。 そこで質問です。日本の警察ならどのような対応をするでしょうか?

  • 双子のベビーカーについて

    双子を妊娠中です。いろいろ聞いたところによると、双子用のベビーカーはとても使いづらいらしいです。なので、一人用を買おうか、と悩んでいます。でも、そうなると一人はおんぶになるし・・・ 皆さんはどうされましたか?教えてください。

  • 双児について

    私は双児です。そして、そういう家系なのか、いとこもまた双児です。(それでテレビにでたこともあったりします) ところが、両親はどちらともいたって健康なのですが、子供達はというと、これがひどいくらいに病弱なのです。私はいま体調をくずし、ほとんど学校に行くことはできません。双児の姉は心臓が弱く、20代ですでに救心を飲まないと学校へ通うことができない状態です。 いとこのほうはさらにひどく、片方は幼児のころから重いぜんそくを患い、ほとんど小、中学校には行けていなかったようですし、もう片方の子もけっして普通とはいえない身体のようです。(将来まずフルタイムでは働けないと思います) これを母に話したところ「双児だから仕方がないじゃないの」という答えが返ってきます。 双児といってもマラソンの某選手兄弟のようにすごい例もありますよね(まぁあれは特殊な才能だと思いますが…) ただ、いままで12組くらいの双児を、知人、クラスメイト、近所の人などとして知っていますが、皆けしてタフというか、強靱な身体の人はいなかったです。二人して標準以下ぐらい、もしくは片方がなんらかの病気をかかえているということがすごく多いのです。一人しか学校へ来ていないので一人なんだと思っていたら、家に寝たきりの双児の片割れがいるとかいう知人もいました。 病弱なのは私の家系のみかな…と思っていたりしましたが、最近になってどうもそうではないらしいと思うようになりました。 双児というのはそういうものかなと思ったりしていますが、これは私の主観的なものであって根拠のないものです。皆さんが知っている例や、データ、参考になりそうな情報などありましたら小さなことでもよいのでどうぞよろしくお願いします。

  • 双子って?  双子の作り方

    ●双子ってどうゆうふうにできているんでしょうか? また ●双子のできやすい方法など知っていましたら教えてください。 アフリカのどこかに双子のできやすい芋があると聞いたことがあります。 (一卵性の双子がほしいなぁと軽く思っております。)

  • 双子の歴史について

    カテ選びに迷いましたが、ここで質問します。 現在、双子が生まれても珍しくありませんが、江戸時代や、その前の戦国時代及び平安時代に双子が官・民・武に関わらず生まれた(存在した)という事を私の知る限り聞いた事がありません。 長寿の双子姉妹で有名な、きんさん・ぎんさんも出生年は江戸後期~明治初期の頃と記憶しています。それ以前の双子の記録・文献は存在しているんでしょうか? 歴史上の人物の身内に双子がいたという記録・文献があってもおかしくはないと思うのですが・・・ 例えば、徳川吉宗には双子の弟がいたが、幼くして死んだとか、風貌はそっくりだが、兄に似ず凡庸だったとか・・ それとも、双子は忌み嫌われていて(不吉の前兆)片方を抹殺して、記録に残さなかったとか・・・(つのだじろうの漫画にそんな回があった) はたまた、きんさん・ぎんさんの年代では双子が生まれるのは、極まれでその頃の日本の食文化では、生まれる土壌では無かったとか(女性の子宮が適していない) 以上、あくまでも私の想像ですし、国内に限っての質問です。 外国の双子の記録・文献も含め、ご存知の方がおられましたら教えて下さい。